不良主婦のつづりかた

脳の活性化の為にも、あれこれ思い出しながらゆっくりと・・・

またもやあれこれ

2013-06-24 08:26:05 | 日常
相変らずのちょっと久しぶりの更新

気持ちはあったんですよ。
だから電車の中やバスの中で写真撮ったり・・・・
でも時間の余裕・気持ちの余裕がありませんでした。


ある駅で電車を待ってると・・・・
向こうのホームにこんな電車が入ってきました。


   

まぁ~よく見る車両のような気がしないでもないけど・・・・
でもその日は特別賑やかに感じたんです。
多分私の気持ちのせいだと思うんですが・・・・

 




そしてある日はバスの中から・・・
その日は霧が・・・
と言っても熊本県の人吉でよく遭遇した霧とは比べものになりませんが・・・
こんな感じで↓

     

今週末、日曜日にライブがある会場は↓

     
 



それから又ある日は・・・・

   

貸切状態の車両です。
それも鹿児島本線ですよ。博多から乗ったんですよ。そしたらこの状態。
反対側もホラっ!

   

私は博多から8駅目?の二日市まで乗ったんですが・・・
その間ふたりくらいかな?乗ってこられたのは・・・


画像があると思い出すきっかけにはなりますね。



思い出す・・・・っちゃ~  こんな事がありました。


昨日、町内の用事の時、ご近所の方が我が家の長男がある人に似てる、と言うんです。

「名前がでてこんとよ。ホラっ! 奥さんが凄いボンキュパッで・・・旦那さんはお笑いの人で・・・なんか浮気して・・・おったやん。
ほら、あの人。あの人に似とうよ。言われたことない?」
「はがいかねぇ~ どっちもでてこん。奥さんだった人も・・・」

そう言われて・・・私も顔は出てくるんですが。。。。名前が思い出せない!
「あの人ねぇ~ 言われた事はないけど・・・あの子が小さい頃・・・」と詰まった私。
そう~息子が小さい頃ある芸能人に似てる、といわれたことがあったんですが・・その芸能人の名前が出てこない!


今度は私がその芸能人のまわりを言う。
「あまったる顔をしていて・・・時代劇によく出て・・・」
近所の方「原田なんとかとか言う?」
私「違う!・・・」
話は更に進めて
私「私、その人あんまり好きじゃないんだ。だからその時には”え~~っ!”という感じだったんだ。
息子が高校生の頃かな?朝の連続ドラマを見ていて・・・
芸能人を挙げるならこの人に似てるかな?と思った人がいたんだけど・・
その後で知ったんだけど・・小さい頃似てるといわれた人と私がこの人、と思った人が親子だった時にはびっくりよ。」

それで近所の人はわかったみたい!
「杉良太郎だぁ~  うぅ~ん、そうねぇ~ 頬あたりかね?」
私「昔はね。今は違うよ・・・」



で最初のお笑いの人とその奥さんだった人を思い出すことにしばし専念
どうせ町内の用事で・・応援だったし・・要するに暇だったから・・
どっちが先に思い出すか競争しよう~という事になりました。

私の名前の思い出し方は・・・
「あ」から始めます。
あ・・あい?あう?・・・かい?・・・は?ひ?ふ・・・・ふじわらのりか・・・

私「わかったよ。藤原紀香」
近所の人「そう!悔しいぃ~負けた!!」
彼女は「いろはにほへと・・・・」で思い出すようにしてるんですって!
でも旦那さんだった人はそれでもどちらも思い出せない


息子に聞いたら速攻「陣内智則 ?」と。

言われた事があるんですって!
陣内に似てるって・・・

そうだね。。。
今ネットで陣内さんの画像を見ると・・・
似てるかも・・・ そんな画像が数枚あります。


   

ごめん!(笑)

2013-06-10 10:22:22 | 西川
いつものあの場所での朝のご挨拶


相変らずモタモタしてるから・・・・送信のクリックしてから赤文字にびっくり!
わ~ぉ! しまったぁ~
しかもサンドイッチ状態。

ここで謝っても届かないとは思うけど・・・・

ごめんなさい


せめてもの救いは「NHK」と「前橋」の間にサンドされたこと
つまり・・・ひとつの会場の途中に入り込まなかったこと。


それにしてもどんだけモタモタ書き込みしてるんでしょうね、私って

さぁ~ いくら今日はゆっくり出かける・・・と言ってもそろそろ時間。



ふっとあれこれ・・・

2013-06-06 23:51:18 | 日常
先週お友達からのメールで「秘密のケンミンショー」を観ました。
そしたらそれまでは横になって今にも眠りそうだった夫も起き上がってテレビを観てる・・・(笑)


私もラーメンよりうどんの方が確かに食べてますね。
それもほとんどが「ごぼ天うどん」
熊本県民だった若い頃は「ラーメン」をよく食べていた気がする。
私に関してはもしかしたら年齢のせいかも・・




今晩も2週連続の「ケンミンショー 福岡編

「ヒミツの学園」に関しては私自身が小中高を福岡県で過ごしていないので・・
我が家の子ども達は他県からの転校生になるから
初めは驚いたみたいですね。
例の「ヤー」とかに・・・
学校に防災頭巾を持っていかないでいいのもある意味新鮮だったみたい。
今はどうなんだろう?


「焼き鳥」は・・・私は「豚ばら」派 
焼き鳥で豚がでてくる話は西川くんもライブで福岡にきたとき言ってましたよね、確か・・・
(この自信のなさ!)

それから・・・「西鉄バス」
福岡って一社しかないからあんなに横暴なんだ!と怒ってた時期もあったっけ・・・
熊本県に住んでいた頃は「市営バス」でしょう~「産交バス」でしょう~「電鉄バス」でしょう~
それに確か「熊本バス」っていうのもあったよね。
あの頃「電鉄バス」の運転手さん親切な方が多かった・・・
西鉄バスの保有台数の件で・・神奈川中央交通に1位の座を譲ったとあったけど
「かなちゅう」だぁ~




それからです・・・・
かって住んでいた辺りをグーグルで・・・ストリートビューだっけ?
あれ?「神奈中ストア」がない!
調べたら・・・全店舗閉鎖したんですねぇ~
「渡戸マーケット」は?
これはあるみたい・・・
お魚屋さん よく利用しました。
それから・・・コロッケ!コロッケは肉屋さんで売ってたんだっけ?
あの電気屋さんは?・・・あった!あった!!
「親子劇場」を通して知り合った方のご主人がしていたお店。
ここで買ったパン焼き器は今でも働いてもらってます。
永野小学校の近くにあった屋上でよく犬がないていた和菓子やさん健在みたい・・

こんな思い出にふけるなんて・・・私も年とったなぁ~