goo

白梟とサウージ・サウダージ

2007-12-12 23:58:16 | Scene いつか見た遠い空
締め切りフェアの間隙を縫って、一昨日、レイさんのお誘いでご近所に
ライブを観にママチャリでぶらり。しかし、その話題はまた後ほど。。
この日狂喜したのは、レイさんから一足早くいただいたクリスマスプレゼント↑

白梟!ありがとう!! Grazie molto!
先日、西新宿でワシミミズクを目撃した話を書いたけど、
私は無類のフクロウ好き。特に白梟が大好き。白梟の笑った顔もたまらない。
本当は笑っているように見えて、威嚇してるらしいけど、とにかくかわいい。

市川市動植物園のHPにも白梟の笑った顔が。
もう、ふわんふわんのぷっくぷくで、頬ずりしたくなるほどかわいい。
ハリー・ポッターは全然真剣に観ていないけど、白梟ヘドウィクは素敵でした。

いただいた白梟の名前を現在思案中。
ちなみに、うちには小ぶりの白梟が先住。こちらもまだ無名なのだけど。

ナショナルトラストで8年ほど前に衝動買いした白梟のぬいぐるみ。
ムーミンのニョロニョロっぽくもあるけど。。梟って、猫に似てる。否、猫が梟に似てるのか?
猫もしゃあと威嚇した顔は、笑っているように見えるときがあるし。

愛著「世界のふくろう」によると、白梟は、雄がほぼ純白なのに対し、
雌は黒褐色の細かい縞模様があったりするらしい。
自分が梟好きなのは、夜行性だからシンパシーを覚えるのかと思いきや、
白梟は昼も活動して、レミングなどを頭からまるっと召し上がるそう。。

ちなみに、ほかにもいる うちの梟たち。

右から、シドニーの蚤の市で一目惚れしたハンドメイドの梟、やはり梟好きなまつだ氏からお誕生日にいただいた大中小のミミズクセット、同業のナクロプさんからのパリ出張土産、昔の同僚にもらったどこか南の島のお土産(首が蓋になった容れ物)、アテネで買った知恵のお守り梟(最古参)。

ついでに、その傍らに佇む サンタとおつきの(?)猫。

サンタの肩にいる黒い熊は、本当は白熊だったのだけど、黒く塗ってみた。
鉄製の猫置物は友人のひだかから昔もらった誕生日プレゼント。
猫が盆に載せているのは“サルトリイバラ”(サルトルではなく)。
この特大猫盆バージョンを、ポートダグラスのリゾートで目撃したことがある(持って帰りたかった…)

☆☆☆
どんどん話がそれそうなので、一昨日のライブの件。場所は東急文化村の先にある、
一軒家を改装した白く心地よいカフェ・ギャラリー「アダン・オハナ」。
お友達のキムリエさんも5月にここでものすごく心温まる素敵なウエディング・パーティを開催。
相方の写真家キムナオさんはここと姉妹店の表参道にある「タヒチ」で今年の頭に、
非常にアーティスティックな写真展を開催されていた。

オハナでは時々、投げ銭ライブというのをやっていて、アットホームなスペースながら、
なにげにクオリティの高いアーティストが参加していたりする。
一昨日は、あのJ-WAVE「サウージ・サウダージ」でおなじみのヴォイスジングルのご本人で、
アマゾン河口生まれのジョゼ・ピニェイロさん。
マイクなしでも響く艶のある歌声で晴朗なブラジリアンナンバーを披露してくれた。


なんだか、ブラジルがワールドカップで優勝した時みたい(?)ラテンな盛り上がり方。
右にいるバイオリンの江藤有希さんのバイブレーションが非常に快く。
彼女がバンドネオンとコラボする「冬のタンゴ」も12月23日にオハナであるそうなので
行こうかなと。そうそう、オハナは料理もお酒も、やっぱりなにげにとても美味しい。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。