気まぐれ日記

2006年5月に女の子を出産。
新米ママの初めての育児や日常のあれこれについて綴ってます

チューリップ祭り

2009-04-19 16:39:15 | おでかけ
この週末は私の両親も一緒に5人で但東町のチューリップを見に行ってきました
というか、正確には車で連れて行ってもらっちゃいました
父が定年退職したのもあって、一緒におでかけする機会が増えました
車がない私たちは助かるし、両親は孫と一緒に出かけられるので嬉しいようです。

目的地に向かって出発
高速はそんなに混んでいなかったけど、結構時間かかりました。
お昼前になりそうだったので、先に出石でそばを食べることにしました。




出石の皿そばで~す
出石といえば、この皿そばが伝統的で有名みたいね
皿そば喰い大会とかもあるとか。
みんなで何皿食べれるかな??

このお蕎麦、のどごしが良くてホントに美味しかったです
結局、みんなで40皿。
ななみは3皿食べました。もっと食べるかと思ったけど、意外に?こんなものでした
私は9皿だったかな。。たぶん(記憶があいまいだぁ。。。
このお店で食べた人の記録、正確には覚えてないけど
100皿超えてました。
すごいね~
最初はどんどん食べれそうな勢いだったけど、
やっぱり味が単調なだけにいっぱい食べるのは無理だったわぁ。。。

折角なので、出石の城下町をちょっとブラブラすることに。
お蕎麦屋さんがズラリと並んでました。
出石城跡へふらりと
八重桜がとってもきれいに咲いてました


   

その後、お土産屋さんが並んでいたのでちょっと覗いてみました。
ちょうどゴールデンウイークに旦那さんの実家に帰るので
出石蕎麦をお土産にすることにしました。
お義父さんたちは和食派なので、お蕎麦とかお好きなようです。
そこにソフトクリーム屋さんを発見
珍しく(ソフトクリーム嫌いな)旦那さんが食べようっていうので
いいの?と思いながら、どれにするか選びました。
黒豆とかそばとか変わったものもあったけど
抹茶(旦那さんチョイス)と桃(私チョイス)のダブルにしました。



抹茶は私がダメなので
旦那さんが食べてくれるはずだったんだけど。。
一口食べた旦那さん、「マズイ。。。」って。
「牛乳の味する。。」って
そりゃソフトクリームだからね~
旦那さん、アイスクリームと勘違いしてたようです



休憩もしたので、今日の目的のチューリップ畑に向かいました。
土曜日だったこともあるのか
駐車場は車でいっぱい
小学校や中学などの運動場が臨時駐車場になってました。
そこから送迎バスが出てて畑まで行きました。

そしたら、こんな光景が目の前に

  




これは圧巻
と~~ってもキレイでした





上の写真のチューリップを高いところから見ると
こうなります。




ペンギンさん
このイベントのメインとなっているフラワーアート
約10万本のチューリップを使っているそうです。
毎年デザインを変えて行われてます。
10年くらい前から開催されてるみたい。
私の両親は何年か前に一度来たことがあるらしい。
今までの作品が写真で展示されていたけど、
毎年レベルアップしてるのね、このアート
もう少し近ければ毎年でも見に行きたいけど、ちょっと遠いなぁ。。。

昔は赤・黄色・白って単色だったと思うんだけど
今はチューリップっていろんな種類があるんだね~

  

私はこのピンクのとか好きだなぁ
ベランダでガーデニング始めようかなぁ。。
写真撮り忘れちゃったけど、一見チューリップには見えない形をした品種もありました。

この日も夏日なくらい暑くて、ななみもちょっとバテ気味
半袖でもよかったね。。
ホントに暑かったけど、でも行ってよかったです
見る価値ありでした


写真はこちらです



夜は久々に3人で外食。
の予定だったけど、高速を走っていたその時渋滞にはまってしまいました。。
それも自然渋滞ではなく事故
高速通行止めになり、下りざるをえなくなっちゃいました。
高速の出口に到達するまでにかなり時間かかって
全然前に進まない。。
もう~なんでこんなときに事故起こすのよ~
通行止めになるくらいだから、かなり大きな事故だったんだろうね。。

ななみはこの間ず~~っと3時間ほど寝てて
おとなしかったので、助かったわ。
予定よりも遅れちゃったけど、折角なのでやっぱり食事に行くことに
ななみもお昼寝いっぱいしたから、夜早く寝ないしね。

これまた久しぶりのサンマルク
お誕生日でも結婚記念日でもないんだけど
限定コース(仔牛のステーキコース)のはがきが来たので、
行きました。
ななみにはキティちゃんのプレートに入ったお子様ランチを注文しました。

  
 
ハンバーグにチキンの照り焼き、ポテト、コーン、チーズケーキなどが入ってました。
こんなかわいいキティちゃんのミニバックも付いてました




私たちのコースもグリーンサラダ・スープ・前菜・ステーキ・アイスクリーム・コーヒー
(食べるのに必死で写真撮り忘れ。。。
これで2100円
コース料理って高いのが多いけど、これくらいがちょうどいいかも。
量も内容もこれで十分ちょっと贅沢な気分を味わえました

あと、サンマルクはいろんな種類のパン食べ放題ってのも嬉しい
オニオンパンにシナモンデニッシュ、チーズなどなど
ななみと分け分けしながら6種類くらい食べちゃいました

お腹もいっぱいになって満足

いっぱい食べたので帰りは歩いて帰りました

が、ここで惨事が。。
私の不注意でななみが溝に落ちてしまいました。。。
このあたりはもともと街灯が少ないんだけど
前から来た車を避けるのに気が取られて
道のわきに寄りすぎてしまって。
後ろを歩いていた旦那さんの「落ちる」って言葉と同時にスポンと溝へ。
ななみと手をつないでいたんだけど、ちゃんとにぎっていなかったみたいです
幸い、くるんと背中の方からキレイに溝に沿うようにはまったようで
頭も顔もどこも打たずに済みました。
でも、その時は暗いしどうなったのかわからなくて私は一瞬凍りつきました
ななみが泣かなかったので、まだ少し冷静でいられたのかも。
ごめんね、ななみ。
どこも怪我しなくてホントによかった
結構深い溝だったから、落ち方が悪かったら大けがになってたかも
想像するだけで、こわいです。
これからはもっと気をつけます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bofie)
2009-05-26 16:44:29
すご~い!きれーい!!
ご両親とお出かけできると助かるし子供は喜ぶし親孝行できるしで一石三鳥ですね♪
じじばばとお出かけはいいことだらけです。
豪華ディナー美味しそう!
ケガなくてよかったですね。
ほんと一瞬凍りつきますよね。
返信する
☆bofieさん☆ (あゆぽん)
2009-05-29 22:18:50
ホントに両親とのお出かけは助かります!
感謝もしないといけませんね。
そのうち、自分たちの車も買う予定ですが
夫婦揃って運転嫌いなので、それが問題だったりもします(汗)
怪我、後日痛々しい思いをさせてしまいました。
本当に反省です。。。
返信する
桜に続き♪ (みあふ)
2009-06-02 23:07:31
またまた きれ~いなチューリップの写真が♪
これは ほんと すごいキレイですね~!!
うちの親とか こういうところ大好きですよ~
ムスメも チューリップ大好きですし。

そういえば、うちの父が退職したら、
私たちも (平日の)お出かけとかできるのかな~?
なんて期待してみたりして。。。笑
あ、でも、その頃は ムスメが幼稚園だわ。残念。

ダンナさま、アイスは大丈夫でも、ソフトは苦手なんですね~
私は どちらかというと、ふわふわな食感の
ソフトクリームの方が好きですが 笑
そばソフト、長野県で食べたことあるわ~笑

皿そば 初めて知りました!
わんこそば みたいなかんじ(量)なのかな?
でも、ななみちゃん、あゆぽんさんの3分の1の量は
食べたんですね! すごいですよ!
ムスメは 食が細いみたいなので、羨ましいです。

サンマルク 何回か行ったことがありますが、
最近は 行っていなくて。。。
お子様用メニューも 知りませんでした。
これは すごいいいですね~
キティちゃんのバックもだなんて サービスいいですね~
サンマルクは ほんと お手頃な値段で、
コースで パンも食べほで 大満足ですよね☆

溝落ち事件、大事に至らなくてよかったですね~
心臓が止まりそうになっちゃいますよね?!
すごい よく分かります。。。
返信する
☆みあふさん☆ (あゆぽん)
2009-06-05 14:46:45
年々、こういうキレイな花とか見るのが楽しくなってきちゃいました。
これも年のせい??
ななみも花好きなので、それなりに楽しんでくれたかな。
ソフトクリームってだいたいどこ行っても
限定ものというかその土地の名産使ったソフトがありますよね~。
私も旦那さんと一緒でソフトは苦手なほうなので。。そういう楽しみ方ができないのが悲しいです。。
お蕎麦、わんこソバよりは量多い感じ?でしょうか。
ななみはちょっと食べ過ぎかも。。汗
麺類は大好きみたいです♪
サンマルク、私も今までお子様メニューなんて見たことなかったので
娘には何食べさせよう??と思いながら行ったんですけど
「こんなのあるんだぁ」って。
溝落ち、、ホント何も怪我なくてよかったです。。
最近、気が抜けすぎな私です。。気をつけねば。。
返信する