masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ポリシーの違い

2012年03月14日 | 日記

週刊現代の田中議員の記事を事務所の壁に貼った。



本当はA3用紙にもプリントアウトして店頭にも貼り出したかったんだけど、こうちゃんに「それは止めてくれ」と止められた。

こうちゃんは「商売してる以上、政治とか宗教のハナシは仕事場に持ち込んだらいけない」と主張する。
私とは考え方が違うのだ。


だからmasumiさんは困ってしまうのだ。

市内へのガレキ受け入れを反対しているmasumiさん、だが、「表立って行動が出来ない」ということになってしまう。
「石田真寿美」個人での行動であっても、世間では「“○○SS”の奥さんが」というコトになるから・・・

こうちゃんに対して「誰に遠慮があるものか」と言っているmasumiさんだけど・・・
そのmasumiさんは、やっぱりこうちゃんには遠慮してしまうのだ(--;
だから店頭では、というか“ガソリンスタンドの奥さん”と分かるようなやり方での活動は出来ない・・・

取り合えず、自宅から市議会に要望書を送るとしよう(^^)w




11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (KOMAME)
2012-03-14 15:36:04
ブログ拝見させて頂いてます、秋田のKOMAMEです。自営でスタンドやっております。考えさせられるブログの内容で、前向きな気持ちになります。ありがとうございます。
これからスタンド業だけでは厳しく、スタンドと合わせて、兼業できるような事業を検討しています。介護福祉士とケアマネジャーを取得しており今後の事業に活かせればと考えてます。masumi様は、これから新たな展開は、構想はありますでしょうか?宜しければお聞かせ下さい〓


返信する
KOMAMEさんへ (masumi)
2012-03-14 16:24:54
はじめまして、こんにちは(*^^*)
コメント頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。

ケアマネージャーの資格を取得されたなんて偉いですね。
ガソリンスタンドから撤退して老人福祉事業に転向された方がおられますよ。
今後益々高齢化社会になりますから有望な事業だと思います。

当方の構想は恥ずかしながら白紙状態です。
色々とネックがあり、なかなか難しい感じですね(--;
返信する
こんばんは (KOMAME)
2012-03-14 18:12:04
ガソリンスタンドから老人福祉事業に転向された方がいらっしゃるのですね、心強いです(ρ°∩°)

秋田は、高齢化率が全国トップクラス(お客様の年齢層もお高いです)ですし、地域貢献したいので老人福祉事業には前向きに検討しています。
ガソリンスタンド+老人福祉事業という形もインパクトあるかな~なんて思ってます(^_^)v

お互い頑張って参りましょう!失礼しました!
返信する
Unknown (いも屋)
2012-03-14 23:04:14
KOMAMEさん、はじめまして。
当店の社長も前々から介護福祉事業がしたいと言っていて、最近、講習会やら色々活動しています。
私は、全くわかりませんが、園芸福祉?町で余ってる畑や田んぼで、花やら野菜を作るのようです。
土に触る介護福祉だそうな。
それで、一昨年小さな農産物直売所をたてました。
でも私は、二足のわらじは難しいと思います。
特に当店のような小さなスタンドでは。
私なんて、昼無しの12時間労働なんて、よくありますから。
それで社長と毎日喧嘩です。

masumiさん、私も商売に政治と宗教、それと野球の話はダメだと思っています。余程気が知れたお客さんなら別ですが。
でも、うちの社長、去年突然選挙に出まして・・・
震災の時、議員さんの対応が遅いと・・・
突然手を上げても勝ち目はないですよ。

私は立候補しても、応援もせずスタンドとは無関係で通しましたが、小さな町ではそうも行きませんでした。
今でもかなり影響があります。
売上、噂、妬み色々です。
返信する
ん~~と。。。 (chaico)
2012-03-15 00:25:49
いつも協力してくれて、瓦礫問題にも真っ向勝負で。。。
そう、masumiさんの性格考えたら、めっちゃ納得やん。
その気概で、このブログも続けてるんやもんね。

私は、ヘタレ。。。
ん~~~。 考えてしまうであるよ。
返信する
Unknown (masumi)
2012-03-15 00:37:47
おいも屋さんのとこの社長さんって確か女性の方でしたよね?
行動力のある方なんですね(@@;

でも、従業員にお昼無しで12時間勤務はさせたらダメだと思います。
うちは社長であるこうちゃん本人だから構わないけど。(←昼無しで働くの)

それに他に従業員の方は居られないのでしょう?
そんな状況で本業から外れるような事をされたら・・・
ちょっとは店を任される身にもなってほしいですよね。
そら当然喧嘩にもなりますよ。(うぅ。無性に腹が立ってきた)


そうそう、KOMAMEさん
私も2足のわらじは難しいと思います。
KOMAMEさんのお店が従業員等々全てに余裕があるのなら別ですけど。

でも力とやる気があるのなら、ご自分の思うようにGO!ですp(^^)q

おいも屋さん、
>私も商売に政治と宗教、それと野球の話はダメだと思っています。

やはりそうですか・・・
私も悩むトコロではあるのです。。。
難しいですね。
ありがとうございます。
返信する
瓦礫トーク ロールプレイング(笑) (chaico)
2012-03-15 00:40:08
私の場合、まずは話から入ります。

以下、その例です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~



あの仮設住宅、一戸600万円だったらしいけど、地元の大工さんや工務店が材料仕入れて、準備万端で待っとったら、ななな~~んと! 東京の大手プレハブ会社が来て、ペランペランのプレハブ建てて、地元には全然、お金が落ちてないんですよ! こんなんで復興って言えます~? 東京の大会社が復興の為のお金を全部かっさらって行ってるんです! そんなん600万円もあったら、大工さんやったらもっと良い家建ちますやん! 瓦礫も同じ! 地元で処理したら地元にお金が落ちるけど、あれ、受け入れ自治体にお金が入るから、被災地には、お金落ちんのですわ。 おかしい思いません? 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とか話してます。
返信する
chaicoさんへ (masumi)
2012-03-15 00:43:05
(汗)私、実際に討論になったら何も言えないヘタレですよ。行動力もないし。

商売って色々難しいですね。
しがらみみたいなものもありますし・・・
こうちゃんと又話し合って考えてみます。
ありがとうございます。
返信する
chaicoさんへ (masumi)
2012-03-15 00:49:37
お客さんとの会話・・・
次の車が来たらそっちへ行かなきゃいけないこの仕事では3行会話が精一杯かも(汗)

明日、「復興予算を大手ゼネコンが独り占め」を載せます。
じゃなくて、ソレを記事にしてる業界紙のコピーを今から載せます。
返信する
金が目的の瓦礫受け入れ (奇兵隊)
2012-03-15 22:24:29
山口県でも瓦礫受け入れに前のめりになっているところがあります、3年前の水害で全国から支援を受けたことを理由に挙げていますが、防府市は平成の大合併で他と合併せず単独市政を貫いていますが、カネボウ撤退やリーマン・ショック以降の不況での税収の不振、破綻した商業施設の買い取りとかで左前です。

防府市:自己破産の商業施設「潮彩市場」買い取りへ /山口 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20120223ddlk35010388000c.html

恐らくは、瓦礫受け入れに伴う経済的見返りに期待しているのでしょう。


防府市が震災がれき受け入れへ 中国地方初 - 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201203140070.html
(抜粋引用)
 東日本大震災で発生した岩手、宮城県のがれき処理について、防府市の松浦正人市長は13日、山口県などが安全基準を示すことを条件に受け入れる考えを表明した。がれき処理は北九州市などで前向きな動きがあるが、中国地方で自治体首長が表明したのは初めて。

 松浦市長は記者会見で「市民の安全を担保しつつ県と協議し、震災からの復興の課題となっているがれき処理に一歩前に出て取り組みたい」と明言。その理由として、同市が2009年7月に豪雨災害に見舞われた際、全国から多くの支援を受けたことを挙げた。
(引用終わり)


瓦礫を方々へ運ぶのは、放射能汚染がなくてもエネルギーの無駄でしかなく、原発の絡みで今年の夏は節電に努めてもらわなければならない等と言っている一方での膨大なエネルギーの無駄使いは、理屈が通らない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。