Mikkoの日記

日々の生活を大切に。。。
Mikkoが日々感じた事や出来事をのんびり綴っていきます。

ドナドナ@帰省 報告 2010年末

2011-01-06 15:52:20 | お出掛け
※本日のブログにかなりの罵詈雑言・悪口てんこ盛りです。苦手な方・嫌悪される方は是非するーなさってくださいね。








今回の帰省の日程は私の仕事と長女の塾の関係で最短となった。
12/31~1/2の二泊三日<これが限界じゃ

夫の骨折騒ぎもありで今回の帰省は各々電車でGO!
先発隊の(我が家での通称)『長男クラブ』の夫と長男が30日に。
『長女クラブ』の私と長女が31日に出発した。

いつもならかなりの大荷物となったりするのだが、ここは日程や道中を考えて必要最小限度に抑えて荷造り。
念願のキャリーケースを冬のボーナス(@自分)で買っちゃった
<パートでも一応ボーナスあり@スズメの涙

長女と31日の朝、ゆっくり起きて家事をしてから出発。
朝食兼昼食は職場のフードコートで済ませていざ敵陣へ(
来た電車に乗る~という感じで焦らず急がずのそのそと行ったさ~。
前もって義母には連絡しておいたので『長男クラブ』が下車駅に迎えに来てくれていた。

自宅に到着して義母と義妹に挨拶して。。。
昨年のお正月に義妹が私の悪口をお子達に行って以来、挨拶以外の言葉は殆ど交わしていない。
義妹も私達が到着してから食事以外・・・いや、食事も一緒に摂らない。
年越し蕎麦なんか床に座って胡坐かいて食べていたし。
<行儀の悪さは天下一品(亡くなったおばあさんはお茶とお花のお師匠さんだったらしいけれど・・・)


元旦は皆で挨拶して義母の激マズお雑煮を食べてまた部屋に引込んじゃったし。
お昼は食べたい人が食べた~って感じで。
でもお土産に持っていったM社のチョコレートはしっかり食べてたわ。


またまた義妹の性格の悪さと行儀の悪さと~~~。
夕食時に支度には一応手伝いに来たんだけれど、いざ皆で食事という段階に部屋に引込んじゃって。
室内インターホンで呼び出しても無視。
とりあえず、義妹以外は食事をし始めて・・・暫くして階下に降りてきて一言。






「あんたら、ろくに動いていないのによく食べれるね?」




「はぁ?」私の耳がおかしくなったか?
「あんたら」って仰いました?



和やかに食事をしていた雰囲気が一気に凍りついた瞬間。
私の口から出た言葉。



「まったく、口が悪いね~仮にも兄家族に対して『あんたら』とはなにごと?そんな口の悪さもそれこそちゃんと躾けられていない証拠じゃないの!!」



この家では威張っていられるかもしれないけれど、義母さんが亡くなったときを考えていての言動なのか。
否、考えていないわ~。


義父の実家に年始の挨拶に行く件だって最初から電車で帰省しているんだから、仮に義妹の了承を得ていなくて夫と義母で義妹の車を借りて行く話をしていてもそれくらいは察しろよ。
というか、近くに住んでいるんだから自分がドライバーになってでも同行すべきだろう。
都合の良い時は自分が跡継ぎになった気分でいて、面倒くさいことは正真正銘跡継ぎの夫に任せるってどういうことよ。








年越しそばを食べるとき。
昨年の『タオル事件』があったので、長女が義母に言ったのが「ばぁば、カレーうどんだからタオル貸しください。汚れても大丈夫なものね」



よく、言った
それも義妹のいるところ通り過ぎながら言った。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿