エム・クルー ユニオン

エム・クルーで働く仲間のユニオンです。1人でも誰でも加入できます。

組合結成通告 兼 要求書

2007-10-02 18:45:20 | Weblog
2007年10月1日(組合発001号)

株式会社エム・クルー
代 表 取 締 役 前 橋 靖 様
派遣ユニオン
エム・クルーユニオン

組 合 結 成 通 告 兼 要 求 書

時下、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
私ども派遣ユニオン(以下、「組合」という)は、派遣会社や請負会社で働く労働者を中心にあらゆる雇用形態で働く労働者を組織する個人加入の労働組合です。
周知のとおり、労働組合は法律によって団体交渉権、団体行動権(労働争議権)が認められております。私どもは、労働条件の改善や近代的な労使関係の構築をめざして、労使間の誠実な話し合いにより諸問題の解決を図る所存ですのでよろしくお願いいたします。
さて、この度、貴社で働く労働者が当組合に加入し、派遣ユニオン・エム・クルー支部(通称:「エム・クルーユニオン」)を結成いたしましたのでご通告申し上げます。
エム・クルーで働く派遣スタッフの労働条件に関しまして、下記のとおり要求いたします。

1、 賃金から不当に天引きしている「安全協力費」(1稼動につき100~300円)及び「福利厚生費」(1稼動につき200円)名目の不当利得(1稼動につき合計300~500円)を創業時にさかのぼって全額返還すること。
2、 賃金から不当に天引きしている「優良手当ST」(1稼動につき300円)をさかのぼって返還すること。
3、 集合時間から作業開始時間までの拘束時間の不払い賃金をさかのぼって支払うこと。
4、 会社都合のキャンセル時の不払い賃金をさかのぼって支払うこと。
5、 各事業所において締結している三六協定、賃金控除協定を開示し、その写しを組合に交付すること。
6、 派遣スタッフの最低時給を1200円とすること。
7、 給与に加算して通勤費を支給すること。
8、 会社が義務付けている電話(現場責任者への連絡など)について、その代金をさかのぼって支払うこと。
9、 年次有給休暇を付与すること。
10、 日雇労働保険の被保険者資格がある派遣スタッフについて、日雇労働保険に加入させること。
11、 労働者派遣法で禁止されている建設業務への派遣や多重派遣を、請負契約または業務委託契約を偽装して(いわゆる「偽装請負」により)、業として行なっていることを認め、職業安定法違反、労働者派遣法違反について所轄の労働局に報告し、厳正な指導・処分を仰ぐこと。
12、 労働者を個人事業主と偽装する、いわゆる「偽装雇用」を行なっていることを認め、労働基準法その他労働諸法令の違反について所轄の労働局に報告し、厳正な指導・処分を仰ぐこと。
13、 危険・有害業務を防止するため、今後の安全・衛生対策を示し、組合と協議すること。
14、 レストボックスの許認可関係及び寄宿舎規則の作成手続き(過半数労働者の選出、同意等)について明らかにすること。
15、 派遣スタッフの労働条件を定める就業規則その他諸規定を開示し、その写しを組合に交付すること。
16、 会社は、別紙「労働協約(案)」を締結すること。
17、 今後、組合員の雇用契約、労働条件に関する事項は、すべて当組合が交渉に当たる所存です。組合の要求を無視して、組合員個人との交渉を強いたり、不利益な取り扱いを行ったりすることは、不当労働行為(労働組合法7条違反)として硬く禁じられておりますので十分ご注意ください。
以上

結成日の感想(湯浅)

2007-10-02 01:02:00 | Weblog
エム・クルーユニオン結成

グッドウィルが違法天引きした「データ装備費」を創業時にさかのぼって返還させるグッドウィルユニオン訴訟の第一回公判が開かれ、北九州市生活保護問題検証委員会が北九州市で起きた餓死事件に対する北九州市の対応を「極めて不適切」と非難した今日10月1日、東京で第4の日雇い派遣ユニオンが誕生した。

名前は、エム・クルーユニオン。株式会社エム・クルーで働いた人たちが作る労働組合だ。

エム・クルーと聞いても、ピンとこない人が多いかもしれないが、レストボックスと言えば、「聞いたことがある」と言う人もいるのではないだろうか。「元ホームレス社長」前橋靖(おさむ)氏が経営し、「フリーターに夢を」と謳っている会社だ。レストボックスとは、家のないフリーターが安く宿泊できる安ホテル。エム・クルーはレストボックスを運営しつつ、そこに泊まっている人にも泊まっていない人にも、日雇仕事を紹介している。

しかし、その仕組みは、エム・クルーの自己宣伝とは裏腹に、怪しいところが満載だ。まず、フルキャストが返還し、グッドウィルも2年分については返還すると約束している使途不明の違法天引き金額が、エム・クルーの場合500円にのぼる。フルキャストが250円、グッドウィルが200円だから、破格の高さだ。

そして、紹介される仕事先は、ほとんどが建設現場。建設現場への労働者派遣は法律で禁じられているから、エム・クルーはこれを「請負」と主張しているが、それならばエム・クルーが現場の担当部署を管理・運営しなければならない。しかし実際には、送り込まれた先の会社の指揮下に入っている。つまり、違法派遣をごまかすための偽装請負だ。

私もエム・クルーに登録して働きに行ったが、最初に送り込まれた現場は、私一人で、完全に派遣先の会社の指揮下に入って仕事をした。私立学校の宿舎改修現場だった。初めての人間がたった一人で、担当部署を管理・運営することなどありえない。間違いなく偽装請負だった。そして、ちゃんと?500円が天引きされている。

今日、数名の仲間とエム・クルーユニオンの結成大会を開いて、会社へ通告しに行き、給与を取りに来た人たちに組合ができたことを告げた。私とともに副代表に就任したTさんは、エム・クルーでの勤務回数が400回にのぼる。20万円を不当に搾り取られていた。

会社に出向いて、一番残念だったのは、エム・クルーおよび前橋社長がまったく誠実さのかけらもない対応を見せたこと。前橋社長は、私たちが社内に入ったときに会議室から出てきたにもかかわらず、そのまま奥に引っ込んで、あとは「社長は不在です」と部下の社員に対応させて、出てこない。常務監査役の佐野邦夫氏なる役員が、私たちを入口で出迎えたにもかかわらず、「社長がいないなら役員の人を出して欲しい」と言っても、それもまた「不在です」「連絡も取れません」の一点張り。しょっぱなからこそこそと逃げ隠れするようでは、先が思いやられる。

自分たちが正々堂々と主張できるようなことをしていないと自覚しているからなんだろうが、それにしても、マスメディアにあれだけ露出して「フリーターに夢を、希望を」と語っていた人が、労働者が権利を求めたとたんに逃げ出すようでは、あまりにも「カンバンに偽りあり」、情けなくて力が抜ける。

夕方には、エム・クルーに給料を取りに来た人たちに声をかける。「毎回500円を天引きされているのを知ってますか?」と声をかけると、ほとんどの人が驚いた顔をして足を止める。そもそもこの会社では、多くの人が500円の天引きを知らないのだ。なぜなら、こちらから求めない限り「支払明細書」を発行しないから、みんな自分のもらった金額がどういう計算でそうなっているか知らないのだ。悪質極まりない。

というわけで、エム・クルーユニオン結成初日は終了した。会社には10月10日夜7時の団体交渉を申し入れたが、「なにしろ社員23人の小さい会社ですから」とよくわからない答え。大きかろうが小さかろうが、団体交渉にはちゃんと応じなければならないという法律上の義務があるのを知っているのだろうか?

だいたい、一日1000人から500円ずつ盗ったとして、一日で50万。一ヶ月で1500万円、一年で1億8000万円だ。小さい会社にしては、儲けすぎなんじゃないだろうか??(湯浅)