まおちゃんの日常茶飯事!

まおちゃんの持病、日々思う事、眠っている時の夢、音楽、アートなどご紹介です。

女子フュギアスケート。

2017-12-22 01:54:18 | スポーツ、競技。

 浅田真央選手が、4回転に挑戦し、やってのけたのは凄い功績だった。
 只、リスクが常にともなわっていて、体への負担や失敗するリスクを
 抱えていた。
 その後、確実にポイントを得る為に、3回転が多くなっていった。
 
 最近の選手のプレーを見ていても、3フリップや3トゥーリープなど
 3回転の構成が目立つ。
 
 そんな中、やっぱり伊藤みどり選手という人はかなり凄かったし伝説だ。
 何が、凄いかというと、そのジャンプ力。
 ジャンプの最高到達点が異常に高い。
 あれは、見応えあるよ。
 今の選手は、リスクを避けているのかどうなのか知らないが、
 氷上のちょっと上を、クルクルっと飛んで回っているだけ。
 正直、物足りない。
 ルールのせいなのかもしれないが、安易で無難な構成、演技に
 かたよってきているような気がする。
 そういう意味では、真央ちゃんは、果敢に責めていたと思う。
 荒川選手も加点にならないイナバウワーを敢えて構成に取り入れて
 最大の見せ場にして、金メダルを獲得したものね。
 
 決して、目が肥えている訳では無いけれども、氷上をちょっと飛んで
 クルクル回っても、単なる点数稼ぎにしか見えないし、そんなので
 高得点貰っていても、どうなんだろ?とか思ってしまう。
 これは、やっぱりルールや体制に問題があるのかもね。
 相撲協会と同様に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿