不良主婦のつづりかた

脳の活性化の為にも、あれこれ思い出しながらゆっくりと・・・

・・・・

2011-02-20 09:21:12 | 日常
テンプレート、雪景色に雪だるまという冬真っ最中のままだったので
お雛様にかえました。

久しぶりの更新です。



2月の初めだったでしょうか?
2人の高校生が飲酒運転により犠牲になりました。

なんでも「飲酒運転撲滅メールの輪」というのが
この事故の被害者のひとりの出身中学校の同級生から知り合いへ・知り合いへと広がってるようです。
私の携帯にも先日そのメールがきました。
私は携帯をうまく使えないので・・・ごめんなさい。




車で訪れても気軽に「一杯くらい・・」と飲酒を勧める環境は確かにありました。
それがまわりになくなったのは2006年に幼児3名の尊い命が飲酒運転により犠牲になってからでした。
今は飲酒をお断りするのに「車ですから・・・」が通用するようになってよかったと思っています。
いや!本当は当たり前のことなんですけどね。
実はこの事故も福岡でおきたんですよね。




そして今年2月のこの事故後も福岡では飲酒運転(酒気帯びも)による逮捕者が毎日のように出てるそうです。




メールの一部ですけど・・・

 「今私たちができることは○○のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。それくらいです。」

 「私たちの大好きな○○の死を決して無駄にはさせません」





バレンタインデー

2011-02-14 20:06:09 | 日常
世の中に「バレンタインデー」なるものがあるのを知ったのは確か私が中学生の時。
国語の先生から教えてもらった。
あの先生お元気かなぁ~
元気のいい先生で国語の授業が楽しい!という同級生が多かった。
あの先生が受け持つクラスは国語の平均点が他のクラスより高かったそうな。
他の国語の先生から聞いたけど、なんだかわかる気がした・・・

と寄り道したけど・・・

今日はバレンタインデー

子どもたちはどんなになってるかはさておいて・・・

こんなもの作ってみました・・

まずは

 

表面に空気が入ってデコボコになってるけど・・・

この上にカスタードクリームをのせてイチゴちゃんを乗っけたら出来上がり!

相変わらず見栄えはめっちゃ悪いですが・・・

 


明日は大物のお客様をお迎えしての
講演と勉強会なので・・明日の準備に取り掛かろうかな?

 


   

東風ふかば・・・

2011-02-12 20:47:40 | 日常
2月に入って土日も祝日も関係なく連日出かけていたけど
今日で一旦終わり・・・・
12連ちゃんの終わりは熊本へGO!

まずはでお友達が待つ二日市駅まで。

昨日から雪の予報でした。
さすが雪の予報だけに寒い!
ブルブルッと震えながらまだ街灯がついてる道を歩く。
電車が二日市駅の二つくらい手前で
「あれっ?石灰でもまいてるのかしら?」
なんてのんきな事を考えてしまった私。
石灰じゃない。あれ、雪だよ。
もちろんすぐ間違いに気がつきましたよ。
でも何処辺りから窓からの景色に雪が入ってきたんだろう?

そんなこんなで電車は都府楼南駅に到着。
何気なくホームをみていたら
なんという名称かしら?駅名標?のしたに
あの有名な菅原道真が詠んだ歌が記されていました。
写真をクリックするとおおきくなるかな?



二日市でお友達の運転する車に乗って高速使って一路熊本へ
あちこちの山にはうっすらと雪が・・・
まるで粉砂糖をふりかけたみたいに・・・

熊本ではいくつかの話し合いをして(九州各県から計18名が集まっていました)
あるもので作ったから、とおもてなしを受けて(美味しかった!おなかいっぱいになりました!)
3時近くにはたまには晴れ間もみせる熊本を出発。

二日市駅の近くに住んでるTさんに
「今熊本を出発しました」とメールを打ったら
「雪がひどいので気をつけて・・・」と・・

雪?

九州自動車道を北上すると
Tさんからのメールのとおりまぁ~横殴りの雪に見舞われることに!
水分をたっぷり含んだ雪。
途中ノロノロとしか進まないし・・・
二日市には予定より40分ほど遅れて到着。
私はここで降りて車の助手席には今度はTさんが・・・

私はJRで我が家に向かいました。

まだあった!

2011-02-03 23:41:38 | 西川
3月3日に博多にオープンする東急ハンズや博多阪急

先日も書きましたが・・・・

西川ファンなら一度は耳にしたことがあるだろう
「クラブ○リエ」のバウムクーヘン

博多阪急にオープンするという話は娘から仕入れましたが
今日博多でもらった阪急の何だろう?お知らせ?
「博多阪急は、こんな百貨店です。」
からはじまる冊子をパラパラッと見ていたら・・・・
まだあるじゃない!

「東京や大阪にしかなかったスイーツショップがいっぱい」
「モンシュ○ュの堂島ロール」って書いてあるわよ!
もちろん「クラブ○リエ」のバウムクーヘンも記されていました。




ひっそりと・・・

2011-02-03 22:54:03 | 日常
今日ある人との会話で・・・

「豆まきされますか?」

「・・・・ここ数年してない

「されたほうがいいですよ~」



そうかぁ~
節分の豆まき
福は~内  鬼は~外♪
さぼっていたから我が家にしっかり鬼が住み着いちゃったのかな?
福は家に入ってこなかったのかな?


ということでひとりでひっそりとやりましたよ~

おには~そと!
ふくは~うち!

誘ってもよかったんでしょうけど・・・もう夫も娘も床の中
まだ11時にもなっていないのにね。
あの二人は夜は早いのです。
お年寄りみたい!
夫は朝も早くなったから完全にお年寄りの部類。もうお年寄りだからいいんでしょうけどね。
娘は朝も遅い!
何時間寝たらいいんだ?と言いたくなるくらいよく寝ます(笑)


おっとぉ~
話がそれましたが・・・・

わりと年中行事はやる我が家なのになぜかこの節分だけは・・・・
なぜなんでしょうねぇ~

初詣に行ったって、おはなしのろうそくが消えるときに願い事をしたって、これじゃぁ~片手落ちだったわ





ピンポ~~ン♪

2011-02-02 23:28:38 | 日常
ゆうちょの小包抱えた若いお兄さん。

ここにフルネームでサインお願いします、と。

ここ?と聞き直したら(だってめっちゃ狭い場所だったんですもの)
そのお兄さん「いや~こんなの初めて見ました!」


お兄さんが初めて見た、というのは送り状。


先日ここにも書いたけど娘に頼まれた注文品が届きました。

  

シリアルだそうです。
比較のために・・・・誰にでもわかる比較品ではありませんが・・

  

我が家にはシリアルという食文化はないのに・・・・