Naturalな暮らし*お菓子作りと雑貨*Byこまき

最近目覚めたお菓子作りと大好きな雑貨やお裁縫などのハンドメイドついて♪

新年明けましておめでとうございます

2010-01-04 00:45:08 | お料理
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します



今年こそっ!!!ブログ更新がんばるぞぉっとぉ!!
思えば、昨年はクリスマスにも色々と写真を撮りためていたのに、
スルスル~っと時が過ぎて今になってしまいました
そしてそして・・・SHOPもぜんぜん更新できず
こんな気まぐれすぎる具合をなんとかせねば~~
頑張り過ぎないように頑張ります

今年のお節料理は半分自家製、半分はホテルのを注文で済ませました。
自家製と言っても、煮物数点は自作、
他は買ってきた豆やオードブルを詰め込んで完成
なんとも手軽に出来上がりました~あはは。
奥の2つが自家製、手前がホテルのです。


大みそかは私の実家で過ごして年越しそばをいただき、
元旦の朝は自宅でお節を、お昼には夫の実家へ、
そしてまた3日には私の実家へ。
そんなわけで、自宅でお節をたべるのは元旦の朝だけなのです。
これだけのためにと思うと結構大変ですわぁ~
手はごぼうのアクで黒くなるし掃除の洗剤で荒れるし
年が明けた頃にはボロボロです

お雑煮は家庭によって様々ですが、
我が家のお雑煮は、おすましです。
お餅は鍋で煮ずにお椀に入れてお汁を注ぎます。
竹の子・鶏肉・エビは鍋で煮て、
他の具(ほうれん草・三つ葉・かまぼこ・椎茸)は後でトッピングします。


これはホテルのお節に入っていたサツマイモの亀さんとチーズのサクランボ
真似できたらいいな~とパチリ


そして、我が家の王子様との君&リタ君、今年も元気です


どさくさまぎれに、ついでに~~昨年のクリスマスのケーキです


年末は大掃除を途中であきらめて、久々にジェルネイルしました。
また後日UPします。
溜め込んでしまったおかげでまとまりのない日記だわ

ではでは、今年もどうぞお気軽にコメントおよせください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華なおせち (紅巳子)
2010-01-05 02:50:00
私は大晦日、元旦、2日は実家でお正月・・後はお家でお正月を過ごしました、啓くんも歩ちゃんも大きくなったね・・歩ちゃんすっかりお姉さんになってびっくりしたよ・・・クリスマスケーキも素敵だね、まるでマーサーのようです。
返信する
Unknown (こまき)
2010-01-05 21:58:40
くみちゃん

明けましておめでとう

おばさんのお料理は素晴らしいので、
お正月は美味しい物たくさんだったんじゃない?!
子供達はダンス発表会の写真なので、メイクしてるんだよ。
普段はぜんぜんかわんないよ~。
今年はまた福岡に遊びに行きたいな。
おばあちゃんも少しでも長生きしてくれたらいいな。。。
返信する
元気かい?? (まこりん)
2010-01-20 15:55:38
まきちゃん~ん

ブログ久しぶりに見て元気なことを
確認しているまこりんです。
しかし二人ともでかくなったね。
しみじみ~~~だよ。
歩ちゃん、まきちゃんに前より
似てきたね!
春休み帰るからじっくり会おうね~~
返信する
まこりんへ (こまき)
2010-02-15 19:25:54
まこりん

いや~~ん見過ごしてた!!!
ごめん!!!
今度帰国したら会えるの楽しみにしてるよっ
ほんとに何時の間にやらお互い子供も大きくなって。
まぁまこりんは永遠に美しいママだろうけど

帰国したら必ず連絡してね
返信する