MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

フムス

2008-04-24 00:01:39 | Personal
今日は楠田さんの展示会の準備をしており、
 帰宅が大分遅くなってしまいました。。。。
 う~、休みのない体には残業は堪えます・・・
 
やることが集中してしまい、
 久々に精神的なストレスと疲労が・・・
 温泉にでも行って、のんびりしたいものですね。
  いつになったら休みがとれることやら・・・

疲れているせいか、日記の内容が思いつきません。
 ロシアのことを書こうかと何度も書いてみるものの、
  なかなか読んでいて楽しい内容になりません。

ロシアの話題はまた今度として、
 今日はフムス。

イギリスにいたときに好きだった物って沢山あります。
 しかし意外と今 懐かしくなって食べると、
  「へっ?! こんなの好きだったの?!」
   というのがあります。

Branston Pickles
 
 これはニンジンなどの野菜を四角く切って、
  ウスターソースに漬け込んだような味の物。
  チェダーチーズにハムとBranston Picklesを挟んだサンドイッチが大好物で、
   良く昼食に作っていました。
   考えただけでもヨダレが出たものでしたが、
    今食べてみると「うっ、すっぱい!」

Mushy peas
名前の通り、グリーンピースをぐちゃぐちゃに潰した物で、
  スーパーで缶詰になって売っていました。
  Fish & Chips を買って、
   このMushy Peasをかけて食べるのが大好きでした!!
   週に1回は食べていたメニュー。
   しかし 今、Mushy Peasを一緒に食べるものがなく、
    頂いてもどうしよう・・・って思う代物。

まあリストをあげればそんなの沢山ありますね。
 当時は好きだったものが、
  環境が変わると好きでないものって。

そんななかで、
 フムスは今でも大好物です。
 ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理(Wikipediaよりコピー)。
 
 うわっ、美味そう・・・。
  これはイギリスの料理ではなく、ギリシャであるとかトルコでよく食べられる食べ物のようですが、イギリスではスーパーで必ず売っていました。
  ピタにつけて食べるのですね。
   ピタの乾いた食感と、トロッとしたフムスが大変合うのですね。
  
 ひよこまめ自体が美味しいですよね。
 サラダにひよこまめが入っていると嬉しくなります。
  英語ではChickpeas。そのままですな。

 先日 南麻布にあるCicadaというレストランに行ったときのこと。
   
  なっなっなんと、フムスがあるではないですか!!!
  フッフッフムスですよ!(鼻息荒く興奮気味)。
   しかもちゃんとしたピタが付いてきます(某輸入食材系スーパーに行っても、ピタはふかふかしたパンのようでちっとも美味しくありません・・・)

  勿論注文しました。
   このマッタリした食感とにんにくの味。。。
   お・い・し・い!

自分で作ろうと思えば簡単に作れるとは思うのですが、
 なんか面倒なのですよね。
  自分で作れるようになったら、
   お店でのパーティーにいつか出すことでしょう!

う~、なんか元気がでてきた!!
 好物のことを考えていると元気がでますね。
 さて、明日も頑張ろう!

ちなみに楠田さんの作品、乾漆は本当に素晴らしい!
 これは見なきゃ損!
  これを見なかったら、人生ちょっぴり無駄に過ごした感じですw。
  是非遊びに来てくださいね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾漆展 | トップ | Papadum »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Personal」カテゴリの最新記事