Comfortable life

心地よい暮らしをガーデンからキッチンから♪

violaおばさんちのちいさな菜園♪

2011-10-30 | ガーデニング

完璧ハマリまくっています・・野菜作り♪

初心者なので???だらけ

失敗しては原因がわかり少しお利口になったり・・・

前回芽キャベツなど先に植えたものをUPしましたが

その後violaおばさんちの菜園も賑やかになりましたyo~

 

 

ミニはくさい・スイスチャード・春菊・紫にんにくは、ポット苗から手軽に・・・

いちごは一株の親から伸びたランナーで増やしました。

サラダほうれん草は1回目冷蔵庫で芽だしまでしたのに失敗・・・

今回気温も下がったのでそのまま蒔いてみました・・・今回は成功ですね。

小松菜は2度目の種まきです・・前回のものは虫に負け育ちが悪いんです。

夏から頑張っているオクラは、涼しくなってからの方が収穫が多いで~す。

ラディシュも種まき時期が悪かったのか虫のご飯となり

お見せできるのはこれだけ~~

 

 

お部屋の中ではカイワレ大根を・・・

そして花も愉しみなサフランですが雌しべを乾燥させて

パエリアやブイヤベースに使えるといいナッ

 

最近、夜回りおばさんしています。

雨が降った翌日にはナメクジが・・あぁ~青虫がぁ~と

ピンセットと懐中電灯を持って夜庭に出るのが日課となりました。

 

*遊びにいらしてくださってありがとうございます*

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜回りお疲れサマ~(笑) (ベルママ)
2011-10-30 23:02:23
ミニのお野菜がいっぱいですね~。
毎日使う分だけ摘むのも楽しみですね。

スイスチャードって最近の野菜なんでしょうか ?
最近、茎の所が赤い野菜を目にします。
茎が真っ赤でとても綺麗ですよね~。

虫は夜に行動するのでしょうか ?
せっかくの葉物を虫に食べられるのも悔しいですよね~。



返信する
夜回りしてて・・ (koumama)
2011-10-31 09:16:50
お風邪引いたんじゃないですか~(笑)?
大丈夫ですか?治りました?(質問攻め・・(笑))

お野菜がいっぱいで嬉しくなっちゃう。
お写真のアップが相変わらず素敵ですね。
おくら・・こんな風に出来るんだぁ。いいな。これは作ってみよう。
うちのベランダも小松菜が勢いが良くて葉物がない時に重宝しています。
春菊を周りに沢山植えてると虫が来ないので
食べるより 虫予防に植えてます(笑)

いちごは1つずつできて大量にできない(当たり前ですか(笑))ので 子供に食べさせる前に私が食べちゃう・・でもそれが楽しみでもあります。

お風邪・・治ってから
夜回りしてくださいね(笑)うふ。お疲れ様ですぅ。
返信する
ベルママさまへ (madame-viola)
2011-10-31 17:14:52
2人暮らしなのですこ~しずつの栽培でOK!
沢山作っても人様に差し上げられるほど立派なものは出来ないしね。

スイスチャード・・私も野菜作りを始めて
こんなものがあるんだぁ~と知りました。
種からすればもっと他の色も(黄色など)出来たと思いますが
今回はポット苗なのでこの色のみ。

ナメクジは夜行性のようですから・・夜回りを。
無農薬栽培って難しいですね。
返信する
koumamaさまへ (madame-viola)
2011-10-31 17:39:16
お風邪さんとまだ仲良くしていま~す
初孫誕生の知らせを受けたのに・・会いに行けないのでございます

春菊は虫予防になるんだね。
ひとつお利口さんになりました。
ありがとう!
春菊は桜海老とかき揚げにすると
パリパリおせんべいになっておいしいよ~

いちご・・そうね一度に大量に生らないから
我が家はひとつを半分に切って主人と仲良く頂きま~すフフ・・
返信する
お孫さんですかぁ~ ? (ベルママ)
2011-10-31 21:57:52
koumamaへのコメントなのに・・・(笑)
お孫さん、誕生されたんですね。
おめでとうござま~す。
ムフフ・・・おばあちゃんなんて呼ばせないようにね~(笑)
これからが楽しみですね。
早くお風邪治して会いに行って下さいね。
返信する
ベルママさまへ (madame-viola)
2011-11-01 22:40:02
ありがとう・・ベルママ様!
以前お姉さまって呼ばせようかしら・・
とお嫁ちゃんに言ったことがあるけれど・・ネッ☆
ちょっとムリをすると風邪をひく、やっぱりおばあちゃんです・・トホホ
先週から仕事量が増えたので風邪ともおさらばできそうにない。。。
返信する
madume-violaさぁん!! (koumama)
2011-11-18 19:44:35
新しいブログにコメントしたいけど出来ないんですけどぉぉ。どうやったら出来るんですかぁ?
返信する
koumamaさまへ (madame-viola)
2011-11-19 22:02:44
koumamaさまのブログのメッセージ欄にお返事しておきました。
返信する

コメントを投稿