悟るまでの日記

ブログ開始後225日目に悟りが訪れました。発見あり、挫折ありのリアルな成長日記です

許すこと

2016-07-21 13:35:33 | 日記
今年娘が肺炎になり、初めてこの地で入院しました

保険を手続きしたのに、未だ入らないので、確認しました

すると私の友人が私に伝え忘れ、書類を取りに行く必要があったのですが、

それができず、結局期限切れで、私は保険金を受け取れないことになりました

私はお金のことなのでしつこい位に、保険申請の手筈に不備はないか確認していたのだけど、

その度にノープロブレムと言われたので、信頼しきってました

娘の治療費は日本円で8万超えだったので、保険を受け取りたかっただけに、

かなり残念な気持ちでいっぱいです

友人も良い人なのですが、いつもミスをしても謝らないし、言い訳ばかりで

そのたびに私は、イライラしていました

今回も反省しているどころか、私が忘れただけだと人のせいで

なにしらず顔です

特別この人がこうなのではなく、国民性みたいで、この国の人は

謝らないで、人のせいにする人が多いそうです

日本人感覚では、腹が立つ話ですが、

このようなことも勿論許していかないといけない話です

許しの修行は続いてます(泣)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-07-28 15:18:34
人を許す。難しい課題です。
自分の非を認めて相手の側に立つ・・・許すコツかも知れません(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
返信する
初めまして (luxurylight)
2016-07-28 21:51:28
たにむらこうせつさん、ご訪問、そしてコメントありがとうございます(^ ^)
許しについては6年前程に、許しに関しての本を読んだことがあったのですが、
言ってることは分かるけど、許すなんてできない!っていう感じでした…
しかしここ1〜2年でどうして許しが必要なのか、許しとはどういうことなのか、
だんだんと分かってきました。
許せないということは、いつまでも苦しみ、怒りがつきまといます。
例え非が100対0、反対に0対100だとしても、
無条件に全てを許すこと以外に本当の意味での救いはないと感じています。
もっと詳しく言うと、許すことができない限り、心穏やかに過ごせる時は来ないということです。
許すことで、逆に自分も許されていくのだなと感じています。
私自身日々精進中です。
怒りの感情をブログに書くのは見苦しいかと思い、あまり書いてはきませんでしたが、
ありのまま書きたいと思い書きました(笑)
今、丁度この返事を書いている時に、その友人が、
茹でたてのコーンを持ってきてくれました。
私も今までの付き合いの中で、気付かない間に彼女を怒らせたことが
あるかもしれません。
彼女も私を許してくれたことがあるに違いありません。
感謝です。
長い返事になってしまいました。
たにむらさんのブログちょくちょく見に行かせてもらいますね^ - ^
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。