月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

今年のe-tax

2018年02月08日 00時13分13秒 | 経済

 確定申告の時期、王子税務署は駐車
できなくなる。
このため以前は王子駅から歩いていたが
王子税務署は駅からかなり離れているため
少し時間がかかる。
試しに自宅から自転車で行ったところ
その方が早かったので、それからは
ずっと自転車で確定申告に行っている。
 しかし、今年は住基カード等の
デメリットが無くなったため、e-taxを
使おうかと思っていた。
マイナンバーカードは住基カードと同じ
タイプのICカードなので住基カード
リーダーがそのまま使えるだろうと思っていた。


これは10年前に購入した日立の住基カードリーダーだが、
確認したところ、ドライバーなどのサポートは
Windows7までで、当然マイナンバーカードの
サポートはしていないという事だ。
 新たに購入するとしても3000円程度で
大した出費ではないが、問題はそこではない。
e-taxはデメリットはなくなったが、
メリットもないのだ。
税務署は自転車で行ける距離にあるのに
e-taxを使う必要性はほぼない。
 仕事をしていた頃は母の医療控除があるので
会社を休んで確定申告に来たが、あの頃
e-taxがあったらどれほど助かったか。
しかし、現在の私には無用の長物となってしまった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿