まおちゃんの日常茶飯事!

まおちゃんの持病、日々思う事、眠っている時の夢、音楽、アートなどご紹介です。

前回、忘れた夢思い出した~。

2017-03-14 01:26:01 | 日記

 前回、初めて夢ブログ始めたがその日の夢をまんまと忘れてしまった。
 だが、次の日ふと思い出した。
 忘れていたキーワードはウレタン。
 身近なところでは、低反発枕とかの素材。
 でも、作業に使うのは主剤と硬化剤を混ぜる2液性のタイプ。
 軟質と硬質があり、軟質はブニョブニョ、硬質はカチカチです。
 では、ここからその夢の始まりです。
 
 3/10(金)
 材質の分からないメ型(多分石膏かFRP)(メガタは製品を成型する為の
 型)(FRPは繊維強化プラスティック)にウレタンを成型もしくは注入
 している。
 そのウレタンが硬化してから脱型(メ型から剥がす)をしている。
 製品自体かなりデカイ。
 2m×2m位はある。
 脱型した製品のバリ(繋ぎ目からはみ出た余計な部分)が、物凄く
 多くてデカイ。
 それを普通はグラインダー(サンダー)で切ったり削ったり
 オービタル(磨く機械)を使ったりするのだが、なぜか普通のカッターで
 ショボショボ切っている。勿論一度では切れないので、何度も同じ所を切
 る。
 ホント手作業で、手間は掛かるし怪我の比率も多くなる。
 そうこうしている内に、なんとか全体を終える。
 それらを組み上げると、なんとも荘厳で厳か(おごそか)な建築物になった
 。
 色味は単色だが、細かい細工に彫が深くて、様々な色合いを見せている。
 実物大の人物像も何体もあり、かなりの迫力だ。
 ギリシャの神殿とか昔の大聖堂の様な世界観。
 でも実際はパネルにレリーフをはっつけてるだけなんだよな~。
 パネルなもんで、その部屋に幾つも折り重なって建ててあった。
 
 終わり

 あくまでも夢のお話ですよ~。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿