夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

今日は何が?

2005-08-28 23:10:47 | 気になるモノ。
おととい準備
昨日リハーサル
今日は本番・・・と、毎日ボランティアで車で片道40分ほど走る。

その道中は旧国道で所々に集落がある田んぼや山を見ながら
のんびりと車を走らせる
(とはいっても、運転中は余所見は出来ないですよ

休みの朝は
平日とはかけ離れた世界が広がっているものだ
(通勤通学が無い分、人も車も少ないしね

まず1つ目の隣町から2つ目の町に入ってすぐ
大柄なおじいさんが通りに出て自分の家の生垣を見つめているのに遭遇。
そのおじいちゃん、白髪が少し耳の上に残る程度で
額からうなじまではピカピカ
そのおじいちゃんが額と頭の境目にシップを張っていたの~~~っ
ナゼ?ナゼにそんな自然な状態で居れるの~~~~~っ
『おじいちゃん・・・不思議だけどなんとなくナイス

なんて走っていると、雨が降ってきた・・・。

そして前方からは自衛隊のジープが続々と現れ
消防の真っ赤なポンプ車までついてきている・・・
「何事
そして、橋という橋にも雨の中すごい人だかりを発見
そこには
「水害 避難・救助訓練」と書かれていた
そして別の空き地にも人だかりで「家屋倒壊 避難・救助訓練」とあった。
『良い事です私も予定が無ければまざってしまいたい位よ~

そしてボランティア会場のある原町市に入ったら
向こうから雨の中カッパを着て歩く集団(7~8人)が来た。
そしてソノ中にはナゼか空の人力車を引いている人が・・・
『それは何
  雨の中、しかも歩道スペースない旧国道は危ないよ~
   集合時間に余裕があれば停まって何事か聞きたい
     あまりに辛そうで、暖かいものでも飲ませてあげたい

そう思いながらも停まるか戻るか葛藤するも
集合時間(作業開始時間)はもうすでに過ぎているし進むしかない・・・



舞台袖奥で座ったり立ったりしてるだけでも
ボランティアの立場で緊張しながらリハや本番のなりゆきみていると
ほかの事は何も考えられなくなる・・・。

でも、夜になって今日一日を思い起こすと
世の中いろんな事があって
知りえないことに出会ったりと
平穏な毎日でも、気になるモノが沢山待っているんですね

思い返せばコンナニ気になる存在が身近にたくさんあるんだ~って


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿布?? (べー坊)
2005-08-29 00:32:44
その湿布はたぶん、おでこに『こぶ』が出来て、冷やしているんだよ!…と勝手に解釈したが?

で、『ナイス』ええ?

「自衛隊のジープ」…マニアなら写真小僧になるよね!

僕は「ビビって」地面に這い蹲るかも?人力車…田舎にはありますよ!きっと?
返信する
ベー坊さんへ (おたふく)
2005-08-29 09:58:28
おでこか頭か微妙な位置加減に湿布して

何事もないように朝の時間を我が家を見上げてノンビリ過ごす・・・

湿布のおじいさんは不惑の男と見たねっ

『こぶ』があったらビリケンさんの様な感じになる頭の形だったな~

自衛隊の車両って地味な色でも存在感あるよね~

避難訓練でアチラコチラに見られたけど

探さなくても目が行っちゃうんだもん

人力車・・・田舎でも観光地でもないのにナゼ

でも、田舎の生活にちょっとした無害の刺激いろいろな1日だったかな
返信する
面白い!! (電話番)
2005-08-29 15:27:20
面白い人がイッパイ居る町だね(笑)

会社なのに笑うのこらえて大変だった。

おでこにシップかなりウケル(笑)
返信する
あっ、アクセス集中! (誠大)
2005-08-29 22:18:57
そういう時は、写真を撮ってきてほしかった・・・

見たかったなぁ~



それにしても、福島はユニークな町ですね。

今度、ふらっとドライブしに行こうかな?
返信する
おお! (ひまわり)
2005-08-30 00:25:06
自衛隊のジープ?

かっこいい~~~~~~~

欲しい・・・・( ̄▽ ̄)
返信する
いろんなことがありすぎだね(^^) (masa)
2005-08-30 00:41:52
…というかそれに気付くおたふくさんの感性がすごいのか。

俺も感性をもっと磨こうっと!
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2005-08-30 17:44:17
ここには書けない人もいっぱいいますよ・・・イロイロ

何気ない顔して頭に湿布のおじいさん

とってもいい味出してるよね~~~っ
返信する
誠大さんへ (おたふく)
2005-08-30 17:46:28
私も撮りたかったよ~~~っ

でも、写真加工ってした事がないから

そのまま載せるわけにいかないし・・・

なんて迷ってるうちに通り越してしまった

ふらっとドライブきてきて~
返信する
ひまわりさんへ (おたふく)
2005-08-30 17:47:58
そうそう、かっこいいよね~

私も欲しいって夫に言ったら

すごい値段するそうで

所有は出来そうにありません

(でも、頼んで乗せてもらったことはアル
返信する
masaさんへ (おたふく)
2005-08-30 17:49:54
masaさんも毎日読書しているし

きっと感性は豊かなはず

いつもと違う時間や違う場所を体験すれば

いろいろなモノに出会えるよ~、多分
返信する