My Favorite Things

お気に入りのものあれこれ

字の練習

2012-03-31 16:12:54 | Weblog
女子力が上がる 美文字練習帳 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)
青山浩之(手本),日経WOMAN
日経BP社


子供のころから字は下手だったのですが、通訳の勉強で走り書きをするようになってから解読不能でなかろうかというレベルにまで落ちてしまいました

でもねえ、字も少なくともある程度までは上達するんですよ。練習すれば。

それを証明してくれたのが妹。ペン字/小筆の教室に通い出してからみるみる上達しました。先生も、一緒にお勉強しているお仲間もよかったようです。今年の年賀状なんて、先生の主張のおかげで3ヶ月も練習したらしくて、前のレベルからみると信じられないでき日頃、しきりに字をけなされていた達筆の人にもおほめをいただいたそうです。



やれば私もできるかも、と思って練習をはじめました。最近、この本を使って毎日練習してます。

女子力ってのはどちらでもよいのですが、書店で目立つ展示がしてありまして、お手本がきれいなので選びました目指せ、恥ずかしくない文字

はねや払いなど筆の運びとかもちゃんと解説してくれているので、なんとかそれを身につける努力をしようと、ペンはこれを使っています。

ぺんてる トラディオ・プラマン 黒 XTRJ50-A
ぺんてる?
ぺんてる?


だいぶん前に買って、正直、失敗したなあ、と思っていたペンです。裏面までうつってしまうし、ふだん書いているよりも大きめの文字を書くのに適しているタイプなので。でも、文字の練習にはぴったりでした。太さの調整もできます。捨てずにおいていて正解でした。購入後数年経過しているにもかかわらず、問題なく使っています。

そのうち、マシな字になりました、と書いてみたいものです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-17 10:38:57
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

コメントを投稿