chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

淡路島にお出かけ & ハーブ&バイン

2008年09月24日 | お出かけ&旅行

おはようございます。
ちょこっと臨時休業してましたm(_ _)m
その間にも訪問してくださった皆様、本当にありがとうございました。

昨日、淡路島に行きました。
淡路ワールドパークONOKORO へ

ん~

・・・

感想を書くと
営業妨害及び名誉きそんで
訴えられそうなので
やめておきますね(笑)

園内で撮ったバラ



このしょんぼりした花びらが、すべてを物語ってくれるでしょう。

長居は無用ということで
近くの観光スポットをもうひとつ
パルシェ香りの館






こちらには温室や畑があって・・・

あ~

こちらの感想も書けないわ。

ただハーブが売られていたのは良かった!


 わさびの木

こんもりと小さな木になるそうです。
成長速度が遅いらしい。


パイナップルミント 

夫が『このハーブは斑入りでカワイイ』とそそのかすので
以前育てていて全滅させたこの子をまた買ってしまった。

 オーデコロンミント

最近お邪魔しているブロガーさんの所で見て
オーデコロンのかほりがするの~?って
気になっていた子

基本ミントの香りだけど
やっぱりかすかにオーデコロンのかほりがすると思います。

ハーブはもういら~んと思っていたのに
買ってしまいました。


最後に最近のシュガーバイン
以前、葉色が悪くて・・・と書いていたのですが
こんな感じに少し戻ってきました。

 



少し葉が黄緑ですが、まぁまぁ元気でしょ?
相変わらずモリモリではありませんが。

仲良くしてくださっているブロガーのれいさんなりねえさん
バイン瀕死らしく、復活選手権をされるとか。
chokottoさんは?と聞かれているのですが
ワタクシのバインは『復活選手権』にはエントリー不可では?
結構イケてるように思うのだけど(^_^)v


昨日は30℃と大変暑く
そんな中無駄に広い園内を・・・あ、指がすべった
散策したのでとても疲れました(^^;)
今日はいつにもましてダラダラしてやるっ!


更新頻度が高いと、せっかくyouさんが褒めてくださったのに
早速↓でスイマセン(>_<)
臨時休業がちらほらでそうなワタクシですが
また来てくださると嬉しいですm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ありがとうございました 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばい~ん (なりねえ)
2008-09-24 09:17:16
(=`~´=)ウウン ほんとですねぇ!!ばいーんイケてますね!!クヤシス!!(笑)
旦那サマのささやき素敵。ずきゅんときちゃいました。(笑)
オーデコロンミントもいいですよねー。うーん。私もミント系は根がすごいから単品植えってきいて
なかなか手がでないんですが。。。欲しいなぁ~。。。
返信する
なぬっ! (れい)
2008-09-24 14:06:42
なんと、まあ、元気そうなバインちゃん!
しかも、誘引され具合がなんともイケてますね♪
ン~、これは足もとにも及びません。マイッタ!
ミントって、たくさん種類があるんですよね~
収穫後の使い道は、あまりないんだけど
見た目に可愛いのには、ついつい魅かれちゃう*^m^*
旦那さま、悪魔の囁き?それとも?
天使、ですよね~(都合よく♪)
返信する
こんにちわ♪ (ちゃきmama)
2008-09-24 17:20:58
さっそくお邪魔しましたぁ♪
chokottoさんのばいんちゃんすばらしい!
もちろんエントリー不可ですね
どうやって復活されたのか私にこっそり教えてください(ぬけがけ)
オーデコロンミントいいなぁ
いい香りがしてきそうですね
またお邪魔しま~す
返信する
レース出走のTHE3名様へ (chokotto)
2008-09-24 17:51:45
なりねえさんへ
 出走できなくて本当に残念であります
 ってそれほど元気でもないけどね
 そうですね。ミントは単品植えですな・・・
 しかも小さめの鉢にしとかなきゃ
 バジル以外のハーブには手を出すまい!と誓ったのにな。
 一緒にさおこ女史を追いかけますか?(笑)


れいさんへ
 バインはれいさんのようにシュシュッと霧吹きしてたら、
 お陰様で随分良くなりました
 ピレアちゃんも霧吹きしてあげてると
 生育がいいですね
 夫の囁きが天使か悪魔か・・・この冬超しにかかってるわ。
 枯らしちゃったら、悪魔の囁きだったと恨みます。
 

ちゃきmamaさんへ
 早速のお越し&エントリー不可認定
 誠にありがとうございます
 先ほどちゃきmamaさんとれいさんのバインを拝見しました!
 あとはなりねえさんのがどんなのか・・・?
 これからはちゃきmamaさんのブログも拝見したりと
 楽しみが増えました
  

ガン┏(=゜ー゜=)┛バレ┗(=゜ー゜=)┓ヨイ♪┏(゜ー゜=)┛ヨイ♪
 
  
 
 
 
 
 

 
返信する
おこんばんは (masami)
2008-09-24 21:40:19
オーデコロンミント!

わーい^^おそろいだぁ
ね?なんとなく、それらしい、かほりでしょ?笑
表現するのが難しいよね。

あ・・・
私もパイナップルミントなくなりました(苦笑)

返信する
こんばんわv(^ー^)v (yatti**)
2008-09-24 21:55:14
お出かけご苦労様です♪
あるよね~期待してたのに んん…??みたいな(笑)
chokoさんのウッドデッキいい香りがしそう~クンクン♪
シュガーバイン奇跡の復活アーチですね~
アーチで這わすのかわゆいです♪
返信する
(○´∀`)ノ゛.。*:゜・☆ (sora*)
2008-09-24 23:03:39
このパイナップルハーブだっけ?
ぁ・・・見てみたらちと違った(;´ω`)ゞ
パイナップルミント♪はパイナップルの香り?
斑入りが可愛いねぇ♪
シュガーパインは私の近所のガーディナーさんが
『何度かっても枯れるのよ~欲しいんだけどぉ( ノД`)』と
嘆いておりましたぁー・・  何か難しいのかな?
私も欲しいけどな♪葉っぱが可愛いもんね♪
返信する
皆様へ (chokotto)
2008-09-25 06:58:47
masamiさんへ
 来て下さってアリガトウ
 オーデコロン見つけました
 お店にたくさんのミントがあったので
 匂い比べをしたから差が分かったけど
 オーデコロンらしき匂いって感じでホント難しいですね
 パイナップルちゃん・・・masamiさんもやっちゃいましたか。
 この子ミントなのに繊細なんでしょうかね
 冬越しの自信が全くない
 


yatti**さんへ
 期待もしてなかったのですが(笑)
 どうしても、近場じゃなきゃダメだったので
 行くところがなかったのよ
 もう行くことはないと思いますが
 これも良い思い出だね
 オーデコロンミントは↑のコメのmasamiさんの影響です。
 とっても素敵なの。ご存じかな?
 yattti**さんも好きな感じのはず



sora*ちゃんへ
 パイナップルは匂ってない・・・。
 あとでクンクンしてみます
 バインはとってもカワイイよね~
 でもちっともモサモサしてくれないの。
 枯れないだけマシだけど
 毎日少しずつ涼しくなってきて
 朝は寒いです(寒がりなんで)
 バインもに入れる時期も近いのかな。
 このアーチにたっぷり巻き付いたバインを
 来年はアップできたらいいな~
 sora**ちゃんも小さめので挑戦してみては?
 これからなら、育てやすいのではないかしら???
 
 
皆様コメありがとうございました 
 
 
 
返信する
こんにちは (you)
2008-09-25 14:04:19
文中リンクありがとうございます!!
やっぱり毎日更新は楽しいけど、たいへんだよね・・・

ハーブっておしゃれだけど
うちは地植えで、冬にものすごく悲しい状態になるので
あんまり増やさないようにしてます
でもこうやってブログやってると
みんな植えてるからね~、欲しくなるんだよね・・・
影響されやすい私。。
返信する
youさんへ (chokotto)
2008-09-25 21:55:21
こちらこそリンク貼らせていただきますって感じですm(_ _)m
youさんはどんなハーブを育てているのかな?
地植えか~!
長崎は暖かいのかな?
パイナップルミントは冬はお家に入れてあげないといけないの(軟弱です)
最近ちょこっとハーブのが来てません?(ドキドキ)
私だって影響されやすいから
このをどうかわすか
我慢ガマンって言い聞かせてます
返信する