まいまいの近況報告☆

なかなか会えない友人諸兄に、私の生存記録をお知らせするブログです♪ どなた様もお気軽にどうぞ~(^o^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しー☆

2007-03-27 23:31:13 | Weblog
前々からちょっぴり予告してましたが、
ブログを移転してHPを作りました(簡単なものですが・・・)。
今後の日記の更新はそちらでやろうと思います。

新しいHPのアドレスは↓です。
http://www.geocities.jp/cyberpresul/

ブックマークをしてくださった方は、
申し訳ないのですが変更をお願いします。
また、リンクを繋いでやるぜ!という心意気のある方は、
HPの方にメールフォームがあるので、
そこからご連絡くだされませ。

今後ともよろしくです!
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

考え事。

2007-03-21 19:37:19 | Weblog
昨日は生協の出資金を奪還しに、上野から田町までチャリンコで駆けてきました。片道一時間半くらいだった上にほとんど上り下りがないので楽なもんでしたが、途中日本橋付近で突然よろめいたおばーちゃんを轢きそうになって血の気が引きました。とっさに脳裏に「過失傷害罪」って言葉が浮かんだあたり、腐っても法学部卒です。

まったくと言っていいほど4月から社会人になる、という意識の希薄な日々ですが、自分が未だ学生だという気分はさらに希薄です。それよりもいっそうリアルなのは、もうすぐ自分が25歳になるという事実の方です。心臓の鼓動から算出される人間の予測平均寿命は50年、その折り返し地点に立つと共に、女の25歳はそろそろ結婚やら出産やらを本格的に意識し、また実際に経験する友人たちが出てくる時期でもあります。経済的に自立することは元より、もうちょっと人間としてしっかりしたいなぁと思う今日この頃。

最近Do As Infinityの「遠雷」という曲を聴いていて、「みんな一人で生きてゆくもの」という歌詞に心が惹かれました。この曲の中でも、この言葉を言ったのは母親ということになっているみたいですが、私も小さい時、母に似たようなことを言われました。曰く、「須らく自己責任よ」と。

思春期の頃は、なんか冷たいし悲しい台詞だなーとか思っていたわけですが、最近になって考え方がちょっと変わりました。大人になるっちゃどういうことね、と言われれば、つまりは一人で自分の生活にも、精神にも、責任を持てるようになるってことじゃないかと思うのです。

心臓的には人生の折り返し地点。社会的にも、もはや己の間違いや勘違いを丁寧に指摘し、教育をしてくれる人も少ない。自由になった分、自分の決断とそれによって生じた結果には、責任を持てるようになりたい。責任を持つことは、覚悟をすること。どんな結果が待っていても、それに潰されない強さと誇りを持つこと。…なんじゃないかなぁ、と。

辛い結果が生じてしまった時自分が崩れてしまわないように、大切な人たちや大切なものを見極め、それをちゃんと守れるようになることも大人の証。今私の周りにいてくれる優しいひとたちのために、そしてこれから出会うかもしれない愛しい人々のために、足元から一つずつ、できることをやっていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものすごくお久しぶりです。

2007-03-19 23:16:07 | Weblog
社会人になるのをきっかけにブログを移転しようかと考えていて、新旧どちらのブログにエントリーを書こうかしら、いやいや新しいブログのデザインが気に入らない、一回初期化だ、とかごちゃごちゃやっているうちに、だらだらと時間が過ぎてしまいました。

ここしばらく何をやっていたかというと、可愛い後輩と台湾に旅行に行って、年甲斐もなく(?)ドレスやチャイナドレスで変身写真を撮ったり、引越ししてきた同居人のダンボールをひたすら縛ったり、また大阪に行って、就業中の相方にホワイトデーのお返し(明らかにチョコのお返しとしてはつりあいの取れない高いもの)をねだったり、友達が企画してくれた、素敵な学生のための卒業式に参加したりしてました。

あ、そういえば卒業確定しました! お世話になった皆様ありがとうございます。今度こそやっと社会に進出します。今後ともよろしゅうお願い申し上げます。

気がつけば卒業式も間近です。当分学校に顔を出すこともなくなると思うので、胸に刻みつけてきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪に飛んできました。

2007-02-14 18:44:02 | Weblog
「明日は天気が悪いらしい」という理由だけで、予定より一日早く大阪に到着いたしました。夕方風呂に入っている時に、ふと「なんだ、じゃあ今から行けばいいんじゃん」と思いつき、実行に移した次第です。こんな無駄なところでフットワークは軽いです。相方は人がいるはずのない部屋に電気がついていて、かなり心臓に悪かったみたいですが。

ネットもテレビも冷蔵庫も完備の生活は久しぶりで、とても快適です(笑)

体調がいま一つなのが気になりますが、月末まで大阪でのんびり過ごそうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットがないと不便です。

2007-02-09 16:50:49 | Weblog
無事引越しも終わり、追い出しコンパで六年間居座った大学から追い出されてみたり、視力矯正手術を受けてみたり(割引券をたくさんもらったので、興味のあるかたに差し上げますー)、下町散策してさっそく迷子になったりしてました。何にせよネットのない生活は大変です…。調べ物がしにくい。ローカルに図書館とかで情報集めをしている自分が新鮮です。

新しいおうちは広くて日当たりもよくて、近所の人も皆人柄がよく、とっても気に入っています。同居人の引越しが三月で、それまでちょっと寂しいけど。。。

今日さっそく新居から近い美容院に行き、ご近所情報を仕入れてきたところ、日比谷線の通勤ラッシュは死ぬほどきついらしいです。私日比谷線は楽だって聞いてたのに!今日担当してくださった美容師のお姉さんは、日比谷線の朝のラッシュでカバンを破壊されたそうな(汗)や、やだなぁ。

来週半ばからしばらく大阪に滞在する予定です。よし、とりあえずネットが使える環境に戻れるぞ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引越しをしますので。

2007-02-03 00:33:59 | Weblog
今日は台湾に留学していた後輩が一時帰国したので、ウキウキしながら中文の仲間と歌い飲んで食べて喋ってきました。卒業旅行がパーになって落ち込んでいた私に、優しい後輩たちが「一緒に台湾について行ってあげる!」と言ってくれたので、またあちらへ戻る後輩を追っかけて、三月始めくらいに台湾に卒業旅行に行ってきます。皆…、就職活動あるだろうに…、ありがとうね(涙)

さておき明日…、もう今日か、お引っ越しをいたします。それに伴い、ネット環境をしばらく離れます。そうでなくともネット依存症気味の私が耐えられるかどうか正直自信がないですが、何にせよ日記の更新がぱたりと止まると思われます。生きておりますので、何かあったら携帯の方にご連絡頂ければ幸いです。

思ってたより荷物多くなっちゃったけど、大丈夫かな。引越しが問題なく終わることを祈りつつ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お前って本当にバファリンみたいなやつだなー。

2007-02-01 10:37:50 | Weblog
昨日は片秀と引越先の契約書を書いてきました。ところで片秀は四月から愛する相方と遠距離恋愛になります。ふと思い立ち、可愛い相方は君の自由奔放さに不安を覚えているのではないかいと尋ねると、意外にそうでもない、とのこと。

だってお前男嫌いじゃんって言われた」

おお、なるほど!(ぽん!) 確かに。しかし、おそらくより正しく言えば男嫌いというより、女性に対する許容範囲より、男性に対する許容範囲が異様に狭いのです。端的に言うと、女性に甘く、男性に厳しい。

この傾向、どういうわけか、高校時代の友人たちに結構当てはまる気がします。別に高校時代男性に何かされた覚えはないんですが。あ、でも、高校生くらいの男の子って、同級生の女の子から見るといろいろと幼くて、生徒会の仕事するにしても何にしても、「ちょっと男子!」みたいな軽い戦いはあったか。そ、そんなことで男嫌いって。

昔の少女マンガに出てくるような、「男性の前だとコロッと態度が変わる」みたいな子(今も生存しているのだらうか)にはなれそうにもありません…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人暮らし。

2007-01-30 22:36:52 | Weblog
片秀と二人暮らしする日が刻々と近づいておるのですが、私は何を隠そう、結構二人で住むのを楽しみにしていたりします。なんかこうあれです、年頃の女の子が二人で住むと、まぁ当然面倒だと感じることやらケンカしたくなることやらはあるでしょうが、それを補って余りある、「やってみたいこと」がたくさんあったりするのです。

よし、本人を目の前にして言うのが恥ずかしいので、とりあえずここに書いておこう。やってみたいことその一、おそろいのコップを買う。言われなくとも映画にもなった某有名マンガの影響です。その二、洋服の取り替えっこをする。幸い靴から服から二人のサイズはあんまり変わりません(片秀の方がボン・キュッ・ボンですが、そんな小さいことは気 に し な い!)。その三、一緒にご飯を作る。今度のキッチンはちゃんとガスだしvv

それらがかなえられるかどうかはわかりませんが、とりあえず仲良くやっていければそれで良し! 新居に塩まいて、2月から二人で頑張ります★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物は嫌い。

2007-01-29 22:34:37 | Weblog
中国古代史もなんとかクリアし、大学の勉学関係のイベントは全て終了しました。もはや私にできることは何もない。卒業できているように祈るのみです。

で、ばたばたと引越準備を進めているのですが、ダンボールにつめてもつめても荷物が減らず、ちょっと辟易してます。荷物を詰めながらゴミ袋十枚分くらい捨てているのに、おそらく一般の人よりも物は少ないはずなのに(例:私の夏服はダンボール一箱に満ちません)、それでも「多いなぁ」と思わずにはおれません。

大体私は物を持つのが好きでないのです。できればトランク一つだけで、いつでも浪漫飛行にインザスカイできるようにしておきたいのです。

生まれつき整理整頓は好きな子でしたが、今ほど物嫌いであったわけではありません。大好きなマンガなんかは、100冊とか200冊とかコレクションしておく方でした。本に関しては、父が「覚えてられないような内容なら大した内容じゃないんだから、希少本でない限り取っててもあんまり意味はない」と言い、もっともだと思って捨てるようになりました。で、他の物に関しては、何の本だったかすっかり忘れてしまいましたが、「人間明日死ぬかもしれないんだから、残された大切な人たちが途方に暮れないように、部屋はできるだけ簡素にキレイにしておきなさい」的な内容の小説を中学生くらいの時に読み、これまたもっともだと思って、実践に移すようになりました。

六年間の一人暮らしの中で、できるだけ不要なものをそぎ落としてきたつもりでも、やっぱり溢れる「物」。浪漫飛行へいつでも旅立てる究極のシンプル・ライフに到達するには、まだまだ修行が必要みたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業しますよー。

2007-01-24 15:35:36 | Weblog
今日一個、東洋史のテスト片づけてきました。本命本丸の問題がどーんと出たので、なんとか単位がもらえそうです。今日の試験がパスしていれば、おそらく単位が充足するので卒業できます。…できるはずです。…できなきゃ泣く。

あと一個、保険でとっている別の歴史のテストが金曜日にあるので、それまで気は抜けないわけですが、だいぶ気分は楽になりました。

実質金曜日が大学に行く最終日になりそう。。。なんだかちょっと寂しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加