あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

Q.E.D.~証明終了 第4話:ブレイク・スルー

2009-01-29 21:30:39 | 2009冬&春ドラマ
確かに丸いっ!(* ̄m ̄) ププッ
可奈の顔がアップになり、改めて凝視したらば、想の似顔絵そっくりに
輪郭が丸かったのでわろた今回は・・・

想がなぜわざわざ日本の高校に編入してきたのか、可奈は尋ねたことはなかったが、
衿子やまどかは何かうしろ暗い事情があるに違いないという。想の帰り道をつけている
怪しい外国人の男を見つけて可奈は撃退するが、それは想の大学時代の研究仲間の
ロキことシド・グリーンだった。ロキは突然大学から姿を消した想を探して日本へ
やってきたのだ。しかし想は「話すことは何もない」とつれなく追い返す。
ロキの研究パートナーのエバもやって来て、可奈はアメリカでのロキと想の関係を
初めて知る。研究を理解してくれる人がいないと孤独感にさいなまれていた時に
ロキの前に現れたのが12歳の想だった。お互いの研究を議論できるたった一人の
親友だったのだ。しかし想の研究論文が何者かにデータごと消し去られた事件が
きっかけで、想は大学を去ることになった。天才が二人いることを嫉妬したロキの
仕業だと噂が流れ、想とロキの間にはシコリが残ったままだったのだ。ロキが想の命を
狙っているのかもしれないと思った可奈は、二人のいる屋上へと急ぐが…。


今回のゲストは、ちょっと棒読み選手権みたいな雰囲気が無きにしもあらずって
感じだったけど(おいっ!)、そして想の論文を破いた犯人も、途中でバレバレだったけど
お話自体は面白かったデス

想の過去にそんな出来事があったとはっ
まるでゴッホとゴーギャンのように、天才ゆえに孤独な二人・・・
そんな二人は年の差も越えて、心から理解し合える親友だったんですね~。
だからこそ、想の論文が消去された際に変な噂を立てられ、
真犯人が誰なのかを知ってしまった想は黙って姿を消したんですねー

まさか想が殺されるような事は無いとは思いつつ、思わせぶりな演出に
ちょっとハラハラ
てか、あんな場所に立たされて中村くんは怖くなかったのかな・・・
それに、あんなに肩が出たドレスのサヘルさんは、さぞ屋上の風が冷たかったろう…違うかっ!?

でも、エバの暴走を止めようとして中を割って入った可奈が、想をぶったのには
びっくり~でも、その後泣きながら想を責める可奈を見てたら
もらい泣きしそうになったあそこまで言ってくれる人は
なかなかいないぞ~そんな可奈を出会えただけでも、想はあの高校に来た
甲斐があったってもんデス

そして何よりうれしかったのが、学園祭でのオバケ屋敷に可奈と想が
行ったシーンが流れた事!本当に行ったのね~
私的には、可奈が想に抱きつくシーンを想像してたんですけど、
いつもクールなくせに、以外にも想は怖がり屋さんだったんだ~(笑)。
想が徐々に可奈に心を開いていってる様子が知れて、微笑ましいわー

先週の予告を見た時点では、外人役の二人は「誰?」って感じだったんですけど
土スタを見た際にエバ役のサヘル・ローズさんの事が取り上げられてて
この方、凄い経験をされてるんですねぇ。ざっと覚えてる事を思い出すと…
イラン・イラク戦争で家族を全て失い、4歳で孤児になり、
その後養母に引き取られ、8歳のとき日本に移住。その養母は当時独身で
婚約者がいたんだけど、勝手にサヘルさんを養女にした事で、仲違いとなり婚約解消。
今も独身のまま、仲良く暮らしてる。みたいな事言ってましたわー。
今回の役はオーディションでゲットしたらしいですが、今後も頑張ってほしいなぁと・・・



さてさて、先週は、殺人事件も起こらず、全員が被害者であり加害者であるという
オチに、何だか愉快な気持ちにもなったのですが・・・
コメントにて、ボレロさんから
>最初に誰かが意図的に荒らしをしかけないと、数珠が繋がらない
>みんな1回やられて、1つ荒らしているわけですから。
>やっぱりどこかが荒らしを仕掛けないと先に進まないような気がします。
との書き込みを頂いて、確かに!と卵が先か、鶏が先か?みたく、
頭の中がぐるぐる・・・さりとて、鶏の脳みそのあたしにはそこまで
深く思考されてるボレロさんに感心するばかり!
その後、ボレロさんなりにQ.E.D.の結論を出されたんですが、
これまたほほぉ~と感心するばかりっ元々推理は苦手だし
物事の上っ面しか見れないし
推理好きな方や、そういえば納得いかないわーと思われる方がいらしたら
ボレロ探偵の推理を一読下さいまし~こちら 

第1話 第2話 第3話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:水原可奈***高橋愛 燈馬想***中村蒼
西丸浩樹***中山卓也 笹塚真人***富岡晃一郎 水原幸太郎***石黒賢
ゲスト 1話:諸川静夫***松田悟志 熊倉修一***尾関伸嗣
魚脇実***友井雄亮 野牧洋治***本田大輔
2話:七沢鈴子***押元奈緒子 吉野保道***長谷川朝晴
安岡章***真実一路 阿久津格蔵***谷本一 七沢克美***江波杏子
3話:梅宮衿子***ちかげ 香坂まどか***中村静香 クイーン/江成姫子***垣内彩未
ホームズ/長家幸六***広瀬斗史輝 モルダー/盛田織理***渋谷謙人
咲坂亭K助***辻本祐樹 咲坂亭O助***桂とま都
シルキー***鈴之助 カズヤ***川原一馬 コータ***小野健斗
4話:ロキ(シド・グリーン)***森豪士 エバ(エバ・スークタ)***サヘル・ローズ
美術の先生***小川麻琴
公式HPはこちら

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイちゃんの執事 第3話:あ... | トップ | ラブシャッフル 第3話:愛情... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (くう)
2009-01-30 00:36:26
>ちょっと棒読み選手権みたいな雰囲気が

言うよね~♪
私も思っの。。。何かを隠すためには
同じ物が集まっている所に隠すと良い。。。^^;
お陰で、主役含めみんな違和感なし♪

ほんと、微笑ましいわ~♪
このドラマ、大好きです。
ホンワカする気持ちになれますよね。
お化け屋敷に行ったんだって事も解って良かった~♪
返信する
そうそう~ (くう)
2009-01-30 00:42:43
ボレロさんの推理に関してですが。。。
読んだんですが現在頭が働いていないので
何のコメントもできそうにないんだけど^^;
また明日にでも見に来て考えてみます~。
役立たずでゴメンね~
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2009-01-30 19:02:23
>ちょっと棒読み選手権みたいな雰囲気が無きにしもあらずって
たしかに(笑)
まぁでも主演も含めて目の前の役に
一生懸命やってるなぁっていう想いが
感じられますからね。

また、今回は今までの物語の回想も
上手く使ってくれててなかなか味わいのある
展開になってたと思います。

燈馬が描いた可奈の絵がなんとも
微笑ましいですね。

今ではすっかり高橋愛さんを
見るのが楽しみです(  ̄∀ ̄)ゞ


P.S.
別段バトルしたい訳ではないのですが
ボレロさんの反論に関してあり得る可能性があるので
そっちにコメントしに行きますε≡≡ヘ( ゜∀゜)ノ
返信する
ありがとうございます (ボレロ)
2009-01-31 21:33:59
まこさん

こんばんは。

おホメいただき、恐縮でございます。
(単に、ひねくれているだけかもしれません・・・汗)

また、先のストーリーも、もし、いいメスが入れられれば書き込みさせていただきたく思います。
(今回は事件はなかったので残念でしたが、ストーリーを楽しむことはできましたね。)
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2009-02-02 19:45:50
** くうさん **
そうそう!4人が4人ともだったので、あら不思議!
木を隠すには森への法則で、綺麗に紛れてしまってました
今回、想の論文があんな事になったというのは
それなりに大事件ではあったけど、その後の想の
態度や、可奈の指摘もめっちゃ大人やな~と
感心してしまいましたわー
うんうん、ホンワカ
ボレロさんの推理は、あたしも何度も読見返して
情景を浮かべて・・・で、全てが理解出来た訳では
無いだろうけど、そもそもそこまで深く考えるって
事自体が凄いな~と感心してしまったのデス。
なので、あたし一人が拝見するには勿体無いってーんで
ご紹介したまでなので、役立たずななんてそんな
読んで頂いただけで感謝デス

** ikasama4さん **
そそ!主役二人は一生懸命さが好感持てるし
何となく初期に比べると、この役に馴染んできたというか、
上手になってきたように感じますよね~
そして、今回のゲストお二人も、外国の人が
話す日本語という点ではあんなもんかな~と
許せる範囲!(笑)だけど、改めて役者さんが
普通にセリフを話すという行為がどんなにか
むずかしいものかとわかったような気も…
今回は、回想シーンも多く、謎に包まれてた想の過去もわかり
来週で最終回なのかと勝手に思ってたんですけど
まだまだ続くんですね・・・
すっかりこのドラマが楽しみになってるので、
自分の勘違いしてた事が外れてぎゃぼー
3話へのコメント、ありがとうございました
めちゃくちゃ細かいとこまで記憶されてたり
物事の見方が深いなぁ~と感心するばかりデス
残念ながらあたしゃ頭がついていけましぇ~ん

** ボレロさん **
ご了承も得ず、こちらで勝手に紹介してしまい
申し訳なかったデス。せっかくの推理なので
あたし一人で楽しむよりは、皆さんにもぜひ
一読頂きたくて・・・
元々、設定に疑問があっても、ストーリーで楽しめれば
いっか~ってタイプなので、納得させられてました(笑)。
なので、視点の違うボレロさんのメス、
楽しみにしてますからね~
返信する

コメントを投稿

2009冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事