雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

豆腐とキャベツとツナのトマトソース

2005年01月30日 | 食べ物
昨日のお昼に作ったトマトソース。

写真を見るとどう見ても普通のミートソースです。

でもひき肉は使っておりません。

なんと、豆腐とキャベツが入っております。

きっと驚くでしょうが、実は冷蔵庫の残り物です。(^^;


豆腐には水分が多いため、つぶして水分が飛ぶまでフライパンで煎る。

玉ねぎとキャベツはみじん切りにする。

みじん切りにはフードプロセッサーを利用しているため手間要らず。

ちなみに、一人暮らしの時には玉ねぎとニンジンのみじん切りを冷凍保存していました。


オリーブオイルでニンニクが色がつく程度に炒め、いったん上げておく。

玉ねぎ、キャベツ、豆腐をきつね色になるまで頑張って炒め(結構時間がかかる)、軽く塩、コショウで味付ける。

ベースとなるトマトは、トマト缶が1缶しかなかったためトマトジュースも入れてみる。

あとはツナ缶、コンソメ、月桂樹の葉を入れ、弱火でじっくり煮込むだけ。


トマトジュースのせいか、ちょっと酸味が強い感じでさすがに味はさっぱりです。

なかなか美味しくできました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk)
2005-01-30 14:17:11
すごいですね、むーさん。。

パスタのソースは買っちゃいます…T-T

いやパスタのソースすら買っちゃいます…と言うべきでしょうか。。しょんぼり。
返信する
いやぁ・・・ (むー)
2005-01-30 22:55:01
うちの場合、経済的理由が多いもので・・・。

時間があるときは節約のため極力自宅で作るようにしています。

大食いなのでレトルトのソースだと、具が少なくて満足できないですし。(笑)

返信する