月の海

月から地球を見て
      真相にせまる

サラウンドアンプの製作 4

2010年06月18日 02時38分11秒 | AV関連

サラウンドアンプの製作 4

 以前、興味のない人にはスミマセンが
パソコンの製作記事を掲載しましたが、
今回はオーディオアンプの製作です。
パソコン以上に興味のない方が多いと
思いますが、しばらくご辛抱をお願いします。



できた基板を上から見ました。


ICアンプを取り付ける放熱板に穴を空けました。
この放熱板は少し反っていて、叩いたりしたら少し良くなりました。


ICアンプを放熱板に取り付けました。
取り付けはナットではなく放熱板に直接ねじ込み、ネジの
長さ調節ができないためスペーサーを入れて調節しました。


取り付けたネジをアースに接続しました。
これによって放熱板がトランスから出る
ノイズを防いでくれます。


入力にシールド線をつなげます。


裏にはアースと出力線を半田付けしました。
この時点で仮に電源を接続し、各部の電圧を測定しました。
今回は異常なく回路を見直す事もありませんでした。


放熱板の両側に壁などにネジを固定するプラスチックを入れます。


そのプラスチックに裏からネジで放熱板を取り付けます。


放熱板を取り付けたケース内部です。


基板の電源線をつなぎます。


入力端子にシールド線を半田付けしました。
スピーカー端子に出力線を半田付けしました。


これで完成です。前面から見ています。
ケースのアースは入力端子のアースが接続され、
外部からのノイズを遮蔽します。


裏面から見ています。


上から見ています。この配置は電源からのノイズがアンプ側に
行かない様に放熱板がノイズを遮断する配置です。


この時点で電源を入れ、スピーカー端子にテスターを
接続すると0.004Vと、ほぼ0VなのでOKです。


ここで入力端子に手を触れると12.88Vになり、
増幅される事が確認できました。
スピーカーを付けてやるとスピーカーが壊れる事も
あるので、スピーカーは付ける前にやります。


カバーを取り付けました。
出力は接続するスピーカのインピーダンスが
6Ωなので40W程度出ます。


前面です。
全ての部品代は、一部の部品は手持ちの物を使用しましたが、
それらを全て購入したとしても1万円程度でできたでしょう。


上から見ました。


試しに携帯を接続して音楽を聴いてみました。
 今回使用したICアンプは原理的にDC(直流)アンプで、
DCアンプは最近では一般に使われていますが、
昔は計測器などにしか使用されない高価な物でした。
 そんな訳で音質は最高でした。サラウンドアンプに
するにはもったいない感じでした。
 聴いたのはJUJUのアルバムで、以前、レンタルCDを
借りてきて、携帯におとしたのですが、
外で聴くのはGIRL NEXT DOORがこのところ多く
JUJUはほとんど聴かなかった。
 家で音楽を聴いたのは久しぶりでしたが、
一人で静かに聴く音楽にはJUJUとても良かった。

以上、サラウンドアンプの製作でした。

この項終わり。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿