あずみ野 美光波探訪

安曇野を中心に信州を自由に散策しています

岡本太郎 「安曇野」

2014-05-30 16:34:33 | 日記

今日は北安曇郡松川村役場のホールにある岡本太郎さんの壁画「安曇野」を紹介します。

大町の撮影を終えての帰り立ち寄ってみました。

松川村は昨年男性長寿日本一になり祝賀の垂れ幕が庁舎を飾っていました。

早速中に入り役場の方に許可をいただき写真におさめました。

                             「安曇野」 1988

新庁舎建設の時に飾られました、岡本太郎77歳のときの作品です。

松川村の松と高瀬川をイメージし中央に有明山を重ねて、人々は長閑に、そしてここが安曇野の中心ですよと表現したそうです。

最近松川村はテレビ番組「ナイナイのお見合い大作戦」に村を挙げて参加し大評判、また長寿日本一と元気です。

 

芸術家 岡本太郎さんのように 「爆発だあ」と吹っ飛ぶくらい・・なんかにチャレンジしてみたいですね。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼酎学生)
2014-05-31 08:52:36
いかにも岡本太郎さんという画風ですね。
万博公園の近くで長年過ごしたボクは、太陽の塔をよく見上げていました。

コメントを投稿