☆rah‐rah LEO☆

2004年7月生まれのレオの育児日記です。

「どうも」って・・・

2006-03-14 15:01:59 | 1歳7ヶ月
 日曜日、妹と双子ちゃんが退院したので、病院まで迎えに行ってきたよ。車の中では私はレオを抱いてないといけないから、双子ちゃんを抱っこできなかったんだけど、レオは時々、後ろで眠っている赤ちゃん達をじーっと見てたね。

 実家に着いて、いよいよbabyを抱っこ。軽いとわかっていたけど、持ち上げると本当に軽い!!!! 勢い余ってしまった。お顔はやはりよく似てるね。時々、実家に行って抱っこしないと、次第にどっちが桜ちゃんか竜ちゃんか区別がつかなくなるかも。
とにかく、いっぱいおっぱいを飲んで大きくなっていってほしいです。

 ところで、最近、レオはどんどん言葉を覚えていくのはいいのだけど、いくつか間違って覚えたりしてます。
「ありがと」をレオは「あーと」と言ってたのですが、最近、「どうも」とか言う!
「どうも」じゃなくて「あーと」でしょ?って言うと、「あーも」って・・・。
「どうも」って使う人いたっけ? でも、レオは使ってるし、しかもどんどん言葉が変な方に変わっていく。
 他にも、抱っこしてほしい時、「だっこー」と言ってたはずが、最近は「おいで」って。それは私が使うの。逆になってるよ・・・。

 これは、ちゃんとなおっていくのだろうか。ちょっと心配です。

『出産バトーン!!!!』

2006-03-11 08:35:58 | 1歳7ヶ月
なおままさんからまわってきた「出産バトン」。私の出産記録みたいになりました


初のお産はいつ?何週目に出産しましたか?
    
    初めて!! 予定日より2週間早く生まれてきたよ。

お産の経過は?

    生理痛のようなものがしばらく続いてた。陣痛かもしれないから、
   夕食とシャワーをさっさと済ませ、夜中に病院へ。そのまま陣痛室へ。
   朝になっても、あまり子宮口が開かないから、陣痛促進剤の点滴を。
   どんどんお腹と腰の痛みが激しくなっていったよ。
   母に腰をもんでもらっていたけど、私は枕を抱いてしくしく泣いてました。
   それでも経過はあまりだったので、
   助産婦が指で子宮口を3~4センチ開けました! 破水~。
   「いきんでみ!」
   えっ? いきむって? って感じだったけど、いきんでみました。
   「おー、上手上手」
   そうなの?
   「じゃ、分娩室で頑張ろっか」
   そのまま分娩室へ。約20分ほどして出産となりました!!!!

出産時間は?

   17時間。

出産でイヤ!と思ったことは?

   子宮口が開くまでの陣痛の苦しさに耐えること。
   
出産の際、どんなお産をしましたか?

   私の場合、子宮口が開ききってない状態ででいきまされました。
   なので、頭が出るはずもなく、会陰切開。
   チョキチョキってほんとに音がするんですね~。
   開ききってないので、けっこう切られました。
   肛門の近くまでなんですって!!!!   
   でも、分娩台の上ではけっこう落ち着いてたのではないかと・・・。

名前をどう決めたか?由来は?
  
   旦那が決めました。ライオンのように大きく強くなって欲しい願いを込めて
   「レオ」と名付けたよ。

出産時のトラブルはありましたか?

   トラブルってほどのことでもないけど、
   切開したのを縫うのにとても時間がかかりました。
   たくさん、切られたのもあるけど、
   どう見ても、新人の先生!!!! 何度も別の先生が様子を見に来るの。
   「こーしたら?」みたいなアドバイスとかされてたし。
   どうなってるのかな、と思って見たら、
   先生の顔がめっちゃ近っ!! すごい真剣でしたけど。

現在何人子供がいますか?
 
   1人です!

今後も子作りしますか?

   次の子が女の子って確定できるのなら、今妊娠してもいい。
   でも、そんなの分からないから、今は次のこと考えてないね。

出産に対して一言

   レオが大きな産声で出てきた時は、「やったー」って感じだった。

次にバトンを回したい人5人あげてください

   私のブログを読んでくださる方はほとんど育児ブログをされてるので、
   私も皆さんの出産がどうだったか知りたいです!
   時間のある方は、どうぞバトンを受け取ってください

双子ちゃんとご対面

2006-03-09 16:46:11 | 1歳7ヶ月
 今日は、妹と双子ちゃんが入院している病院に行って、双子ちゃんを見てきました!

この病院は、母子同室ではない為、面会時間中に新生児室の中をガラス越しに見るだけなのです。その面会時間までレオは妹の個室で思いっきり遊んでました。まずは、ベッドの頭や足の部分を上げたり下げたり・・・。ボタン一つで上下に動くので、楽しいらしく、ずっと遊んでたよ。ベッドが斜めになると、すべり台みたいにして遊んでたりもしてた。
それが飽きたら、今度は「バイバイ」と言って、部屋を出て行き、廊下をうろうろ。看護士さんは「カワイイね」と言って下さったけど、本当は邪魔だよね。

 そんなこんなで面会時間になり、新生児室の方へ。いよいよ初対面!!
いやー、ちっちゃくてカワイイぃぃ!!!! ちゃんと二人いるよぉぉ。二人ともねんねしてたけど、細い指動かしたり、顔をしわくちゃにしてみたり、本当に可愛かったね。
レオは、指差して、「ちっちゃー」って私の真似だけど言ってたよ。「にゃー」とは言わなかったけど、かわいいネコを見るような目はしてたね。そして、私に一生懸命何かを言おうとしてたよ。「ここにネコみたいなちっちゃいのがいるよー」って言ってる感じがしました。
 で、驚いたのが、他人が赤ちゃんを見ようとすると、「んんっ!!」って怒るの。まるで邪魔をするな!って感じで怒ってたけど、ほんとのところは分かりません。

 もうすぐ退院だけど、実家はにぎやかになるでしょうね。レオもちょっとお兄ちゃん!双子ちゃんにおイタしてはいけませんよー。最後になったけど、双子ちゃんの名前は、
 長男:桜太郎(おうたろう) 
 次男:竜太郎(りゅうたろう)
「おうちゃん」と「りゅうちゃん」って呼んでました。おうちゃん、りゅうちゃん、これからヨロシクネ!!

☆双子誕生☆

2006-03-06 23:15:02 | 1歳7ヶ月
         ( ↑ これはレオが産まれた時の写真です )

 今日は、ついに妹が双子の男の子を出産しました!!!! 当初は、帝王切開の予定だったのですが、予定より1日早く陣痛が始まり、子宮口が開いてきたということで、なんと普通分娩で無事に元気な一卵性双生児を出産しました。2200グラムぐらい体重があるみたいで、妊娠中毒症になり入院をしながらもよく頑張ってお腹の中で育てたと思います。出産の時も、2人分力まないといけないし、すごく体力を使ったことでしょう。ゆっくり体を休めておくれよ。 とにかく、おめでとう!!

 あー、双子ちゃんに早く会ってみたいなぁ。ちっちゃくてカワイイのだろうなぁ。
レオが赤ちゃん見てどんな表情をするか見てみたいよ。前に、妹のお見舞いに行ったついでに新生児室の赤ちゃんを見て「にゃー」って言ってたから、双子ちゃんにご対面してもまたネコだと思うのだろうね。

鹿を見たよ

2006-03-05 22:35:29 | 1歳7ヶ月
 今日は、気持ちのいいぽかぽか日曜日! 家族3人で奈良公園の鹿を見に行ってきたよ。
 奈良公園に着くと、ちらほら鹿がたわむれていて、レオをその群れの中に連れて行ってみたよ。きっと怖がるだろうな・・と思ったけど、あれ? 意外に怖がってない。
 レオを立たせてみると、いきなり鹿を指差して、近くまで歩み寄っていった。でも、鹿の顔がレオの目の前にぎょっと現れるとレオはびびってたよ。「いやぁん」って嫌がってたね。写真は、レオにいきなり鹿が近づいて来たのだけど、「助けてぇ」って言ってるみたい。でも、また鹿が見てないときに近づいたりしたね。私がおそるおそる触ってみて、「レオも触る?」と聞くと体をくねらせて拒否していた。ちょっと近くから見るだけがいいみたい。

 ダディが鹿せんべいを鹿にあげ始めた。レオにもあげさせてやりたかったけど、ダディの周りに鹿が集まってきて、「はよ、くれ」という感じで背中を頭突きされてたし、私も鹿は得意でないし、しまいには、「はよ、せんべいあげてしまって」という具合になってしまった。
 
 一方、レオは広い広い公園の中を走る走る!! 甲高い声を出しながら走ってたよ。ただ、鹿のうんちいっぱいの芝生の上で転んでいたけどね・・・。そんなの気にする様子もなくまた走る走る!! よっぽど楽しかったのだろうね。よく走り回ったせいか、お昼のうどんもいっぱい食べたよ。今度、公園に行くときは弁当を作って遊びに行こうね!
 

ひなまつり

2006-03-04 15:04:28 | 1歳7ヶ月
 昨日はひな祭り。レオは男の子だけど、いとこのゆうちゃんは2歳の女の子。ゆうちゃんママはもうすぐ出産の為、入院をしているから、ゆうちゃんのひなまつりはうちでしてあげました。ママが大きなお腹をしているから、雛人形も出せないんだよね。
 でも、うちでひなまつりをすると言っても、雛人形とか作れないから、桃の花を買って飾ってみたよ。レオは「きれー」と喜んだね。その後、「ちゅーゆー」(To youのこと)と言って、ふーーって花を吹いたのかはどうしてなのかわからない。これが、バースデーケーキに見えたの??

 ゆうちゃんとおばあちゃんが来て、レオはいっぱい遊んだよ。晩ごはんは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物(お内裏様とお雛様のかまぼこ入り)、そして、ゆうちゃんの好きな焼きソバを作りました。ゆうちゃんもレオもいっぱい食べたね。
 ゆうちゃん、来年の雛祭りは、家族も増えて、にぎやかになりそうだね!

洗濯物干したいな

2006-03-02 14:35:16 | 1歳7ヶ月
 マネッ子レオは、洗濯物を干すのも真似をしたいみたい。いつもは寒いので、部屋の中からベランダの私に洗濯物を「はい」って渡すのがレオの仕事。今日も「はい」って渡してくれるのはいいけど、なかなかそれから手を離してくれない。そして、ベランダの干し竿を見て何やら言っている。どうやら、レオも洗濯物を干したいようだ。

 でも、ベランダに出るには靴がいるしなぁと思ってたら、そうだ、レオにはお下がりのサンダルがあったんだ! プーさんのだけど、歩くとキュッキュッと音が鳴るやつがあったね。音のなる靴は私があまり好きでなく、棚にしまってあったんだよね。それをベランダ用にすることに。

 レオはお外に出られることに大喜びし、サンダルを履いてベランダに立つ。音がなるから最初は変な歩き方だったけど、すぐに慣れたね。早速、私のお手伝い。洗濯物を全部干し終えると、それを眺めてなんだか満足そうな顔をしていたよ。そして、まだちょっと寒いのに、狭いベランダをうろうろ。
 これからは、もう少し暖かくなるし、洗濯物はレオと一緒に干そうかな?

ぼくは「レオ」

2006-03-01 14:37:14 | 1歳7ヶ月
 レオは、家族や実家の人の名前を言うことは前から出来てたけど、昨日、自分を指差して「レオ」と言ったよ!
 
 家にいる時に、いつも、「ダディ」→「かーたん」と点呼をするように指差しながら名前を繰り返し呼んでいたけど、昨日からは「レオ」という名前も加わるように。
なんだかとても嬉しかったよ。私達がつけた名前を我が子が自分のことだと認識して言ってるんだもんね。レオも成長してるんだなと感じた瞬間だったよ。

小走りする

2006-02-28 14:35:59 | 1歳7ヶ月
 最近のレオは公園や広い場所に来ると、小走りをするように。トコトコと軽快に走ってると思えば、ドてーんってこけ方も豪快になってきたよね。今日は、公園で鳩を追い掛け回してたよ。今までは鳩の後をついて行くだけだったのに、小走りになると鳩に追い着きそう!! その前に鳩は飛んで行ってしまうけどね。
 すべり台にもだいぶ慣れたのか、スピードが早くても楽しめるようになってきたよ。でも、あまりに早すぎたら着地は失敗するね。今日は、スピードが出すぎて、着地で足をつくことが出来ず、そのまま顔から地面に行ってしまった!! おでこが少し赤くなってたけど、「痛いの痛いの飛んでけーっ」ってやったらすぐ忘れたよ。痛いのを飛ばされた鳩さん、ごめんね~。

もしかしてネコ派?

2006-02-24 23:34:48 | 1歳7ヶ月
今日、公園に行ったら、そこに住みついているネコにすごく興味を持っていたレオ。
「ニャー」と言いながら近づいていく。そのネコもなかなか逃げない。
さらに近づく。ものすごく大きな声で「ニャー ニャー」言ってるのに逃げない。レオが動物にこんなに話し掛けるようにしてるのは初めてだったので、びっくりしたよ。
もう、ネコも逃げるだろうっていう距離に来ても動かない。レオも喜んで「ニャッ」とか笑いながら声をかける。
 「ネコ好きなの?」っていう私の声でネコが逃げた。
レオは、「もーっ」って怒った。私に対してなのか、逃げ出したネコに対してなのかはわからないけど。
 
 前に散歩してると、小さい犬がレオの方に近づいてきた時、レオはちょっと怖がっていた。実は私も犬が怖くて、どうやって犬やその他の動物とふれあわせようかと考えてるのだよね。だから動物が怖いのではないのだ・・・ってことはわかったかな。
 もしかしてレオは、ネコ派?? 本でネコが出てくると、かわいい声で「にゃー」とネコみたいな顔をして言っているし。私もネコは怖くないけど、ネコも小さい子供には急に何をしでかすかわからないから、あんまり近づきすぎるのも心配だな。
 
 公園でそんな出来事があった頃、母親から電話があり、私の妹が入院することになった。2人目を妊娠中なのだが、妊娠中毒症の気があり、もう動けなくなってきたらしい。妹は一卵性の双子を妊娠中で、一人目のときよりずいぶんしんどいみたい。一つの胎盤で二人を育てないといけないから母親は疲れやすいみたい。ベビーは体重2000gほどみたいだけど、二人合わせたら、お腹に4キロだもん、そりゃ大変だろうね。レオも妹のお腹を凝視するくらいでっかくなってた。3月に帝王切開の予定。それまで病院で安静にして元気な双子ちゃんを産んでね~!!