歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

Windows10「フォルダー名が変更できない」窮余の策。

2015年08月30日 | Weblog
 山の案内 歩き日記  

 Windows10にバージョンアップしました。バージョンアップは、自動インストールで、簡単にできました。ところが困ったことに、エクスポーラで、エラーメッセージ(左画像)が表示され、フォルダー名が変更できないのです。

 インターネットで検索し、解決策を探し、いろいろ、試したのですが、解決しません。困った、困った、で、何か解決策は、ないかと、模索した結果、一太郎で、名前を付けて保存で、フォルダーが変更できました。

 窮余の策として、一太郎で、フォルダー名を変更しています。エクセル、ワードなどのアプリでは、同じ、エラーメッセージが出て、フォルダー名は、変更できません。

 エクスポーラで、フォルダー名を変更できるのが、一番、便利なんですが・・・・・・・

 で、HPを作成しながら、ふと、思いつき、フリーソフトで、できないか、試したところ、Flexible Renamerで、変更できました。でも、操作が面倒、そこで、簡単、ファイラーのフリーソフトを探したいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿