不器用な教師のつぶやき。

「仕事行きたくないよ~」と 毎朝葛藤している育児真っ只中の 小学校音楽教師 → 久しぶりの 担任 です。

行きたくなくても 行ったらなんとかなるさ~

2013-11-25 06:53:14 | 日記
毎週、毎度の 重~い月曜朝。

ほんと、張り切って目覚める月曜が来ることって あるのかしら(苦笑)


日曜夜の「サザエさん症候群」で、昨日も 気持ち悪くて吐きそうになるくらいでしたが、

そろそろ時間なんで、あきらめて 行きましょうか。


ダメでもともと、うまくいけば ラッキー。


「子どもたちを 変えようとするのではない。
 
 ただ、子どもたちと一緒にいることに、感謝しよう」


・・・本日の 目標。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

リセット日 いや ポーズ日 にしよう。

2013-11-22 19:52:04 | 日記
どうやら今、

時々やってくる、

よくないベクトル へ 向いているようなので、


明日 明後日は、

一時停止して、リセットしよう。

そういえば最近、帰宅してご飯作ってても、朝起きてコーヒー飲んでても、

ずっっと、仕事が頭から離れなかった。

そして考えても、いっぱい考えても、

特に、いいことが起こるわけでもないことが わかったのであります。。。


授業構成など、考えることが少し面白いと思えるようになってきたこともあるけど、
そんだけ考えても、自分の授業は 決して うまくはない。

だから、少し、考えるのをやめよう。

まもなく、指導案提出日であるが、  まあ、  まあ・・・。


〇今の自分を考える。
 ・授業がうまくいかない。だから、子どもたちが 理解できていないように感じている。
 ・子どもたちの いけないところばかりが目に付く。
 ・怒り方が きつい。マイナスの言い方。大きな声で言う。

〇原因
 ・確かに今、大きな行事が一息つき、子どもたちはゆるんでいる時期である。
 ・私自身も、向かうべき行事等がなく、そして授業の進度が遅れていて焦っている。
 ・私の授業が 下手。
 ・ちょっとしたやる気のない顔やコソコソニヤニヤしている子が 許せなくなっている。
 ・つまり、心が狭い、ということは、私自身に 自信 余裕がない。

〇対処
 ・・・・・・・ 忘れる。いっときだけでも、忘れる。
 ・非日常の世界へ 身を置く。
 ・自分自身を あるがままに 受け止める。
 ・子どもたちを あるがままに 受け止める。子どもを変えようとしない。
 ・ただ子どもたちと一緒にいる、そこにいてくれることに感謝する。

つまり、
 ・自分に 余裕を持つ。
  なるようになるさ~ の精神を 今一度、思い出す。
  
  子どもたちをあるがままに受け入れられるように


  さあ とりあえず  やすもう。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村



 
 ・

プラスの 怒り方。マイナスの 怒り方。

2013-11-18 20:05:54 | 日記


今日は、怒りすぎた。

血管 キレそうだった(苦笑)

たしかに、生活上 許せないことが今日は多かったが、

明日は、まあ 流そう。

いや、流すんじゃなく、



プラスの怒り方をしよう。

「~~~どうするの!」
「~~~そんなことでは ダメ!」

→ 本日の 怒り方。

「~~~したらいいでしょ」
{~~~としたら いい」

→ プラスの 怒り方。


・・・・・・そんな怒り方で わかってくれたら世話ないよ。
と、思っている ひねくれた私もいます。

時には、ほんとうにいい意味で突き落とす怒り方も必要なのでは と 思ったりもするが。



なにはともあれ、

怒りまくった日は、帰宅後も、ずーーっと 気分が悪いです。
夢でうなされたり、朝の目覚めが最悪だったり。

怒られる方も やだろうけど、

起こった方も、けっこう しんどいんです。


だから、
自分の 心身整えるために、

明日は、怒らない。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へにほんブログ村


思い上がるな。

2013-11-15 06:12:05 | 日記
私自身に対して。

ちょっと、久々の担任生活に慣れてきたからといって、
調子にのってませんか。

子どもたちに対して、威圧的になるときがありませんか。

なんとかなるだろう~ と 適当に授業に向かうときがありませんか。

先生方と、馴れ合いになってませんか。



4月。5月。苦しくてつらくてもがいていた頃を 忘れるな。

あなたは、まだまだ の 教師なのだぞ。



わかったか。私。



にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村




完全 すれ違い生活。

2013-11-09 08:09:34 | 日記
今日は、私は休みです。

ですが、さすがに 朝になると起きます。

旦那は今日、仕事です。

ですが、今、爆睡中。

なぜなら、夕方出勤、早朝帰宅 だから。

私は、早朝起床、夕方帰宅 

つまり、

うちの夫婦、完全すれ違い生活なんです。

早朝、「おはよう~」「おかえり~」「ただいま~」そんで「おやすみ~」・・・
旦那はそのまま、昼まで寝ます。
その間に、私と子どもたちは、バタバタ出勤、登校。
夕方帰宅してから寝るまでも、私と子どもたちでバタバタ・・。

・・・あ~~~ しんど。

近くに身寄りが全くない我が家。
「負けないぞ!」とイキがっていますが、
時々、メゲそうに なります。。。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

気持ち切り替え!いざ 土曜参観。

2013-11-02 06:30:28 | 日記
ここ数日の、

どうしようもない 気持ちの落ち込み、子どもたちへの不満、怒ってばかりの自分。


いろいろあるけど、今日は 切り替えよう。

でも、あんまり わざとらしく ニコニコしないように。。(^.^)

でも、意見が出やすいように、落ち着いて、ゆっくりと。。

なんじゃかんじゃと、かわいいあの子たちじゃないか。


がんばれ!! 終われば三連休!!(^^♪


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村