masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ゴミ

2014年10月23日 | ガソリンスタンドでの出来事

「アカンアカン!そんなもんアカン!!」とこうちゃんの声。
ふてくされて出ていく給油客。


10月23日 燃料油脂新聞


「どうしたん?」と訊くと、「空き缶1つくらいなら受け取ってやってもいいかなと思って、受け取ってゴミ箱に捨てて、送り出ししようと戻ったら次から次へとゴミ出してきて、それも缶も何もかも一緒くたに入った袋を。 だからこっちが分別せなアカンような袋はアカンって言って受け取らんかったんや」とこうちゃん。

「最初からウチはゴミ受け取りませんって、断れば良いのに」と言うと、
「現金満タンやったから、まぁイイかなと思ったんや・・・」



だけどこうちゃんは普段こう言ってる。

お客さんが出したゴミは、店が処分するときには産業廃棄物になる。産業廃棄物は別に料金が発生する。
利益を得る過程で出たゴミなら仕方がないが、ガソリンスタンドでお客さんが出すゴミはコンビニ弁当とかが殆どで、ガソリンスタンドには何の関係もない。

*****

儲けてやろうなんて気は既になく、常連さんだけで良い(それで営業継続は可能だから)と思っているmasumiさん。
常連さんで車内ゴミがあるのは2人だけ。(昔からの大切な顧客だからゴミ捨ても昔ながらで)

分別していない大きなゴミ袋を出してくるのは殆ど県外の一見さん。

・・・

最初っから受取拒否でイイと思う。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきだるま)
2014-10-23 12:56:56
ゴミ問題は.当社では近くのコンビニを紹介してあげています 今まで文句は出なかったです
冬期間スキー場帰りの一見様が特に多いです 
返信する
ゆきだるまさん (masumi)
2014-10-23 15:29:18
あ、なるほど(笑)コンビニ由来のゴミはコンビニへ、ですね。
行楽地ではゴミ問題も深刻でしょうね。

返信する
Unknown (ゆきだるま)
2014-10-23 17:37:38
そうなんです 給油せずに トイレだけって
のもあります お礼も言わないでそのまま
行ってしまう人(客ではない)も大勢います
今度その人の家に行ってトイレだけ借りようかな? 「トイレどこ?」ってね
トイレのみの人は 最近「故障しています」って
コンビニを紹介しています 
返信する
ゆきだるまさん (masumi)
2014-10-23 18:34:33
>コンビニを紹介しています

(爆笑) 笑いすぎて涙出てきた
でもゆきだるまさんにしたら笑い事じゃないですよね、ごめんなさい(ア-オナカイタイ(笑))


返信する
ゆきだるまさん、おもしろいです。 (a)
2014-10-23 22:23:02
当社の近く、30kmコンビニは、ありません。
灰皿、空き缶、一、二個は給油のサービスにしてます。

灰皿有りますかの、問いに、ゴソゴソとビニール袋にゴミを集めて入れて出す。お客様には、
「当店は、一般ゴミはお断りしております。すみません。」と言い、貰いません
。昔からのお客さんのは分別して、捨てますよ。
断るのは辛いけど、一度、花火のゴミを勝手に捨てられてから、そうしました。
社長の言われるとおりです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。