My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

チェック作業

2010-03-24 20:17:20 | 翻訳
先日からやっている仕事の一つがチェック作業。クライアントのほうで赤をいれた箇所の翻訳をチェックするというお仕事です。

300ファイルほどありまして大混乱しましたが、なんとかしあげてほっとしたところに...

今度は赤のはいった数を数えろというお達し。それも重複しているものは省いて数えてほしいということ。完全に正確でなくてもよいというので引きうけましたが、眠いのなんのって。ただひたすら赤や青の文字をみつけて数えるという、ものすごく短調な仕事ですから。おまけに字数カウントを記録するExcelファイルの保存に失敗して20ファイルも作業がとぶというへまをやってしまうし。なにやっているんだろ。私

途中から眠気ざましにオーディオブックを聞きながらやっていました。先日、ロス・マクドナルドを再読したくなったのです。かなり熱中した覚えはあるのに、記憶があいまいになってきてるので、楽しめるにちがいありません。どうせなら、英語の朗読をきいてやろうとAudibleへ。希望は「さむけ(The Chill)」。が、存在しませんでした。残念。CD版が6月にでるのでおそらく同じころにでるんでしょう。それで今回はThe Wycherly Womanを選びました。さむけと並ぶ代表作です。

聞きながら作業した2時間はあっというま。単純作業のごほうびをもらったようでほくそ笑んだのでした。能率がよいとは思えませんがね。うとうとするよりマシ、ということで。あと3時間以上のこっているので楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿