町田・多摩センターの司法書士ミヤの開業ブログ~生き生きと生きる~

『司法書士法人まちたま』の代表です。多摩センターと町田の2拠点で活動。備忘録として書きます。

事務所法人化&多摩センター事務所開設

2024年05月01日 16時52分02秒 | 雑感
町田・多摩センターの司法書士の宮下です。



タイトルのとおりですが、事務所法人化して多摩センターに事務所開設しました。
(町田と多摩センターの2拠点で活動します。)

法人名は『司法書士法人まちたま』です。

いや~かわいいですね~。
もしかしたら司法書士業界でも随一のかわいさかもしれません。

ぜひ名前だけでも覚えて帰ってください。




さて、備忘録のためここから”語り”に入ります。
ここから先は勇者のみご覧ください。



独立して7年かかりましたが、地元多摩に事務所を出すことができました。

このタイミングで法人化と多摩センター事務所開設をしたのは、7年前の独立時に掲げたいくつかの目的を全てクリアしたと思ったからです。



ただ、そう思い始めた頃から、僕の足はぬかるみにはまってました。

いくつかの目的を達成するために全神経を仕事に捧げていたあの日々。

あの頃の煮えたぎるような情熱が僕の中から消えていました。





司法書士として独立し、ありがたいことに仕事のご依頼も多く頂き、はたから見れば成功してるねと思われるような状態だったのかもしれません。

(ここで”成功”という言葉を使うのは不本意ですが語彙力の限界です。)

しかし、僕の心の中には一種の虚無感が存在していた。

そう、僕は既に”司法書士として”目的を失っていました。

『夜と霧』の心理学者フランクルが言っていたとおり”目的を失った者は生きる屍となる”ということでしょうか。


もちろん、微力ではありますが、困っている人の力になることに喜びや存在意義はものすごく感じてましたし、今も感じています。すごく幸せな環境です。

ただ、これは""としての充実であって、"司法書士"としての充実とは思っていません。

語弊を恐れずに言いますと、仕事がつまらなくなってました。
(余談ですが、以前、知り合いの士業の大先輩にこの言葉通りに言ったら本当に誤解されて「それはよくないよ。」と真剣に言われました。なんだかんだ語弊を恐れてます。)

なんて言いますか、一度きりの人生このまま終わるの俺?って感じだったわけです。

多くの方と繋がり、お仕事を紹介して頂き、自分の力を誰かのために使いお金をもらう、この人間的な営みをなんとか成立させていることはこの上ない幸せなことです。

そして、それを継続するには法改正や実務の改正、社会情勢を学び対応していかなくてはいけない。

それはある意味刺激的かもしれませんが、僕の中では違います。

法改正や実務の改正などを勉強すること、それは”安定した”人生の一部でしかない。
司法書士として勉強をすることは空気を吸うようなものです。

これだけを仮に60歳前後までずーっとやるのかと思うともったいないと感じてしまう自分がいました。



いや、さっきも書いたようにわかっているんですよ。

こうして仕事ができる贅沢さを。こうして生活をしている尊さを。

でもそうじゃない。

日々を司法書士として充実したものにしたい。

司法書士として堕落(安定)した精神を持ち続けたくない。

それには今のままではいけない。

やはりそれは、司法書士としての目的を失ってることが要因ではないか。

そう考えた時に、それを打開する選択肢をいくつか考えたのですが、毎回たどり着く答えは一つでした。

7年前のいくつかの目的、その目的と同じ目的を持てる環境を作ろうと。

そしてその環境を作るにはどうすればいいか。
これもいくつか選択肢は考えましたが、これも毎回たどり着く答えはいつも同じ。

もう一度、挑戦をしてみようと。

もう一度、あの情熱を持って毎日を送ろうと。

その結果、これです。




あと、今回大きく挑戦というか、自分自身で実際に確かめてみようと思っていることもあります。

それは100人に聞いたら99人が絶対にやめた方がいい。絶対失敗する。と断言するようなことです。

ただ、僕の最適解がそれを行うことでしたので、まぁやりますよね。

なぜ皆が口を揃えてそう言うのか、本当にそうなのか、自分自身で確かめてみようということで、そこも僕の中で新たな挑戦です。

というか、僕も実際に失敗する人を何回も見てるんですけど、自分でやってみないと信じられないタチなので。

友達がなかなかゲームクリアできない時にちょっと1回貸してとコントローラー奪っちゃうタイプですね。
んで、結局自分もできないっていうねw

まぁそれならそれでいいじゃない。

挑戦したんだもの。

でも、根拠のない自信はあります。

根拠のない自信は歩んできた人生にその根源があると思いますが、心が微かにでもできると思わなければ体は動きません。

できると本気で思えるだけで半分はもう成功です。

なによりも、今こうして仕事にワクワクを感じている自分がいること、それだけで僕は嬉しい。

司法書士としての第二章とも言えるこのチャレンジですが、本気で、がむしゃらに頑張ってみます。



話は変わりますが、司法書士法人の設立登記には資本金の証明書類は不要です。
その原因が「社員は無限責任だから」と気づいた時の底なしの恐ろしさは後世に語り継ぐ必要があると思っています。











多摩センター事務所 HPコチラ

町田事務所 HP コチラ

民事信託・家族信託のまちたま相談所 HP コチラ

円満相続トータルサポートHPコチラ




******『想い』が届く地域一番の事務所を目指して******

司法書士法人まちたま(行政書士まちたま事務所)

【多摩センター事務所】
〒206-0034
東京都多摩市鶴牧1-24-1新都市センタービル2階
TEL:042-404-2333

【町田事務所】
〒194-0013
東京都町田市原町田二丁目2番1-403号
TEL:042-816-3207
********************************************

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする