歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

魚の歳はどうして数えるの

2016年07月26日 | Weblog
 山の案内 歩き日記  

 NHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談を仕事先へ向かう、車中で聞いていると、小学校2年生の女の子が「魚の歳は、どうして数えたらいいんですか」との質問。

 私は、知らなかったので、回答を興味津々で聞きました。
 林先生の回答は、

 「魚の鱗一枚はがし、肉眼、虫眼鏡で見ると年齢が分かるよ、 お母さんに紅ショウガの液の中に10分くらい浸けると、濃いスジが現れるので、そのスジの数を数えなさい、そのスジの本数が、魚の年齢なんだよ、水温が高い時は、スジが太くなるの、引くときは薄くなるの」との回答。

 魚の年齢は、鱗以外に耳石や背骨でも分かるとのこと。

 「分かりましたか」「はい」と子供の返事。私も同じく返事(^_^)v、早速、仕事先で、この話しをすると、若い担当者が「いい話を聞きました、子供の夏休み自由研究の題材になります」と嬉しい、返事に、話して良かったと大満足。

 私は、科学電話相談のフアンです。仕事中に聞けないのが残念ですが、車中では、必ず聞いています。子供のおもしろい視点の質問、素朴で直球的な質問、回答に悪戦苦闘する先生方のやりとりがおもしろい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿