masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

思惑

2011年01月27日 | ガソリンスタンド

(1月27日 燃料油脂新聞より)
東北地区で、大手特約店(特約店会の会長を務めた老舗店)が一部元売系列の三者店に対して業転の積極的な売込みをしている。

数ヶ所の三者店に売り込んでいる特約店幹部は、「販売関連コストとして4円加算した仕切り体系が、他社の売込みを容易にしているのではないか。これを見直さない限りいつまでもやめることができない」と指摘。

「特約店の販売姿勢にも問題があるだろうが、元売にも何らかの思惑があるのではないか」という。

東北地区では系列を越えた業転の売込みが激しさを増し「秩序も何もあったものではない」としている。

・・・・・・・・・・

※架空の人物“元売くん”にご登場願いました(笑)
「元売くん、何か思惑があるのですか?」

え?あ、はいはい。困ったな、本当はこんなこと答えたくは無いんだけど・・・

ボクは、老築化した三者店には消えてもらいたいと思っているんだ。
石油業法廃止で持ちつ持たれつの関係は終わっているし、資本を注入した業者は別として、独立独歩の三者店店主は一国一城の主気取りで、ボクの意のままにはなってくれないからね。

にも拘らず、ボクのマークが掲げてある以上、そこが“問題”を起こした場合にはボクのブランドイメージに傷が付いてしまう。

今は環境やエコを“売り”にしないといけないのに、ただでさえ目障りな古汚い三者店の地下タンクから漏洩して、元売責任を云々される不安を抱えているのは堪ったもんじゃないよ。

三者店が業転に手を出すように仕向けて、PBになってくれればそれで好し。
先ずは“弱み”を握っておいて、後でどう料理するかだな・・・。

それでも業転に手を出さない販売店に頭を悩ませていたんだけど、丁度政府がCO2削減で石化燃料からバイオ燃料(E3E10)へシフトさせようとしていた。

ボクと国の思惑が一致したんだよ。
そして、地下タンクの法規制ってワケ。

価格競争を仕組んで、10年以上掛けて体力を消耗させてやったから、新たに1000万円の設備投資を行える所は殆ど残ってはいないハズだよ。

罰則が無い?
あぁ、それはあからさまな反発を避ける為さ。

だから、経産省とか公取委が何らかの動きをしたとしても、それはパフォーマンスに過ぎないと思うよ。
例え、何か“カタチ”が出来上がっても、“新仕切り体系”のように糠喜びに終わるだけさ。

 

徴税施設としてのGS価値?
それは国や都道府県に聞いてほしいな。・・・まぁいいや。
5ヶ所から収税するか1ヶ所から収税するかの違いで、徴税額は変わらないでしょ。
それはボクからみての供給拠点としても同じだよね。

給油難民、灯油難民?
企業の目的は利益をあげるのことなんだから、そんな採算が取れないところに出店はしないよ。
村営でも何でも勝手にすればいいのさ。
完全に競争相手が居なくなって、十分に採算が取れる状況になったら考えてもいいけどね。
まぁボクが出て行かなくても、その頃には体力を温存していた資本力のある企業が市場に乗り出すと思うよ。

消費者に不便を掛ける?
スーパーや大型電器店が出来て小さな商店が姿を消した。
それと同じことでしょう?
安値を好んだ結果で、いわば民意ってやつだよね。
それに不便といっても、灯油専門の巡回業者もあることだしそんなに心配は要らないんじゃないの?

兎に角、更なるコスト削減の為にも築年数の古い三者店には撤退してもらう、というのがボクの方針です。

以上。

 

 

 


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思惑 (sasuga)
2011-01-27 20:52:34
はじめまして。
昨年の夏ごろから拝見しておりますが
初めて書き込みさせていただきます。

関東地域で築40年経過したスタンドを
営業しております。

なかなかするどいお話ですよね。
笑いたいところですがあまり笑えません。

2月1日に施行ですのでいよいよあと2年で
いずれかの道を決断しなければいけません。
猶予期間の2年を過ぎますと
基本的に設備使用禁止命令が出されます。
無視した場合、懲役または50万以下の罰金
ですので無視する人はいないでしょう。

いつのまにか勝手に決められ
お金がなくて対応できなくて
営業続けたら即、逮捕のうえ
完全な犯罪者ですから
辛いですね。

出来れば何とか生き延びていきたいものです。








返信する
sasugaさんへ (masumi)
2011-01-28 00:29:58
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

罰則ってあったんですね@@; 知りませんでした(恥)
教えて下さってありがとうございますm(_ _)m

正直に言うと・・・
私には、体調が悪くても用があっても休むことも出来ないこの仕事を早く辞めたいという気持ちがあります。
業界事情を知らない消費者に不愉快な思いをさせられた時は特にその気持ちが強くなります!!(笑)

でも、この店は生活の糧を得る生業でもあります。
それに、変わらずにご愛顧下さるお客様がいます。
「あんたの所が頑張ってくれているから助かる」と言って下さる灯油の配達先。

規制緩和以降の厳しい経営をここまで耐えて持ちこたえて来た私たちのような地場の店は全て、そういう貴重なお客様が付いてくださっている。
だから、古くても小さくても例え利益があがっていなくても、誇りを持っていいと思っています。

店をやめてしまったら、車も持たないあのおばあちゃんは灯油難民になってしまう・・・
製造業のあの会社だって、電話一本でガソリン一缶からでも配達させてもらう、うちの店が無くなったら困るだろう・・・
もちろん永遠にお世話させてもらうことは出来ないかも知れないけど、それでも辞めたい気持ちと裏腹にそういう気持ちもあることも事実です。

だから、出来るところまでは頑張ろうって・・・

それを、地下タンクの法規制という有無を言わせぬ形で辞めさせようとする国と元売。

本当に国民のことを思うのなら、国は供給不安地域だけに限らず全額補助を行うべきだと思うのです。

本当に消費者のことを考えるのなら、元売はしっかりした業界の秩序を構築するべきだと思うのです。

全ての業者が適正利益を得ることが可能な業界になれば、ガソリンスタンド過疎地や灯油難民なんて生まれませんよね


ごめんなさい。長々と・・・

やっぱり私も、こんな形で無理やり辞めさせられようとしていることが悔しいんでしょうね・・・
返信する
ありがとうございます。 (sasuga)
2011-01-28 08:19:08
ご返事ありがとうございます。

遅ればせなのですが簡単に自己紹介致します。
sasugaといのは思いつきの
ネーミングでまったく意味はありません。
○○石油という苗字がございます。
1961年生まれです。

やはり休みはほとんどございません。
それが普通なってしまい、重く考えても
仕方がないのでそれなりに対応しています。


まったく同感でございます。
小さなお店ですので悔しい思いは
数え切れませんがそれでも頼ってくれる
お客さんがいますのでできるうちは
続けたいです。



返信する
sasugaさんへ (masumi)
2011-01-28 12:16:57
1961年生まれ、同じです!(^v^)
私は早生まれ・・・うわっ!
あはっ(^^; 今日が誕生日でした(汗)
50の大台、乗りました~(笑)

こほん。
私は早生まれなので、学年でいうとsasugaさんの1こ上でしょうか。
sasugaってネーミング、カッコイイですよ(^^)

また、機会があればコメントくださいm(_ _)m

返信する
お誕生日 (sasuga)
2011-01-28 15:45:39
そうでなんですか
今日がお誕生日なのですね。

私は12月生まれなので
学年では私がひとつ下に
なりますね。

今後ともよろしくお願い
致します。

また機会を見て書き込みさせていただきたいと
思います。

返信する
sasugaさんへ (masumi)
2011-01-28 19:08:51
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
わおぅ♪ (chaico)
2011-01-28 19:31:45
は~ぴば~すでぃ~ましゅちゃ~ん♪
は~ぴば~すでぃ~ましゅみちゃ~ん♪

masumiさんのブログにお邪魔する様になって、初めてのお誕生日です!
健康な今日のましゅちゃんが、まぶしいー(キラキラ)
心からの、おめでとうを贈りますO(≧▽≦)O ワーイ♪

返信する
わおぅ(( ̄□ ̄;)!! (chaico@元売り君降臨)
2011-01-28 19:43:45
masumiさんの元売り君・・・めっちゃリアルです。。。
アコギな元売り君が、生きてるみたいに。。。。
返信する
chaicoさんへ (masumi)
2011-01-28 22:05:57
ありがとうございます(*^^*)

元売くん、リアルでしょ(笑)
私の頭の中で声が聞こえるんですよぉ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。