魔法人の憂鬱

何でもかんでも感じたことを自由発表

占い師志望の方へ 3

2016年04月03日 01時20分18秒 | 占い考察 -- 魔法人編
ここまで、占いには矛盾があること、未来を変えてしまうことを話しました。

ブログですので、文字にして説明するのはすごく難しいです。


弟子達に教えてきたことのようにはうまく書けません。

多少は割り引いて見てもらえればと思っています。



そこで今回はタロット占い師になるために最も必要なこと!!


それはちゃんとカードが読めるように一貫性のある出し方ができるか? と言うことです。

これはセンス(能力)です。


こればかりは努力だけでは補いきれません。

最初からその人に備わったものなのです(あくまでも僕の個人的な見解です)


以前(十数年前)、北二十四条時代にタロット教室なるものを開催していました。

もちろんプロ養成講座ではなく、あくまでも趣味程度でタロット占いをおぼえてもらおうというものでしたが、

そこは僕の性格ですから、ついプロの手の内を教えてしまうことも多かったように記憶しています。


トータル三十人程度の人を週一回、三ヶ月間、月三千円で教えていました。


その生徒の中で(今でも覚えていますが)二人、思わず弟子たちと顔を見合わせて驚くような人がいました。

お題を出して、そのことに関してカードを出してもらうのですが、読めるのです。

その二人はプロである僕や弟子達が「なるほど!!」とうなるようなカードの出し方ができたのです。


もちろんその他の生徒の出すカードの配列はてんでバラバラで読むに読めないものがほとんどでした。

ただその二人はまだ勉強が未熟で自分の出したカードを読みきる力が備わっていませんでした。

だから僕や弟子達が「すごいねぇー」って言っても、何がすごいのか分からないようでしたがね(笑)



つまり先天的にタロットカードに相性が合う人はいるみたいですね。

もちろんその他の生徒達の中でも、練習を重ねるうちにかなり良い出し方をする者もいました。

ただ、その二人に迫るほどの一貫性のある物語をカードが語るほどの域にはいきませんでしたが・・・


ですから経験と鍛錬を積めばタロットは使えます。

センスが無くてもある程度はいけます。もちろんプロとしてです。


ですが先天的にタロットに愛された人にはかないません。
ですがそういった人に限って、自分の出したカードが読みきれないものなんです。


なんだか歯がゆいもんですね。


その人がセンスが有るか無いかは、僕や弟子達ならすぐ分かります。
だって読めるか読めないかなんだもん。



今日はちょっと長くなりました。言葉足りずのところはお許しください。

ではまた次回。



んじゃぁぁーー またぁぁぁーーー



   限界努力!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前はありがとうございました (うにゃすけ)
2016-04-12 23:21:50
先生のおかげで吹っ切れました。
仕事決まりましたよU+2757
フルスロットルで仕事&留学&プラハ旅行エンジョイ
してきますよU+2757先生のおかげで勇気でましたU+2757
私も占い師か催眠セラピストになりたいんです。
でも、センスとか、人の気持ちを理解して導く人間にならなきゃいけませんね。
まだまだ未熟だからなあ~
フルスロットルかぁー (サラ)
2016-04-14 02:27:15
仕事&留学&プラハ、行ってらっしゃい!!
ただし、無茶はしないでね。

センスは生まれ持ったもの(考えなくていい)
導く人間にならなくて良いから、自分の失敗談を含めて教訓を話せる人になれればいいよ。

未熟かどうかはお客さんが判断するよー

うにゃすけ、頑張れよぉー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。