益田浩司のスポーツ三昧

日々スポーツと接する私。ランニング、ゴルフ、野球など とにかく、スポーツだーい好き。まさにスポーツ三昧

卓球団体女子ドイツに敗れる。。。の件

2016年08月15日 12時24分54秒 | 卓球

ダブルスの途中から見始めた。もったいない試合だった。勝ててた試合だった。。

今日の晩、テニス男子の錦織の3位決定戦を見ていた。2セット目ブレイクバックされて3セット目もう午前3時だったのでもう無理だと思い寝て、起きたら卓球女子の準決勝の試合をやっていた。(錦織は銅メダルだったんでよかったよかった。。)

相手の国がドイツって言ったって、中国人二人にドイツ人一人だよな。。コーチも中国人だし。。これでドイツチームと言えるのか??疑問が残る。。ルールに則っているんだろうから構わんのんだろうが…

元(?)中国人コーチと元中国人選手は中国語で会話しているだろうが、ドイツ人選手とはいったい何語でコミュニケーションをとるのだろうか・・ドイツ語?中国語?それとも英語?どうでもいいことだけど。

4番の石川佳純は危なげない試合運びで勝利。。となると5番の福原愛、勝ち負けだが、シングルス4位の実力をもってすれば普通に勝てるはず。。と私は読んでいた。ただ、見たら、相手はカット主戦型。カット主戦型はシングルス3位決定戦で負けている。これはどうか??という感じだった。


写真はシングルス

ところが、シングルスでカット型と当ったせいもあるのか1セット目楽勝。。これは準決勝もらったわと思ったら、2,3セット目を連取されてしまう。もちろん相手も必死。ただ、勝ち急ぎ、強打を放ったら、アウトになるというケースが何度かあった。。ドライブをかけて、かけて、浮いたボールをスマッシュというのがいいんだろうが、スマッシュを放っても相手が拾ってくるときがあるからたまらない。。根競べで負けたという感じか??

世界ランキング
今月   先月
7位      8位  ハン・イン 33 ドイツ
8位     7位   福原 愛 28 日 本

世界ランクも拮抗していた。。あーもったいない。。

マナーが悪かったな。。ネットインやエッジインの場合はふつうは「ごめんね」って態度で示すのが卓球っていうスポーツの礼儀というかマナーだが、ドイツチームはほとんどしてなかったな。。しかも最後のマッチポイントでエッジインの時も、悪い、、本当に悪い、すまん!という態度は全くなかった。最後に相手の選手が福原にタッチを求めに行ったが、福原の表情は硬かった。

会場を去る時に日本のインタビュアーに質問されて、「3番と5番に負けた私の責任です。。」って応えた時には、こちらが泣けてきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿