見出し画像

マックの趣味

青色申告決算書

今年の青色申告決算書ができたので、昨年と見比べたら収入は6割でした。まあ、本業以外の収入は殆どなかったので仕方ないね。今年は少し新しい仕事をやるけど、何となく気が進まない。暇つぶしでお金が貰えるだけ良いかもしれないけどさ。
収入が減っても経費は殆ど変わらない。心して経費にしようと心がけているからかもしれないけど。もう少し詳しく見たら税理士費用が倍にもなってた。一年目はお試しなので安かったということだけど。自分でやれば数十万は浮くけど、金で解決出来るならそれでも良いと思ってます。
事業して初めてわかったけど、税金は前納するんですよ。今年は収入が減ったので、所得税は前納金より下がったので、還付されるようです。なんかあまり働かないでいるほうが、税金やら社会保険料が安いのでそのほうが精神的に良い気がしてきた。これじゃあ、みんな働かないし、日本のGDP落ちるのは理解できるよ。
法人税は所得税よりも税率が低いので、昨年並みの収入なら法人化したほうが得なんです。でも、法人優遇ってどうなのかね。私が法人化しないのは、法人化すると厚生年金に入らなければならないからなんです。これさえなければ法人化するんだけどさ。
今年になって、介護保険料と国民健康保険の支払が来た。どちらもそこそこの金額です。預金管理アプリ使っているけど、収入以上の支出があり総額は減ってる。日本という国は一体どうなってしまったのだろう。





ランキングに参加中、クリックをお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「起業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事