明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

今年を振り返ってみる…その4

2011-12-13 | 手芸

シリーズ第4弾は手芸

今年はミシンが壊れ、メーカーに問い合わせるも
『部品がない』とのことで修理もできず
愛着があったので、買い替えにもイマイチ消極的…
(本当のことを言えば、目を付けているのが一つあり
手が出ない値段ではないのだけど、急いで作らなければならない
ものもないし、娘の受験が落ち着いてからでもいいかと思ってマス)

『被災地の子どもたちにカバンを作って送る活動に参加しない?』
と友人に誘われたのに断らざるを得なかったのが心残り

そういう事情で今年は手芸から遠ざかり…
なんて、そんなわけもなく

ミシンなしでできるものにシフトしました。

今年上半期は『その1』に書いたように
自宅マンションの大規模改修のおかげで
昼間でも蛍光灯生活を余儀なくされたため
刺繍などの細かい手仕事はパス。

太陽の光と蛍光灯の光では
見え方が全然違うんです

おひさま、ありがとう!

編み物系なら行けるかなということで
実利を考えて棒針で靴下に初挑戦。

 いわゆるルームソックスというやつです。
写真…撮ってないなぁ

禁断の手芸(←あくまでも私の中で)
タティングレースにも挑戦。

専用のシャトルと使って編んでいくもので
その昔、ヨーロッパの貴族の女性の間で
流行ったのだそう。

コツさえ掴めば手元を見なくても
割とスイスイと行くのだけど
慣れるまでは手だけではなく体もねじれ
娘から『ヨーロッパの貴婦人ねぇ…』と冷たい視線。
自分でも『これって格闘技?』と思ったから
貴婦人には程遠かったことは間違いなく…

目数は心の中でカウントし続けておかないと
後で数えるのは老眼にはきつい
何度泣きを見たことか。

とにかく練習あるのみということで
本に載っていたものを片っ端から練習…

せっかくなのでストラップにアレンジ

ここまでは、日本人による、日本人のための本を
テキストに頑張っていました。

が、本場は海外よね…

調子に乗って洋書をアマゾンで購入←安さに目がくらんで

中はこんなの…暗号ですか?

ぼやっとした写真はあるものの
編み図はない

易しそうなのを選んで…

図に起こしてみて…

編む!

道のりは遠い 

病院にボランティアに行っている母から
バザー用に何か作ってと頼まれたものの
詳細が分からなかったので放置していたら催促

『11月末だから急がないんだけどね』と
9月に言われ…

とりあえずビーズでグラスコード

【写真追加】…あぁ、埃が

調子に乗って計7本ほど作って
自己満足で終了の予定だったのだけど
(写真撮り忘れた

『クリスマスが近いから、クリスマス関係の
小物がよく売れるんだって』と母のささやき。

もっと作れということか…?

 例年以上に暑かった10月…
正直、クリスマスは遥か先のような気がしつつ
苦し紛れに作った作品たち

コースターのつもり

 

仲間内で好評だったらしく
更に12枚追加

ツリーの形にくりぬいた部分がもったいなくて
考え付いたがこちら

三点セットにしたらいいことあるかも?
と思いついて、もう一つねぇ…
単純にこれかな

↑ 娘『餅巾着?』だって

気を取り直して…三点セット

縦でもいいか???

そんな強気の値段設定で買ってくれる人いるの?
と思ったけど、完売だったそうです。

お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました

只今、モチーフ編みで膝掛け
作成中であります。

来年に続く、だな…

いやいや、寒くなったから急いで編んでしまおう!

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2011-12-13 14:12:55
mariさん、素晴らしい
ご近所だったら絶対に買いに走るわ~~
まず、暗号解読して形に出来る事が
天晴れです
CIAからお誘いが来るかも...
クリスマスオーナメントもストラップも
物凄く、心を揺さぶられたのがグラスコード
眼鏡との接着部分はどうなっているの?
リングか何か?
素敵な作品展を見せていただきました。
ありがとう
返信する
dekochinさんへ (mari)
2011-12-14 09:46:13
そんなにお褒めいただいたら木に登ってしまいます
英語ならなんとかわかるかな…なんて、安い洋書を買ってみて、
日本の手芸本が高くて立派な理由がわかったような気がしましたよ。
いちいち図に起こさずにさささっと編めるようになったら
かっこいいんですけど…略号の情報を頭の中で組み立てられず
四苦八苦…違う意味で格闘技なのでありました

グラスコード、これはなかなかのヒットでした
需要があるようですね。
元々は自分用に作ったものなんですけど、母が『何それ!いいじゃない!』と
眼鏡とはシリコンゴムというのかな、専用の部品で着脱可能になってます。
拡大写真を追加しましたので参考までにご覧ください
返信する
Unknown (ニーナ)
2011-12-14 13:23:28
mariさん、こんにちは。
今日は寒いのでおとなしく家にいるニーナです。(笑)

手芸素晴らしいですね!
オリジナル製品を並べてちょっとした雑貨やさんが開けるのでは!?なんて思ってしまうほど可愛らしくてステキです。
昨日、私も生地やさんであれこれ買ってきました。mariさんみたいにつくれるといいな!冬のお楽しみにしたいと思います~♪

↓皆既月食のお写真、望遠レンズでよく撮れてますね!
私は三脚を使わなかったのでブレブレでした~。
ちなみにうちの長男も受験そっちのけで夜空を見上げておりました~。
お互いこれからは風邪に気をつけましょうね!
返信する
ニーナさんへ (mari)
2011-12-15 09:12:34
おはようございます♪
日中は暖かくなるんでしょうかね

今回のバザーで自信をつけて、来年は行商でもしようかと半分本気で思いましたよ
おだてられて宇宙にも行ってしまいそう
ニーナさんはどんなものを作るんでしょう?
素敵なものができたらUPしてくださいね

皆既月食の写真、難しかったですね。
私はデジイチはさっぱりわからないので、娘に丸投げです。
娘のも踊る月になってましたよ
セルフタイマーを使って撮ったものがぶれていたのが不思議でした。

自然界の現象にはできるだけ関心を持って欲しいなとは思いますけど、風邪をひかないか冷や冷やしますよね。
昨夜も流星に夢中でした
返信する
Unknown (dekochin)
2011-12-15 21:33:33
写真追加ありがとうございます
かけたり、はずしたりにはとても重宝
何故って?
深く聞かない様に
作ってみたくなります
大掃除も、年賀状も、年越しの用意も済んだら
是非!って年明けかい!!
返信する
dekochinさんへ (mari)
2011-12-16 09:31:42
あはは、深くは聞かないようにします
なぜなら、私も同類だと思うので
冗談はさておき、1つあるとかなり便利なので落ち着いたら作ってみてくださいね。
使うビーズによって、エレガントだったりカジュアルだったり、雰囲気が全然違うものができるのが面白いです
返信する

post a comment

Recent Entries | 手芸