masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

RYUさんの予想通り@元売(JXTG)仕切りは2円の上げ

2017年11月15日 | ガソリンスタンド3


st31掲示板より


RYUさんが毎週毎週値上げで気付けば粗利が・・・にコメント下さった通り、今週もまた2円の値上げでした。



>ガソリン59.0:112.8円  灯油60.5円  軽油58.0円

これは税別&素価格です。

これにブランド料+運賃+中間マージン+消費税が加算されたもの(約5~8円+消費税)が3者店の仕入れ値となりますので、需要家の皆さまにはお間違いなきようお願い申し上げます。



※特約店(2者店)の仕入れ値は素価格+ブランド料+運賃+消費税となります。
(全ての元売で、事後調整・戻し・特価は本当に無くなっているのか、或は超大手特約店には“ナイショ”があるのか、それは藪の中です)


PS

>自由経済とはいえ これで良いのでしょうか?

(苦笑)
規制緩和以降、業転と系列の卸格差によって小売価格差は20円超にまでなったところもあります




11月16日追記

ガソリン1リットル、23円もの価格差2015年08月01日

過去、業界紙に掲載された地場3者店の声をこのブログでも幾度となく書いて来ました。

電気やガスと同じライフラインとしての燃料油、その価格の半分は税金という公的な商品に、ここまで大きな価格差が生じることは異常ではないでしょうか( ⇒ 卸格差の是正を)


業転と系列の卸格差によって小売価格差は20円超にまでなったところもありますが、
業転が常に系列より10円前後も安かったあの頃、
業転を仕入れて商売をされている方から『自由経済とはいえ これで良いのでしょうか?』といった言葉は、見たことも聞いたこともありませんでした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0か100かの選択肢しかないよ... | トップ | 元売マークのあるガソリンス... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakagiri)
2017-11-15 15:32:40
お久しぶりです。
仕切り価格が毎週のように上がってきていますよね。当店ではその都度上げられませんから〆切り日が過ぎてからまとめて上げさせてもらっております。10円の利益は確保出来るように計算しておりますが、上げる時はお客様に申し訳なくてつらいですが、商売ですから仕方ないですよね。
POSもあと1年くらいで使えなくなりそうなので今、先々の事を(廃業も)考えております。不安が一杯ですがその時まで頑張るつもりです。
nakagiriさん (masumi)
2017-11-15 18:02:16
本当に値上げは嫌ですよね。
利益率も減ってしまいますし

>10円の利益は確保出来るように計算しておりますが、

同じです。
過去には近隣CAセルフより18円高く売っても粗利5円しか取れなかった時期がありましたが、もし今後、販売価格差が20円以上になるとしても粗利10円はキープするつもりです。

“その時”のことを考えると胃が痛んで・・・
辛いですよね。
訂正 (masumi)
2017-11-16 10:38:49
>18円高く売っても粗利5円しか

13円高く売っても
nakagiriさん (RYU)
2017-11-16 16:56:46
POS問題ですが、当社の販売店さんも悩んでおります。コスパ上、小ボリュームであればPOSをやめて自社のパソコンで掛け売りの管理(昔ながらの3枚伝票などで売上、請求書等)をして、クレジットカードの売り上げのできる端末がありますから、POSを導入しなくても営業は可能だと思います。
後方処理等は、現在のPOSデータの管理会社に依頼することもできると思いますよ。特約店さんに相談してみてはいかがでしょう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。