何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

日曜日の出走(結果・ベルシャンブルが転厩初戦で待望の2勝目♪)

2024-04-14 23:17:14 | 愛馬の出走(予定・結果)
日曜日は7頭の愛馬が出走。
午後からは私達も中山競馬場へ向けてゆっくり出走。(笑)




4月14日(日)




フォージドブリック(社台GOW)
阪神2R・3歳未勝利・ダ1400m・57酒井学  → 13着

レース後コメント
「返し馬からブリンカーも効いていて前向きさを感じました。背中の感触もとても良いの
で、人気はないものの、一発狙えるのではないかと期待してレースに臨みました。スター
トして、少し促せば、この距離でもある程度は流れに乗れました。しかし、途中で内の馬
に張られてしまい、一度怯むと、気持ちがフッと抜けてしまいました。スムーズにいけれ
ば、もっとやれたと思います。先生からは『距離を戻して逃げるのはどうか?』との案も
挙がりましたが、前に馬が見えていないと不安になり、他の馬を待つ感じがありましたの
で、逃げの手はあまりお勧めではありません。それでいて、横から受けるアクションには
怯むので難しいところですね。1800mでも、今日の1400mでも、好位の外めあたりで進
める形が一番いいと思います。背中の感触や走りそのものはいいので、競馬に集中させす
れば、もっとやれるはずです」(酒井学騎手)

「ブリンカー着用・距離短縮での変わり身を期待しましたが…。申し訳ございません。まだ
日によるところはあったものの、調教でもブリンカーを慣らし、だいぶ怯まないようにな
っていましたが…。スムーズな競馬ということであれば、距離を戻して逃げるということも
考えましたが、ジョッキーからは『前に馬がいないと不安になる』ということでしたので、
その戦法は得策ではなさそうです。また、中距離のレースで止めてしまうと、2月の京都戦
のように大きく負けてしまう不安もありますね。頭数やメンバー構成などを見きわめながら
ですが、もう一戦、ダートの短距離を狙うのが基本線になるでしょうか…。またレース後の
状態をよく確かめておきます」(森田調教師)



プルミエプランタン(グリーン)
阪神2R・3歳未勝利・ダ1400m・57松若風馬  → 7着

レース後コメント
音無調教師「スタートからの行き脚が良くなく、3コーナーまでに脚を使ってしまいまし
た。最後は苦しくなり、末脚を伸ばせませんでした。この後のことについては厩舎に戻っ
てからの状態次第で検討します」

松若騎手「今日はペースが流れたので、追走するのに脚を使わされてしまいました。イン
コースで脚を溜める競馬がしたかったです」



モーソンピーク(シルク)
福島4R・障害未勝利・芝2750m(混)・60伴啓太  → 5着

レース後コメント
伴啓太騎手「調教の時からいろいろ気にするタイプだったのですが、レースの方が勇気を
出して障害を飛んでくれました。ただ、バンケットの登りでフワッとして下りではさらに
フワッとしてリズムが崩れてしまいましたね。初めての割には戸惑いながらも頑張ってく
れたと思いますし、立派で背中がいい馬ですから、レース経験を積んで行けば馬自身が自
信をつけて内容も良化して行くと思います」

国枝栄調教師「障害初戦としては無難なレース内容で終えてくれたと思います。調教から
前進気勢の物足りなさはありましたが、レースでも前半はそんな感じの走りで最初はいい
ポジションから運べていたのに、障害飛越のたびに徐々に位置取りを下げてしまいました
ね。ただ、レース後半に進むにつれて飛越に慣れてくるとだいぶ走りも安定してきました
から、経験を積んで行けば馬も覚えて前向きさが出てくるでしょう。レース後に左前脚が
落鉄していたのを確認しましたが、蹄にはそれほどダメージは無さそうでしたので、福島
競馬場から直接ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただこうと思います」



アンデスビエント(グリーン)
阪神5R・3歳1勝クラス・ダ1800m(牝)・55岩田望来  → 2着

レース後コメント
西園正都調教師「休み明けを一度叩いて、状態は確実に良くなっていました。直線で差し
返した時には勝ったかと思ったぐらい頑張ってくれました。レース後の状態次第で続戦も
考えています」

岩田望来騎手「淀みないレース運びで勝機が見えた時に進路が狭くなり、内埒に驚いてし
まいました。ただ、後続は離していますので、自分の競馬が出来ればチャンスは近いと思
います」



ベルシャンブル(シルク)
阪神7R・4歳上1勝クラス・芝・外1600m(混)・56北村友一  → 1着(優勝

レース後コメント
北村友一騎手「スタートがゆっくりで後ろからの競馬となりましたが、ペースが遅いなか
でもリラックスして追走することが出来ていました。ですから、直線ではとても良い脚を
使ってくれましたし、一瞬の切れが光りましたね。全体的にもう一段階良くなる部分を秘
めていますし、上のクラスでも楽しみです。ただ、とても前捌きの硬い馬なので、先程言
ったようにレースを使って良くなりそうな反面、ガタッときてしまう恐れもありますから、
この後については慎重に判断した方が良いでしょう」



アーバンシック(シルク)
中山11R・皐月賞(GI)・芝2000m(国)・57横山武史  → 4着

レース後コメント
横山武史騎手「今日の馬場傾向を考えたら、もう2列くらい前で競馬をするのが理想でした
が、まだ成長段階ですし、トモに緩さを残している馬ですから、行き脚が付き切らずスッと
ポジションを取る事ができませんでした。前走は最後の直線で進路取りに苦労しましたが、
今回はしっかり進路を見つけてスパートすることができ、最後も弾けてくれたものの、やは
り前半の位置取りが響いてしまったかなという印象です。まだ課題はたくさんある子ですが、
返し馬の感触から京成杯の時よりも成長しているなと感じましたし、道中は自分から進んで
行く姿勢を見せてくれて、中間の調教から出てきていた前向きさをレースでも感じることが
できました。着実に1歩1歩成長しているのは間違いないと思います。ただ、勝負所からは右
に倒れようとするのを修正しながら追うことになりましたね。次は左回りのレースになりま
すから、馬具を工夫するなど武井調教師と相談して、しっかり修正して競馬に臨めればと思
います」



ジュビリーヘッド(キャロット)
中山12R・春雷S(L)・芝1200m(国H)・56Bムルザバエフ  → 9着

レース後コメント
「今回はブリンカーを外してみましたが、レース前の雰囲気は悪くなく送り出すことができ
たように思えました。上手に競馬してくれていますし、そう差もないんですけれどね…。ジ
ョッキーに聞くと『ブリンカーを外したからと言って悪い感じはしなかったですが、全力を
出していないような感覚を覚えました。何かしら変化をつけてみても良いかもしれません』
とのことでしたね。ブリンカーを外したこと自体はダメではなかったようですが、ジョッキ
ーの助言から極端な競馬をするなどの変化を検討してみるのも良いのかもしれません。今後
についてはまず様子を見てから相談させていただきますが、何とかまた良い結果に繋げてい
けるようにしていきたいです」(西園翔師)




ベルシャンブルの頑張りで何とか1勝出来ました。
アーバンシックもダービーへの権利取りが出来ましたし、
アンデスビエントは3着馬に8馬身差をつけたように惜しいレース。
来週からは府中に替わるので競馬場へは行きやすくなりますし、
また現地応援のチャンスを楽しみたいと思います。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の出走(結果) | トップ | 今週の出走(速報版) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2024-04-14 16:49:39
まっく☆さん、こんにちは。

ベルシャンブル号の勝利🏆おめでとう御座います㊗️🎊🎉🍾👏✨
後方からのスタートで、ずっと最後方を追走してたので、大丈夫かな?と思いましたが、ゴール手前では良い脚をつかっての勝利🐴✨
上のクラスでも、活躍が楽しみですね🌸

アーバンシック号は、ダービー出走権利獲得しましたね✨✨
おめでとうございます㊗️✨
武史騎手での皐月賞2年連続勝利とはいきませんでしたが、ダービーでは頂点にたって欲しいですね🏆✨

まっく☆さん現地観戦だったんですね🐴
中山も桜🌸が満開でしたか?
目の前で勝利とはいかなかったですが、権利が取れてよかったです
アーバンシック号のお父さんは、ダービーの方が好走しましたので、ダービーが楽しみですね🤗
ありがとうございます! (まっく☆)
2024-04-14 22:41:46
ユナさん、こんばんは。

ベルシャンブルへのお祝い、ありがとうございます。
ちょうど中山競馬場へ向かう途中の電車の中で、
スマホの小さな画面での応援でしたが、
最内を鋭く伸びて来ての勝利は鞍上の好判断だったと思います。
首の上げ下げのタイミングだったのでドキドキしましたが、
無事に勝利してくれて本当に良かったです。

アーバンシックへのお言葉もありがとうございます。
最上の結果とはいきませんでしたが、直線では
良い脚で追い込んできましたので興奮しました。
「行け!!武史!!!」もう馬主席でも声が出ちゃいましたね~。
ダービーの権利が取れましたので、次も頑張って欲しいです。

中山の桜は向こう正面が薄いピンク色だったので、
かろうじて最後の見頃だった気がします。
来週からは府中に替わりますので、桜も頑張ったのでしょうか?

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事