この発券店値付けカード問題は系列だけの問題じゃないです。
代行給油をさせられる側だけの問題じゃないです。
PB店も被害を被るかも知れない問題です。
同系列店であれば、まだ代行給油手数料が入ってくる可能性は残されます。
しかし、
他系列店やPB店にとっては、「自店の顧客がある日突然消えて無くなる」なんていうことが起こり得るのです。
消費者は1円でも安くガソリンを買いたいと思っています。
勤務先や所属している団体で「割引があるカードです」と勧誘される可能性もあるのです。
法人客を持っているPBもあると思いますが、
「全国どこでも同じ安価で給油できます。営業車には便利ですよ」という誘い文句でこのカードの発券店に法人客を奪われる可能性もあります。
(2015年07月27日 CAも調整・戻しも、根は同じ。 より)
昨日、tamaさん(まいど!さん)のブログで「ピンハネ非営利企業」という記事を読みました。
http://mujiss99.seesaa.net/
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コープのガソリンカードで検索
JX系列の同業者の方はこれを見て何か違和感を覚えませんか?
tamaさんのブログにもコメントしたのですが、これ、ちょっと問題じゃないでしょうか?
FCカードは運送会社様・法人様向けのカードです。
法人向けとしてはBUSINESSカードもあります。
そして、
ASSOCカードは社員の福利厚生・職域サービスとして企業や団体に提供されるカードとなります。
(※JXTGのHPにもそう書いてあります)
生協の組合員にFCとはコレ如何に?
拡大解釈だとしてもASSOCカードになるはずで、生協組合員へのFCカード貸与は反則技としか言いようがないと思うのですが...
発券店はどこなんだろ?
ちょっと検索してみました。
「コープのガソリンカード」利用お申し込みフォーム
https://regist11.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=net-mfrgo-8b2169b4e6ae86d87409b10b666a9938
あらまっ!
http://www.izumi.coop/library/files/Image/gasoline/gasoline_kiyaku20170608.pdf
さて、
その(株)西日本宇佐美の宇佐美三郎氏は、2016年8月3日のぜんせきによると(コストコに関して)このような発言をされています。
「不当な安値」何度でも訴える 愛知石商・協 宇佐美三郎理事長
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/ab4913a65cee5e3faeec86bb8f55cfc1
災害時に被災地が最も必要とし、生きるための“最後の砦”といわれるガソリンや灯油の安定供給に、地域のSSは日ごろから努力を積み重ねている。
そうした同業者を窮地に追い込んで、自社だけ売れればいいという販売手法は無視できない。
インフラとして欠かせないSSが会員しかできず、従業員も電車通勤で夜間は無人というのでは、いつ発生するかわからない災害時の対応は不可能だ。
そのうえ官公庁などと災害時協定を結ぶ組合にも加入しない業者が地域の安心安全な暮らしも守れるとは到底思えない。
非常識な安売りで同業者を排除し、自社だけ生き残りを図る。
その先、競争相手がなくなったら値上げに転じるのか。
自由競争の時代とはいえ、異業種からの参入はこれら深刻な問題をはらんでいる。
外資系、とりわけ米国企業はコンプライアンス遵守には厳しいと聞いているので、これまで公正取引委員会や資源エネルギー庁の幹部に何度もあって実態を説明してきた。
同時に常滑のコストコ給油所など不当な価格販売を確認した際は、公取委に対し直ちに調査依頼申告し、その数は11回に及んでいる。
残念ながら警告処分が1度、最も軽い注意処分が1度出されただけ。
組合の主張を聞き入れての処分ならせめて営業停止などを伴う排除措置命令、或は課徴金納付命令を下して地元の同業者を救うべく処分してほしい。
組合の対抗手段としては法的に厳しい処分を求めるしかない。
コストコの岐阜羽島店や静岡浜松店で不当な価格販売が確認された時はそれぞれの県石商が対応してくれる。
1年後に浜松店がオープンすると、愛知はコストコ3店舗に囲まれた全国一影響を受ける地域になっていく。
その中心となる常滑を警戒注視し、不当な安値販売については今後、何度でも公取委に訴え続けていく。
もう一点指摘しておきたいのは、いくら大資本の米国系企業、或はいま利益を削っているPBとはいえ、通常では考えられない安値販売が可能なのは、商社や大手問屋、元売のどこかが超安値で卸しているから。
送り主が名乗り出ないので背後実態がつかめないが、一部業者を優遇するような行為はぜひやめてもらいたい。
もしそうした低価格でいいというなら、卸元は我々組合員にも公平に堂々と同じ価格、条件で玉を送るべきだ。
::::::
ね、
茶番でしょ。
だから私は発券店値付けカードの発券シェアをガソリンスタンド施設を持たないリース会社や異業種に全て奪われてしまえばいいと思うのです。
組合(全石連)の執行部役員の会社がこのように発券に精を出している現状で、末端の組合員がいくら「このカードがガソリンスタンド減少の要因の一つ」と訴えても変わるはずがありません。
・・・そしてこういう事象に接すると、
「やはり卸格差は現存しているのだ」と思わざるを得ないのです。
追記
宇佐美だけではありません。
大手特約店(組合員)が地場中小零細販売店(組合員)の経営を困窮させてきた(現在進行形です)。
規制緩和直後に卸格差や業転を利用して3者店では真似のできない安値集客を始めたのは大手特約店(2者店)です。
だから私はコストコセルフSSを応援します!
ちょっと検索してみました。
「コープのガソリンカード」利用お申し込みフォーム
https://regist11.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=net-mfrgo-8b2169b4e6ae86d87409b10b666a9938
あらまっ!
http://www.izumi.coop/library/files/Image/gasoline/gasoline_kiyaku20170608.pdf
さて、
その(株)西日本宇佐美の宇佐美三郎氏は、2016年8月3日のぜんせきによると(コストコに関して)このような発言をされています。
「不当な安値」何度でも訴える 愛知石商・協 宇佐美三郎理事長
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/ab4913a65cee5e3faeec86bb8f55cfc1
災害時に被災地が最も必要とし、生きるための“最後の砦”といわれるガソリンや灯油の安定供給に、地域のSSは日ごろから努力を積み重ねている。
そうした同業者を窮地に追い込んで、自社だけ売れればいいという販売手法は無視できない。
インフラとして欠かせないSSが会員しかできず、従業員も電車通勤で夜間は無人というのでは、いつ発生するかわからない災害時の対応は不可能だ。
そのうえ官公庁などと災害時協定を結ぶ組合にも加入しない業者が地域の安心安全な暮らしも守れるとは到底思えない。
非常識な安売りで同業者を排除し、自社だけ生き残りを図る。
その先、競争相手がなくなったら値上げに転じるのか。
自由競争の時代とはいえ、異業種からの参入はこれら深刻な問題をはらんでいる。
外資系、とりわけ米国企業はコンプライアンス遵守には厳しいと聞いているので、これまで公正取引委員会や資源エネルギー庁の幹部に何度もあって実態を説明してきた。
同時に常滑のコストコ給油所など不当な価格販売を確認した際は、公取委に対し直ちに調査依頼申告し、その数は11回に及んでいる。
残念ながら警告処分が1度、最も軽い注意処分が1度出されただけ。
組合の主張を聞き入れての処分ならせめて営業停止などを伴う排除措置命令、或は課徴金納付命令を下して地元の同業者を救うべく処分してほしい。
組合の対抗手段としては法的に厳しい処分を求めるしかない。
コストコの岐阜羽島店や静岡浜松店で不当な価格販売が確認された時はそれぞれの県石商が対応してくれる。
1年後に浜松店がオープンすると、愛知はコストコ3店舗に囲まれた全国一影響を受ける地域になっていく。
その中心となる常滑を警戒注視し、不当な安値販売については今後、何度でも公取委に訴え続けていく。
もう一点指摘しておきたいのは、いくら大資本の米国系企業、或はいま利益を削っているPBとはいえ、通常では考えられない安値販売が可能なのは、商社や大手問屋、元売のどこかが超安値で卸しているから。
送り主が名乗り出ないので背後実態がつかめないが、一部業者を優遇するような行為はぜひやめてもらいたい。
もしそうした低価格でいいというなら、卸元は我々組合員にも公平に堂々と同じ価格、条件で玉を送るべきだ。
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ね、
茶番でしょ。
だから私は発券店値付けカードの発券シェアをガソリンスタンド施設を持たないリース会社や異業種に全て奪われてしまえばいいと思うのです。
組合(全石連)の執行部役員の会社がこのように発券に精を出している現状で、末端の組合員がいくら「このカードがガソリンスタンド減少の要因の一つ」と訴えても変わるはずがありません。
・・・そしてこういう事象に接すると、
「やはり卸格差は現存しているのだ」と思わざるを得ないのです。
追記
宇佐美だけではありません。
大手特約店(組合員)が地場中小零細販売店(組合員)の経営を困窮させてきた(現在進行形です)。
規制緩和直後に卸格差や業転を利用して3者店では真似のできない安値集客を始めたのは大手特約店(2者店)です。
だから私はコストコセルフSSを応援します!