TAKUMIのひとりごと

育児に追われつつも、
小奇麗な妻&ママ目指し奮闘中!!
共働きTAKUMI家の日記、
気軽にお立ち寄りください♪

panic

2011-06-17 02:32:32 | ひとりごと
仕事復帰直後から、
苦手な方がいます。
昨日の朝、その方と接触したときに、
また「嫌だな」と感じることがありました。

それから、
涙が出てくるのを防げなくなりそうになったり、
お腹が痛くなったり、
気持ち悪くなったり、
耳が痛くなったり・・・。
もちろん気持ちも落ち着かなくて、
まったく仕事が手に付かないので、
急遽、時間休をもらって、
漢方外来を受診しました。

仕事復帰前に受診して以来、
1ヵ月半以上経過。
もちろん漢方薬もなくなっており、
近いうちに仕事の状況をみながら、
受診しようと思っていた矢先の出来事。

先生にその旨伝えると、
「やっぱり不安になるんだよな」
と同調してもらえて、
いつもは不安が強くなったとき用に
処方されていた薬を、
毎日2回飲むように処方されました。

写真がその薬です。
ツムラのカンバクタイソウトウです。
不安を緩和してくれる、
とても飲みやすい漢方薬です。
これ以外にも、
いつもの煎じ薬と、
不安が強くなったとき用に、
新たな薬も処方してもらいました。

仕事復帰してまだ1ヵ月半。
先が見えない中で、
自分のペースもつかめず、
ひたすら日々の業務をこなし、
家事との両立をはかる毎日。
不安がないといったら嘘になります。
そんな中で、
苦手な方との対応には、
自分なりに気をつけていたのですが、
今回ばかりは、
毎日蓄積される不安と相まって、
パニックを起こしてしまったようです。

先生に、
「苦手な方との対応方法を
 ご指導いただけないですか?」
と聞いたところ、
「配置換えをしてもらうのがベスト」
とのこと。
もちろん、それは無理なわけで・・・。
「そしたら、避けるか、無視するしかないよ(^^;」
と言われました。
今までも当たらず障らずで、
やってきましたが、
これまで以上に、
必要以上の接触は避けるしかないようです。

子ども達が保育園に通いだしてから、
随分調子がよかったのに・・・。
先生にも、
「君は薬を飲み続けたほうがいいよ」
と言われているので、
調子がよくても、
受診して様子を見てもらったり、
薬を処方してもらわなくてはいけないことが、
今回よーくわかりました。

先生には、
「こんな状態じゃ、
 2週間後にまたきてくれる??」
と言われたのですが、
仕事がちょっと追いつかないことをつたえると、
「じゃあ、3週間後でいいよ(^^)」
と私の心情を察して対応してくれました。
ホント、いい先生と出会えてよかったです。

これまで不安障害と診断されても、
「パニックになる?」と聞かれても、
イマイチよく分かりませんでしたが、
昨日子どもを寝かしつけながら、
少し睡眠をとって落ち着いた後に、
よくよく考えてみると、
「これがパニックっていうものだったんだな」
と率直に思える自分がいました。
自分じゃどうしようもできないですし、
いてもたってもいられなくなって・・・。
もう、こんなことには陥りたくないので、
薬を用いながら、
自分の病気とうまくつきあっていければなぁと
心底思っています。

最新の画像もっと見る