月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

1位じゃなくて2位

2011年08月12日 01時13分43秒 | コンピューター

 私のパソコンは自作したもので、CPUと呼ばれる
中央処理装置にはインテルのCorei7やAMDの
PhenomⅡを使用している。
これらはクワッドコアと呼ばれているもので、
1つのパッケージに4つのCPUが搭載されている。
このため市販のパソコンに比べ、トップクラスの
性能でかなり高速で動作する。
しかし、同時に消費電力も多く発熱量も大きい。
 このため、今までは夏になると自分のためでなく
パソコンのためにエアコンを入れていた。
しかし、今年は節電のためエアコンを入れていない。


このためパソコンの温度が上昇してしまい。
CPUは60度で警報が出るがマザーボード(基板)は
50度を超えると警報が出てしまい、うるさくて
たまらない。


そこでパソコンの吸気口のところに保冷剤を置いて
パソコンの温度上昇を防いでいる。
 ただ、普段、インターネットやメールのやりとりに、
こんなハイスペックのパソコンは必要ない。
そうだ1位じゃなくて2位でいいのだ。
もっと節電できるパソコンにしよう。

この項続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿