MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

中国茶♪

2010-01-18 14:34:27 | Personal
あ~ 美味しい♪
 本日 中国茶を教えていらっしゃる?!方に美味しい中国茶をいただきました!
 写真はいただ缶なのですが、オリジナルの缶ではないのかしら?!?!
 
お湯にお茶葉を入れっぱなしに放置しすぎると渋みがでると伺っていたので、
 慎重に急須で入れることに。

待っている間、急須の蓋を開けると、
 何とも言えない甘い香りが!
 ライチのような爽やかな清涼感のある香り。

肝心のお茶?
 そりゃ~ 美味しかったですよ。
 というか今も飲みながら書いていますが。

フルーティーなほのかな甘みに、
 若干ライチのような清涼感のあるお味。
 渋みも全くなくお茶であってお茶でないような。

貴重なお茶を本当にありがとうございます。
 昔々 台湾に旅行で行ったときに、
 小さな急須と湯のみでお茶をいただいたことがありました。

香りを楽しんで、
 そして飲んで楽しむ中国茶。
 今回のお茶もまさに香りを楽しみ、味も楽しむ。
 中国茶は本当に奥が深いですね。

実はですね、
 杉原潤さんの白磁で茶杯や茶器を作らせていただいております。
 繊細な色をした中国茶には、
  杉原さんの白磁がとてもお似合いです♪

今度何かお茶のお礼をさせていただきます・・・。

さっ、今週一週間も頑張りましょう♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失われていく記憶 | トップ | 耳鳴り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶、おいしいですね (いなくみ)
2010-01-18 16:01:04
Shiroさん、こんにちは。
緑茶、ほうじ茶、紅茶、中国茶、どれも私には大好きなお茶です。
白い白磁は、緑茶もきれいにおいしくみえますね。
新茶のシーズンに、杉原さんのお茶碗でいただいてみたいです。

返信する
いなくみさん♪ (Shiro)
2010-01-18 16:13:39
思えば新茶の飲み比べ会を行っていらっしゃいましたよね!
中国茶も奥が深いようで、特注で口の広い小ぶりの湯飲みを作らせていただきました!
お茶の舌に触れる具合によっても味が異なるそうなのですよ。う~ん、奥が深い・・・
本日発送いたしました!お待たせをしてしまい本当に申し訳ありません。。。
返信する
大人ですね (GLOBE)
2010-01-18 18:42:26
こんにちは
お茶の香りと味を楽しまれているのは大人ですね。そんなshiroさんがうらやましいです。
しかしお茶はすごいですね。発酵具合で緑茶、中国茶、紅茶と全く違った味になるで元は同じ植物だと思えませんよね。
以前いただいた国産紅茶は国内で発酵させていからなのか輸入紅茶とは違う風味があり、とても美味しく飲んでいます。
返信する
Globeさん♪ (Shiro)
2010-01-18 18:57:38
コメントをありがとうございます!
いやいや いつもは普通に緑茶を飲んでいるだけで味の違いにあまり気をつけたことがありませんでした^^;
しかし今回のお茶は明らかに他のとは違い、お茶の奥深さを教えていただきました^^;
あの紅茶美味しいですよね。国産の紅茶がこんなに美味しいだなんて、ワタクシも驚きました^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Personal」カテゴリの最新記事