5月5日に、仙台市太白区のたまき庵へ行きました。秋保大滝真向かいにある、全国的に有名な自家製粉のそば処です。
1日4時間の営業に対し、仕込みに8~10時間かけるそうです。玄そば(殻付きの実)を仕入れ、様々な工程を経た後、4台の石臼を使い分け6種類のそば粉に製粉するとのこと。
ざるそば755円。薬味はねぎと本山葵。
そばは細めでコシがあり、香りと喉越しが良く実に美味。そばつゆもすっきりしながらコクがあります。
山菜天ざる1680円。小鉢が3つ付きます。
山菜の天ぷらはさくさくの歯ざわりで、この上ない摘み立ての春の香り。ほろ苦さと自然な甘みも同時に味わえてまいうー。
大根の漬物と竹の子の煮物、山菜の胡麻和えも実に美味。日本酒が飲みたくなりますね。柚子入りのそば湯も、何とも言えない香りで美味しかったです。
そばがき1575円。そばがきの他に、そばやうどんを注文すると1050円に割引されます。塩、田楽味噌、そばつゆを付けていただきます。
最高のそばがきを作るため、店主は緑色をした良質の実だけを一粒一粒選り分ける(箸で拾う!)そうです。まさにプレミアムそばがきですね。
熱々ほくほく、ねっとりもっちりした食感。そばの香りと味わい・甘みを存分に堪能して大満足でした。
やや高価ですが、それだけの価値がある品々だと思います。テーブル22席、小上がり20席で、騒がしいお子様の入店はご遠慮願いたい旨の張り紙あり。営業時間は11:00~15:00(品切れ次第終了)。不定休です。