月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

新東京百景65(深大寺 その2)

2011年06月09日 03時09分22秒 | 新東京百景

深大寺 その2

所在地:調布市深大寺元町5丁目15 駐車場:法事の方のみ
最寄り駅:京王線 調布 JR 三鷹 吉祥寺駅 より バス
撮影:2010年 5月13日

昨年5月に投稿したものの再掲載です。

現在、NHKの連続テレビ小説で放送されている
ゲゲゲの女房の舞台となっている、深大寺へ行ってきました。


平日なのに門前町には大勢の人がいます。


私が昔来たときは


お店はこんなに多くなく、もっと静かなところでした。


しかし、今の方が雰囲気はとてもいいです。


門前道から再び参道へ戻り、深大寺へ向かいます。


山門を上ります。


山門から見た門前町。


山門をくぐります。


深大寺は西遊記に出てくる三蔵法師を守護したとされる。


深沙(じんじゃ)大王という水神が祀られています。


お清めをして。


本堂へ向かいます。


深大寺は深沙大王寺が縮まって深大寺となりました。

この項続く。

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿