帰ってきたまったり田舎暮らし

~庄内探索衣食住放置ブログ~ 

懐かしのあのお店 ~八幡 銀河商店~

2007-03-20 | 懐かしのあのお店
 あれ?お店がないよー 銀河商店の取り壊しはあっという間でした・・・。

酒田市八幡の銀河商店・・・その名は壮大でロマンチックで奥深さを感じさせます。いったい何を売っているのか、名前だけでは検討もつきません。そもそも地元の人ですら、最近は足が遠のいていたのではないでしょうか・・・。

銀河商店はいわゆる何でも屋でした。鍋、クワ、種、釘、電球、包丁、テープ、駄菓子、アイスクリームなどなど ホームセンターをちっちゃくしたような、便利なものが所狭しとおいてあるお店でした。店内はちょっと暗めな、奥の奥にも道具がぎっしりのお店で、なんだか怖かった思い出があります。magoがご幼少の頃、100円を握り締めて銀河商店に通ったものです。お気に入りは30円アイス。当たり付きのイチゴのアイス。会社名はビバオール?だったっけか?(ビバオールアイスは幻の東北限定アイスだったようです)http://www.excite.co.jp/News/bit/00031098671375.html) ←やらっだの

そんなわけで、銀河商店は八幡の人々になくてはならない、老若男女世話になったお店の一つだったのです。その後改装して、数年たち先日ついに取り壊しが行われました。

銀河商店が改装した頃、magoは県外に出ていました。ある日、鳥海山好きの方と会う機会がありました。そしてすぐさま「あのさあ 銀河商店ってなんで銀河なの?」と聞かれたのであります。

 なんで銀河なの??!!


そりゃもうこっちが聞きたいよーってな気分になりました。つーかなぜ東京のど真ん中(質問を受けたのは皇居近くの場所です)でこのような質問がわが身にくるのでありましょう?しばし絶句でした。そしてmagoは「鍋とか金物関係売ってるからでしょうかねえ」とロマンもへったくれもない返事をしたのです。

鳥海山好きの方は全国にたくさんいて。滝の小屋コースを登るのならば、ほとんどの方が銀河商店の交差点を通るのです。道案内をするにしても「銀河商店のとこ右折ね んで左に農協あるから、そこの信号で左折だよ」となるのです。入ったことないけど知ってる銀河商店・・・どんな店なの銀河商店・・・。

銀河商店周辺は道路拡張が行われる予定です。お向かいの兄弟クリーニングも跡形もありません。ラッキー美容室・ホルモン焼き大川はあります。写真を撮ってなかったのが悔やまれます。いつも通ってる道だから撮ってない・・・。知らぬ間に地域の様子は変化しているものです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!? (I太太)
2007-03-20 23:00:48
銀河商店ねぐなたな??
あいや~、2月の末に通たどぎだばまだあたけんでもの~。
道路拡張なんなが・・・
八幡もいい町なてきたよの。
でもあたしは昔の八幡が懐かしちゃ。
タイムマシンで昔の八幡さ行て、えっぺ写真撮てきっでちゃ。
返信する
おばんです~ (mago)
2007-03-20 23:06:40
 コメントもっけでーす。一日であっというまに銀河商店はなくなってしまいました・・・。 あっという間だっけ・・・。三月に入って工事の準備してたっけよ。この辺って事故も多いので、拡張することになったのかもしれません。遊佐方面からすごい勢いで車が来るのです。注意です!
返信する
(;゜Д゜)マジッ???  ( [森]д・)ノ)
2007-03-20 23:27:02
おばんです~☆

銀河商店いづのまにねぐなったな~???
写真見て かな~りショック受けてます(pωq)エーン


あの辺は結構広めの道路だから拡張しなくても
よさげなんだけどね・・・ 
少しの間通らないでいると各地で新しい道に
なってますよの~ そんな姿を見る度
嬉しい反面 寂しくも感じます(-公- )


来月の例の日にマジマジと跡地見て哀愁に浸って
みます!!
返信する
Unknown (akappy)
2007-03-21 12:30:19
私も買いましたよ!スーパーでビバオールのファミリーパック!
友達がしまかげバイトしてまして。
規制がゆるかった時は、ケースでもらってました
返信する
森さん・・・ (mago)
2007-03-22 08:10:18
もっけです。確かに広い道なのですが・・・実は事故多発地帯なのです。あの変のお店はもう全滅だー 昔は駄菓子やもいっぺあたんさー  そういえば先日酒田ダイエービル跡地みましたが スッカラカランでした。衝撃でした。

八幡は道路工事が多くなりそうですよお
返信する
akappyさん・・・ (mago)
2007-03-22 08:13:01
え?!友人がしまかげで!! すごいです!あのゆる~いイラストの女の子も相変わらずで・・・。規則もゆる~い時があったのですね。酒田のふぁミマであるかなあ。どうしてもシロクマアイスに目が行ってしまうのでした。一個売りはしないのかもなあ 今度調べてみようと思います。
返信する
344号線 (とみやん)
2007-03-23 22:15:37
こんばんは
すっかりこちらを覗くのが習慣になりました^^

そういえば八幡はもう酒田なんですよね。
八幡は私にとってはちょっと遠いところのイメージでした。
でも、銀河商店はなぜか覚えています。
あのネーミングはやはり不思議でしたがうーーーむ、
なぞを解くまでもなく、店に入ったこともなかった。

金山に住んでいたこともあって、
酒田から344を通って砂利道駆け抜け最上郡にはいる。
八幡はそんな寂しい道へ突入する、最後の砦みたいな町でした。

銀河商店なくなったんですかー
行かなくなったとはいえ、寂しいものです。
返信する
とみやんさん・・・ (mago)
2007-03-23 22:42:56
覗いてもらいもっけです。ほとんど更新してませんので・・・。

なんで銀河だんでろの。あの付近には昔、きぞう商店・さかぐらなどがありました。きぞうは親父さんの名前っぽい。屋号かな。さかぐらはお酒を置いていたので酒蔵からきたのかなあ・・・。んじゃあ銀河は・・・。鍋がピカピカ光るから・・・?

皆なんとなく覚えてる店だんよの。近くのラッキー美容室も取り壊しが行われそうです。うーん微妙です。
返信する
久しぶりです。 (ひーるふりー)
2007-03-28 19:07:15
銀河商店の質問をしたのは、ひょっとして私?・・っと思ってしまいました。

初めて鳥海山に行った時から気になっていたお店でした。なくなって残念です。あの交差点を曲がるときの目印でしたね!いつも早い時間だったので寄ることもありませんでしたが、感慨深いものがあります。
返信する
ひーるふりーさん (まご)
2007-03-29 12:39:03
またもやパソの具合が悪くなり現在修理ちゅうです。 なので携帯からです。銀河商店の質問はひーるふりーさんかN岸さんかと思われます。 どちらかとひーるふりーさんの「こんなとこにいるんじゃないよ!」が印象に残っています  鳥海山好きの方がたくさんいてそれはそれはうれしかったのを覚えています~
返信する