まおちゃんの日常茶飯事!

まおちゃんの持病、日々思う事、眠っている時の夢、音楽、アートなどご紹介です。

9マス将棋について。

2018-01-14 16:07:03 | スポーツ、競技。

 先日、ある番組で、9マス将棋の対決をしていた。 
 まぁ、ある番組って、TEPPENの事なんだけど。
 そこで、ちょっと疑問だったのが、馬という駒があった事。
 普通だったら、桂馬を想像するよね。
 でも、動きが違っていた。
 成駒(成桂)みたいに金将の動きをしていた。
 少し気になったから、ちょこっと調べたが、いまいち分からなかった。
 因みに王将と玉将があるが、元々は最初は玉将が本当。
 諸説あるが、豊臣秀吉がそれを嫌い王将にしたという説もある。
 現在は、玉が下位で王が上位とされている。
 なのだが、先手と後手は振り駒で決まるので、王と玉で決まる事は無い。
 因みに、9マス将棋は青野昭市九段が考案したとされている。
 更に因みに、今回のTEPPENではザブングル加藤が内藤大助を破って
 前回に引き続き、優勝している。
 つるの剛士も実力者なのだが、一歩およばずだった。
 そして、ピアノ対決では、ずっと応援していた山口めろんが優勝した。
 石綿日向子も、凄くうまかった。
 なんと443点対442点の1点差で勝った。
 めろんちゃんは、ずっと実力あるのにな~と思っていて、ずっと優勝
 出来ないでいたので、1点差でも優勝出来たから、なんだか嬉しい。
 後、ずっと言っているけれども、番組アシスタントの加藤綾子は
 参戦しないのかな~?
 国立音楽大学卒なのに。
 満を持して参戦して欲しいわ~。
 隠し球的な存在。
 ある、番組で初めてピアノ演奏披露していたけれども、流石の実力
 でしたよ。
 是非TEPPENで見たいわ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿