小田原 しみ抜き工房

お客様が大切にされている衣類・バッグ・靴のメンテナンスをさせていただいています

七五三【正絹七つ身】お着物の丸洗いを行いました。

2024-04-04 18:59:00 | こだわり
小田原 しみ抜き工房 クリーニング エクセルマツヤ 松本征文です(^-^)

↓今日のお着物丸洗い事例は【丸洗い+しみ抜き】お手入れで承りました七五三【正絹七つ身】のお着物です。


↓先ずはいつもと同様に【お着物お手入れカルテ】作成を。

↓【検品】を兼ねてお着物の状態をチェックしていきます。

シミや汚れのある所、お客様からのご要望など、細かくこのお着物の情報を書き込んでいきます。

カルテがあると的確にお手入れが出来ますからね。

そしてカルテが完成すると、これを見ながら【下洗い】と【前処理】を行います。

↓お着物全体を前処理剤で濡らしながら丁寧に【ブラッシング】する事で、繊維の中に溜まった汚れを掻き出します。

↑このブラッシング処理により、正絹の持つ本来の【上品な光沢】を取り戻す事が出来ます。

そしてこの後【本洗い】へと作業工程を進めて行きました。

大切なお着物のお手入れは当店にお声がけくださいね。

一品一品気持ちを込めて丁寧にお手入れさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

【問い合わせ】

エクセルマツヤ
神奈川県小田原市中町3-11-38

☎︎ 0465-23-3370

営業時間 8:00〜18:00
定休日 日曜日・祝祭日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿