あずみ野 美光波探訪

安曇野を中心に信州を自由に散策しています

今日の常念岳と月の入り:安曇野市豊科

2021-01-30 08:57:17 | アルプス

今日は、我が家からの常念岳

年に一度 この時期の満月が朝日の中で常念岳近くに沈む(月の入り)のが見える

来年はもうここからは撮影できないかもしれない・・隣の敷地にマンションが建てられるようなのです

 気合を入れての迎えた朝は、昨年に続き常念岳には雲がかかっていました

今年は日の出の時間と月の入りの時間差が27分もあり 

朝焼けに被らないかもしれないのです

 

 

明るくなりましたが、朝焼けの感じは残っている

前山を活かしての構図

 

 

 

朝焼けも、ほぼなくなりましたが、うっすらと月が見えます

鳥が入ってきました

朝は鳥が結構通過してくれます

 

 

・・・

今日は残念でした・・・色を変えての写真を作ってみましたが

 

・・・・・・

 

 

夜と昼の交錯

数年前の時間差は数分でしたから、常念岳の山頂に朝日が当たり、そこに満月が消えていくのです

信濃毎日新聞の記者が撮影した写真が見事でした

 

年により沈む場所や時間が違うし、さらに天候の影響を受けますし、何より撮影場所の選定が重要です

自然の写真は難しい

私のように暖かい家の中から撮影しようなんて、とんでもないですが

来年は外に出ざるを得ませんが

来年こそは、です

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿