masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

お任せ灯油

2014年11月14日 | ガソリンスタンドでの出来事

不特定多数を相手にする客商売は難しいです。

ひと口に満タンと言っても、
「もっと入るだろうが!」(口一杯に入れるのが満タン)という人も居れば、
「そんなに入れたら零れるやんけ!」(8分目が満タン)という人・・・

☆給油している横に立って 待ってましたとばかりにそういう事を言わないで、注文の時に「零れるくらい入れて」とか「ストップしたところらへんで良いから」とか希望を言ってほしいよね(^~^;

それから「半分まで入れて」とか、燃料計を指さして「この辺まで入れて」とかも困ります。

☆燃料タンクの中身は外から見えましぇ~ん
(^▽^;


「ご注文は?」と訊くと「ガソリンスタンドに来たらガソリン満タンに決まってるやろが!」と半分怒る人・・・

☆レギュラーかハイオクか、とか、満タン?か何リッター分とか○○円分とか色々ありますよってに
ヾ(;´▽`A``


で、「お支払いは現金でよろしいですか?」と訊くと「当たり前やろが!カネ払うわい!!」

☆クレジットカードという方法もあるのでございますよ...
(昔は涙目)

で、さっきネットでこんなん見つけた(笑)

タイトルは、
「初めてのガソリンスタンドで注文の仕方失敗したww」
http://somanyjobs.doorblog.jp/archives/27569657.html

店員「いらっしゃいませ」

俺「レギュラーハイオクで。」

店員「????  ハイ オク...ですか..?」

俺「うん。レギュラーでね」

店員「レギュラーでよろしいんですね??」

俺「そうだよ!!ハイオクでな!!」

店員「..........」





ハイオク=満タンだと思ってた




この子、可愛いねぇ(笑) 店員さんは困っただろうねぇ(^~^;

・・・
と、まぁ、ほんとに色々な方がいらっしゃいます。



*****

さて、本題のお任せ灯油です。

先日、新規の灯油配達をお受けしました。
基本的に新規はお断りすることが多いのですが、当店の既存配達先顧客のご兄弟ということでお受けすることになりました。

今までどうされていたのか?

配達先で話されたのは、「今までよそで(配達に)来て貰ってたんだけど、5日に1回勝手に入れていくんだよ。無くなったら電話するからって言っているのに5日に1回勝手に入れていくんだよ」ということで、それが嫌で当店をご指名されたようです。

この方はそれがお嫌だったようですが、それを望む方がいらっしゃることも確かです。


当店もお任せの配達先がありましたが今はありません、というか、
皆さんが自然と、無くなりそうになったら電話を掛けてきてくださるようになりました。
(人員がなくなって“巡回”は難しいだろう)という気遣いを頂戴したのだと思います。


「どこの店かは聞いていないけど、電話するからって言われてるのに何で止めへんかってんやろ?」byこうちゃん



余談ですが
先日も「灯油の配達に来てくれるか?」と来店されたお客さんに聞かれました。
「○○店に来て貰ってるんやけどな、アンタとこにも頼むわ」みたいな感じで。
私が困った顔をしていると、「何やねん!」と不機嫌になられました。

普通ならお客さんからそのように言われたら「ありがとうございます」と言うところなんでしょうが・・・


天秤に掛けられるようなことは好きじゃない。
それと、
多くの3者店はギリギリのバランスでやっていると思う。
配達先が減るのも、増えるのも、バランスを崩すことになる。
当店も、その○○店も。













コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。