Lな1日

お父ちゃんLuppaと黒ラブLucky、ダックスLink、チワワChocoのある日の出来事。

いたいた、まだいた^^

2008-01-30 11:00:49 | 野鳥



トモエガモくん、今日は広い噴水池の方で発見。
巴模様の顔も去ることながら、この背中の飾り毛がまたお洒落じゃないですか。^^
カルガモ達と自分をちゃんと区別しているのか、単独で遊泳している事が多かったように思えます。
以前見た時は、カルガモの後ろをくっついて泳いでいたのですが、何かトラブルでもあったかな?
時折、カルガモの方から近寄っては来るものの、また気がつけば一人に・・そんな感じです。



いつもの湿生植物園の池はと言うと、木道工事の為かカモが遊泳出来ない程に水かさも減ってしまい、
餌の小魚がいなくなったせいかカワセミの姿もいずこやら。
変わりにいたのは、このアオサギ?いやクロサギ?(どっち(^^;)くん。



この足からも水かさが減ったのがきっとわかると思います。




森の中は、朝の日差しがちょうど木々の間から差し込んでおり、
スポット的に朝もやと枯葉を照らしていました。
これが見れるのもまた朝散歩の良い所ですね。^^

最近、週に一度程度の公園散歩になってしまっていますが、
その分、今日は2時間程のんびり過ごしてきました。


明日明後日は駅伝チームの合宿。またしばらくお預けになりそうです。







寒いし(^^;

2008-01-26 11:29:33 | Weblog

今年に入ってから急な冷え込みで、やっと冬らしくなったのは良しとしまして。
(いや、実際はちっとも良くはありませんが(^^;)

まぁそのせいもあり、朝散歩での森林公園へはなかなか足が伸びずな今日この頃です。
とりあえず、今年に入ってから撮りました鳥の写真でも載せておくかなと(笑)

あ、ラッキーとリンクにつきましては、すこぶる元気です^^



毎度カワセミくん。未だに捕食シーンは撮れず。
公園内ではすっかり人気者・・と言いますか、主みたいな状態になっておりまして、
捕食シーンは、まるで見物者の為にショーをしてくれているかのようです。



エナガ。
カワセミのいる池のほとりの木に数羽で飛んできました。
尾が少し長いのが特徴です。



メジロは、この時期あちこちで見かけますね。
大抵つがいで行動しています。



耳を澄ますと、藪の中から「チッ・・チッ・・」と言う鳴き声がするのがこれ。
アオジです。すばしっこいのなんのって。逃げないで~~(^^;



カルガモに混じって一羽だけ違うカモが。

昨年末からこのカモを集中して撮影していた女性の方がおりまして、
もしや珍しい種類かなと思い調べてみました。
名前は“トモエガモ”。顔の巴模様が特徴だそうで、
遥かシベリアから飛来してくるそうです。
北陸地方ではよく見かけるらしいのですが、この辺りに飛来するのは珍しいようです。
仲間とはぐれちゃったのかな?無事に故郷へ帰ってもらいたいものです。



収穫はこのルリビタキ。
湿生植物園の北側付近、何やら飛んできた鳥がいたので追いかけてみると、
枯葉ので覆い尽くされた地面におりました。
ちょいぼけ写真ですが失礼。(^^;)


とまぁこんな感じですが、今年もマイペースで更新していきますので
宜しくお願いします。