明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

読書メモ 『変身』

2009-11-06 | 読書メモ

 

 『変身』 東野圭吾 

何となく借りてみました。

不動産屋にて強盗事件に巻き込まれた成瀬純一。

脳に損傷を受け生死の境をさまよい、九死に一生を得たものの
…何か違和感がある
世界初の脳移植の成功に喜ぶ周囲。

が、脳の中で何かが起こっている。

どちらかといえば消極的だったのに、
積極的になっていく、衝動を抑えきれない…
絵を描くのが好きだったのに、どんどん描けなくなっていく。
一方で、ピアノの音に異常に反応してしまう。
ドナーは誰?自分は自分なのか?

『アルジャーノンに花束を』的なお話です。

満足度: と半分カナ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書メモ 『世間のドクダミ』 | TOP | 読書メモ 『怪笑小説』 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本屋に5時間)
2009-11-06 17:27:05
僕も「変身」を見ました。
本と映画両方とも面白かったです。
「さまよう刃」も面白いですよ。
思いですけど…
ブックレビューを書いてみたんで良かったら遊びに来てください。
返信する
本屋に5時間さん (mari)
2009-11-06 22:22:24
コメントありがとうございます。
東野圭吾さんの作品は最近読み始めたので、何から読み始めたらいいのか…という感じです。
本屋に5時間さん(←羨ましいHNですね)は『変身』の映画もご覧になったのですね。
機会があったらDVDを借りてみようと思います
『さまよう刃』は図書館で予約していたのを今日借りてきたところです。凄い偶然ですね
頑張って読みますね
図書館で借りるの専門ですが、ボチボチ読んでは読書メモの形で記録を残すことにしています。
本格的なレビューではありませんが、また遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (dekochin)
2009-11-07 12:34:11
読みました!読みました!
東野圭吾中毒になっていた時に!
こんな事あるのか...?
あるかも...?
あるな...。って納得してしまった事を
思い出しました
またまた東野作品に浸かりたくなってきた

「さまよう刃」も良かったです
↑5時間さんもおっしゃっている通り
確かに重いです。
でも子を持つ親なら正直皆心の奥では
そう思うのではないでしょうか。
返信する
dekochinさん (mari)
2009-11-07 12:50:13
さすがdekochinさん、読まれてましたか
この作品、リアリティーがありましたよね。
箒木蓬生さんの作品にもなりそうな題材でドキドキしました
『さまよう刃』、文庫本の方の予約は凄い人数でしたけど、単行本はそれほどでもなく
意外と早く順番が回ってきました。家で読むので単行本でもOKな私
重いテーマ、心して読みますね
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書メモ