Mikkoの日記

日々の生活を大切に。。。
Mikkoが日々感じた事や出来事をのんびり綴っていきます。

クレッセント@1回目

2007-11-29 19:27:04 | 趣味
今朝の起床時間5時。。。
長女が社会科見学で君津方面の鉄工所へ出掛けるため、お弁当作りのために久々に明け方に起床は強制的。
更に登校指導の旗振りも7時40分~8時10分迄あった。
うぅぅぅ…眠いーーーー眠すぎるーーーー二度寝したい気分だったが、今日はフラワーアレンジメントのお稽古日なので家事をちゃっちゃと済ませ、ママ友宅へGO!

本日の課題は『クレッセント』三日月を作るように挿していく。
形としては上級者レベルらしいのだが、全てにおいて手取り足取りな私…
三日月の先端を模るのはカラーなのだが、茎が太い上にちょうど良い感じにしならせたい為にワイヤーを茎部分に刺し込んで行く。
これが結構難しく、一気に「グッ!」と入れたいが、そうすると必ず茎からワイヤーが飛び出てくる~
茎を灯りに照らしながら徐々に押し進めいく。
フォーカルポイントにバラを2輪挿して三日月の湾曲した部分を本数の制限無しで挿す。

基本形はあるが、その他制限無しのアレンジはこれはこで結構難しいわ~
実のある物も挿してこの季節にマッチした感じになったかしら~~。
来週は、クリスマスリースを作る予定。ワイヤリングが結構大変なんだよね~今から右手鍛えておこうかしら


花材は…
バラ(2種)・SPカーネーション(2種)・カラー・リュウガデンドロン・ヒバ・アストランチア・サンキライ・ピットストラム・デンファレ

私のお昼ご飯

2007-11-26 20:30:41 | 自分
昨夜、具だくさんのお味噌汁を作ったのだがそれがどんぶり一杯分以上残ってしまったので今日の私のお昼はこれにうどんでも入れて食べようと思ったら…



うどんが無い!無い!!無い!!!なーーーい!!!
冷凍うどんも乾麺もソフト麺も無い。。。
<うどん好きの私にはこれはかなりのダメージ
Mikkoは100のダメージを受けた!ポーション@炭水化物必須 


炊飯器のご飯もパンも無いし、汁物だけだと夕食までにお腹がもたないわ~
で、苦肉の策『えびジャンボ』を割って入れてみた。。。。。。。。。。。




美味しい~~~~~<結構いけます
『せんべい汁』もどき…嵌りそう~~~~ 

海外研修中なり~

2007-11-24 09:00:53 | 習い事
只今、お子達の音楽教室の担当講師は『海外研修』で渡欧中。
なので、今週と来週の長女のレッスンはお休み、長男の方は祝日だったのでレッスン日に影響は無い。
『魔の火曜日』が2週も無いのかと思うと…ちょっぴり嬉しい
<再来週の『魔の火曜日』が辛いかも。。。

お子達の担当講師は、楽器店所属の講師の中でも中堅どころであるがかなりの実力の持ち主。恐らく当時2歳だった長女がこの講師と出会わなかったらこんなに長続きしていないと思う。
長女が長年お世話になっていたので、長男も2歳からお世話になっている。
で、そのK先生が只今海外研修中なり~~~イタリア等へ訪れオペラやコンサートを堪能してくるそうな。
更に実力や指導に磨きが掛かり、パワーアップしてくるであろう

お子達は、レッスンが無い期間どっちゃり山の様な宿題や課題に毎日練習している。
<長男なぞ毎回の練習で涙なくしてはいられない

研修帰国後、先にレッスンがあるのは長男だが…良い刺激を受けてパワーアップしたK先生のレッスンが親として楽しみである。





海外か~~~久しく行っていないわ~~~(でも海外移住経験者
長女が生まれる前に夫の友人の結婚式出席のために行ったのが最後だわ~~~
『海外旅行のお誘い@義妹絡み』なる話題もあるが、御免被りたいし…… 

学校公開日と保護者会

2007-11-20 23:01:13 | 長女&長男
昨日と今日、お子達の小学校は『学校公開日』だった。
児童の保護者に限らず地域の方々も参観可能である。
2日間共、外部の講師の方を招いて児童と共に特別講座を拝聴する機会もあったらしい。(私用により参加できず



昨日、長男の方は3校時・体育(途中から参観)。あの空っ風がぴゅーぴゅー吹いている中での体育は、2クラス合同でボール投げやじゃんけんゲームをしていた。
<これって『体育?』な内容だが1年生はこんなものなのかしら~~

長女の方は4校時・家庭科を参観。『お米が炊けるまでの過程を観察する』ということで家庭科室にてビーカーでお米を炊いていた。
それがまるで理科の実験のよう。。。
ガスコンロの上に石綿?を敷き、その上にビーカーを置きほぼ直火炊き 観察すること10~15分…あっと言う間に炊き上がった!
で、その後の彼ら~~試食と称して先を争うかのようにビーカーにティースプーンを突っ込んでガツガツ『試食』していた。
<給食前でお腹が空いているのはわかるけれど~まるでご飯を食べさせてもらえない子みたいよ~

今日は共に3校時のみ参観。
長男は生活、チューリップの球根の観察。。。
昨夜10回くらい「球根をランドセルに入れたね?大丈夫ね?」と口を酸っぱくして言ったにも関らず忘れやがった(←あら?失礼…でもそんな気分になっちゃう
で、観察が出来ないからクラスメートの球根を借りて観察した。
暫く見ていたのだが、長女の方も気になるので退室し上階へ

長女は社会、日本の貿易について・輸入&輸出についての授業だった。
自他共に認める社会科苦手な長女。。。もう既に石になっているよ 
一応授業内容を書き留めているがもうお顔が~~「チンプンカンプン~~~」になっていた。
少しずつでも経済の話を新聞を交えて読み聞かせる時期に達してきているのかな~?それはそれで親はプレッシャーじゃ~


保護者会は各学級で行ったのだが、とりあえず私は長女のクラスで学級長なのでお茶出しがあるのでこちらを先に出席した。
毎度の事ながら~~出席率悪いよーーー!
38人中10人前後。。。兄弟姉妹がある場合掛け持ちは仕方がなくてもそれはないんじゃないかな~?
長男のクラスは1年生だから高学年程少なくはないと思いきや~~10人以下だったわ~。
参観にはしっかり出てビデオやカメラ持参で熱心なのに、保護者会はスルーの人が多いわ。
それぞれの事情があると思う。フルタイムで仕事をしていて、ちょこっと抜けて観に来た、という人も実際何人かいる。
でも「子供が帰宅してまた学校に来なくちゃならないのは面倒だ~」というのはどうかな?と思う。
出席しない人に限って、学校やクラス担任に対しての意見(文句)はかなり凄い。「宿題をもっと出してくれ(反対に多すぎる)」「授業を滞りなく進めてくれ」「配布物は速やかに配ってくれ」などなど。。。
こんなことをママ友達に愚痴る前に、クラス担任に訴えるべきだと思う。
全面的学校に任せてるという意思表示があっても子供を真ん中にして、教師と保護者が連係プレーをしなければ良い教育は成し得ないと思う。
保護者の部分が欠如しすぎだな~~と感じた今日この頃。





褒めて伸ばす

2007-11-15 17:37:04 | 長女
昨日、長女に長男のエレの練習を一部見てもらった。
<私は夕食の仕度があったので階下へ~



長女「じゃぁ、さっきママが言っていた曲を弾いてみようか」
長男「~~~
長女「そこっ!指使い違う!『5の指』で!!
長男「~~~~
長女「はいっ!歌いながらっ!はいっ!諦めないっ!!
長男「・・・・
長女「あーーもう!男が泣かない!!はいっ!頑張って!!
長男「
長女「やったーー!!出来たね~~~凄い凄い!!ゆう、頑張ったね、上手だよ~~


小5なのに厳しい指導@エレクトーンを習得しているよ。。。そして褒めて伸ばしているし…私より上手だわ~~ 
私が練習に付き合うのが手っ取り早いのだが、長男も私に対して『甘え』が生じてしまうのでなかなか覚えようとしないところがある。
長女が担当講師に受けているレッスンと変わらないスタイルで長女が長男の練習を見てくれるし、更に子供同士なので『甘え』禁物みたいで効果絶大
長女も『教える』と自分の練習の再確認になると練習後そう感じたみたい。

たまには…長女にお願いしようかな~~ <ストレス軽減@一石二鳥

夕食抜き…でもね~~

2007-11-13 21:44:11 | 
「夕飯いらないよ、食べていないけれどお腹空いていないんだよ。昼食にシェーキーズの食べ放題行ったから…。」

と、帰宅早々こんな話。
昼過ぎに食べて21時過ぎでもお腹いっぱいーーー!?
どんだけ食べたんじゃーーーー!!

少しは痩せるように努力しないのか?@夫


まぁ、とりあえずあとは予定だからあまりエネルギーを使わないからこれでもいいのかも。
明日の朝食はガッツリ食べたがりそうだわ~『朝食定食』作りましょう 

ドナドナ@法事

2007-11-09 07:38:09 | お出掛け
今日から明後日、日曜日まで夫実家へドナドナ。
義父の一周忌が明日午前中にあるので、今夜からGO!


夫と私はそれぞれ所用があるので、近所のスーパーと郵便局へ
お子達は通常通り登校し、それぞれの時間に下校予定。
長女はそのまま自宅待機、長男は音楽教室へ。
音楽教室終了後、即行帰宅したら夫実家へ出発!
<いつもより盛り沢山じゃ。。。

昨日から持参する喪服や着替えなどを荷造りしていたのだが、ずーーーっと微妙にお腹が痛い。
悪いもの食べた?お腹冷えた?風邪の兆候? 
いやいやーーー恐らく拒絶反応<やっぱりな~

義父の一周忌でなければ、帰省時期でもないのに敢えて行きたくない。
近親者だけ集まるのだが…また事件勃発しそう。

そうそう、冬休み入ってすぐ家族4人だけで草津温泉へ行く予定だけれど…お子達には「温泉に行くんだ~」とお喋りしないように釘を刺しておかなきゃ。
万が一『一緒に行こう!費用は心配しないでーー!』となれば四国旅行の二の舞でーーー 
<私の方はブチ切れ必至

ではでは、何も事件がないように…祈りつつ行って来まーーす 

ゲスト出演!?@クリスマス会

2007-11-08 18:33:21 | 長女&長男
まだ1ヶ月以上先の予定だが、お子達の音楽教室で長男のクラスではクリスマス会がある。
それぞがレパートリーを披露し、プレゼント交換等をする。
その他、兄弟姉妹の演奏や歌があったり毎年楽しみにしている。
長女は仕上げに入っている『となりのトトロ~メドレー~』を弾く予定なので、暗譜し始めた。

更に更に~担当講師からの提案で長女のレッスン日がちょうど12月25日なので、少し早めに来て幼児科クラスでも長女を含め同じ専攻クラスの友達や弟妹がゲストで演奏披露となった。
…ということは~~長男もねーーー 何弾くのか???
私「ゆう、何弾くの?」
長男「う~~んとねぇ、得意なスケールとカデンツニ短調とイ短調
私「……曲っていうよりもただ暗いだけ~
長男「じゃぁ、ト長調とハ長調?」
私「ちゃんと『選曲』するように!!

前途多難である。。。。 

1房@198円

2007-11-06 16:23:19 | 生活全般
先日、近所のスーパーでバナナが一房198円で売っていたので『お買い得』と思い購入した。
我が家のお子達が特にフルーツ好きなので、何かとフルーツは絶やさないようにしているのだが…今回買ったバナナの量はちょっと多かったかも~。
一房に18本。。。
<いくら我が家のお子達が山猿(うきーーーっ!!)とはいえ多すぎじゃー。

木に生っていた状態からそのまま店頭並べられたバナナは、かくして我が家族のお腹の中へ。
そのまま食したり、ヨーグルトをかけたり、バナナケーキにしたり…まだ4本残っているよ~~。
お子達は「チョコバナナ~~」と好きなこと言っているが、そんな面倒なことはしたくないからね。。。
輪切りにして凍らして明日のおやつにしちゃう
<4本分も誰が食べるのか~~ 


今回学んだ事。。。
安くても消費に大変なものは、よーーーーく考えてから購入すべし 



----*----*----*----*----*----*----*----*


『新火車通信』様をブックマークさせて頂きました。
『王家の紋章』スキーの方々必見ですわ!ブックマークから『ビューーン』と飛んでいってくださいね
ゆきの様、この場をお借りしてブックマークのご承諾ありがとうございました。



気づいちゃった、気づいちゃった、わ~いわい♪

2007-11-03 11:04:37 | 長女&長男
某芸人さんのお決まりフレーズ




「全部チャラにしたい…」←これは長女。
先週の日曜日、長女の音楽教室仲間がJOC(ジュニアオリジナルコンサート)に出場するというので北習志野まで聴きに行った。
これに長女も出場する予定であったが、作曲が間に合わなく来年に見送り(出場義務確定)となった。
プログラム3番目@小1のピアノ演奏を聴いてこの発言、作曲したのでは絶対に無理だ~~~と考えに至ったようで。 
<付け焼刃の作曲じゃダメなんだ~と気づいちゃったらしい
♪気づいちゃった、気づいちゃった、わーい、わい♪





「パリの大人みたい」←これは長男。
某コーヒーショップでお茶している時のこと。
隣駅前にあるコーヒーショップは、最寄り駅にあるコーヒーショップと同系列店ではあるが店内の雰囲気が大人系だったりする。
長男の中で『パリ』=『大人』というイメージがあって…オレンジジュースを飲みながらキョロキョロ
周りを興味津々で観察していたわ。
<ちょっぴり大人系になりたかったらしくテーブル下の短いコンパス@足組みしていたの私が気づいちゃった
♪気づいちゃった、気づいちゃった、わーい、わい♪





さてさて今日はお子達の何に気づいちゃうかな~~~




おまけ。。。
夫、結構へそくりあるみたい…
いつも旅行代金夫が全部出してくれる。。。お主結構貯めているな
<1年に1回は「家族旅行に行こう!」と連れ出してくれるけれど~財源は…ふっふっふ…気づいちゃったよ
♪気づいちゃった、気づいちゃった、わーい、わい♪